※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

【義両親の宿泊に関する準備と気遣いについて】いろいろとモヤってるの…

【義両親の宿泊に関する準備と気遣いについて】

いろいろとモヤってるので吐き出させてください…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私→7ヶ月ワーママ妊婦、ちょっと前まで切迫自宅安静、今も張り止め1日4回服薬

娘→4歳保育園児

旦那→激務、ゴミ出しだけは言わなくてもやってくれる、穏やかだけど計画性無い

義両親→車で4時間の県外住み、穏やか良い夫婦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、年末年始や夏休み期間など、年に2、3回は義実家に帰省していました。今回、私が切迫体質なこともあり4時間車に乗るのもしんどいだろうということで義両親が我が家に来てくれることになりました。
義両親が我が家に来るのは初めてです。旦那からしたら嬉しいことでしょう。娘もじじばば大好きなので大喜びです。

最初は義母が「(私)さん、お腹大きくて大変だし気を使わせちゃうからお家は少しお邪魔してみたいけど、宿泊は近くのホテル取るよ!」と言ってくれていたのですが、旦那が「いいよ!家に泊まったほうが娘ちゃんも喜ぶよ!」と我が家への宿泊をゴリ押しし、私も「確かに娘は喜ぶだろうな…」と止めきれず😂結局、我が家に2泊することになってしまいました。

旦那に何用意しとけばいいかな?と聞くと「寝具とタオル歯ブラシと酒くらいでいいでしょ!」と…
我が家、お客さん泊めたことないのできちんとした寝具は自分達の分以外ありません。ちょっとしたペラペラの敷布団は2枚くらいありましたがそれで寝たら絶対腰痛くなります。
でも、旦那は「それでいいでしょ!」と…私たちが義実家に行くと、敷布団2枚重ねのフカフカな物を用意してくれているのに…掛け布団も今の時期、エアコンの使い方とかにもよって人によって使いたい寝具違いますよね。(旦那は毛布派、私と娘はタオルケットで寝ています)掛け布団はどうしたらいい?と聞くと「冬用の毛布でいいでしょ!」と…

いや、いいでしょじゃなくて義両親に確認してほしいんですよ。私の印象だと義母は寒がりで義父は暑がりのイメージだったんで…義父はちょっと腰も悪いようなこと言っていたような気がするし…

で、確認させていろいろ考えた結果、私の実家から敷布団を借りてくることになりました🤣で、掛け布団は私と娘が使ってるタオルケットを貸すことになりました🤣

実家に布団取りに行ったり、干したり、洗濯したり、タオルや洗面道具買いに行ったり、誰がやるの?私1人だとしんどいんだけど?と聞くと「おれが全部やるよ!そんな気遣わなくていいでしょ!」と。
2泊3日してもらうのはいいけど、ご飯とかどうするの?全部外食?と聞くと「朝はパンとかおにぎりで夜はカレーでいいでしょ!」と。
それを作ったり買い出しに行くのは私?と聞くと「それもおれが全部やるよ!」と。

で、激務の旦那は土日もほとんど仕事してて、私も平日は仕事してて、気づいたら義両親が来るのは明日からです🤯🤯🤯🤯ちーん。
もちろん旦那はなーーーーーーんも用意していません。先週の土日久々に休みだったので、「お風呂掃除くらいしてほしい」と頼んだけど「風呂掃除暑いじゃん〜」とやってくれませんでした。ギリ、ニトリだけは付いてきてくれて荷物持ちはやってくれました。(タオル選んだり、揃えたりは私、会計も私の財布から)

幸運なことに(?)私の仕事はもうすぐ産休ということで軽めで済んでおり、昨日今日と2日休みを取って、結局掃除と準備に追われています。昨日は1人で実家に布団を取りに行って運んで、コーヒーやらビール、カレーの材料の買い出しに行って、悪阻とか切迫で長らく掃除できていなくてカビだらけになっていたお風呂を全力で掃除しました。
これでも私は未だに張り止めを服薬してる妊婦です。まじ無理でした。お風呂掃除終わった後、お腹めっちゃ張ってしんどくて。旦那への怒りが沸々と湧いてきました。。
で、夜、旦那が帰ってきてから「今日仕事休んで準備したのしんどかった」と話したら、「そんな気遣わなくていいのに」と。

え、じゃあ私がやらなかったらいつやってくれるつもりだったの?もう土曜日になっちゃうけど?と聞くと「土曜日にやるつもりだった」と。義両親来る日に全部やるつもりだったの??😂もう爆笑。
しかも、義両親新幹線で来るんですけど、新幹線の止まる駅まで車で1時間かけて迎えに行くそうです。往復2時間ですね。最寄りまで電車で来て貰えばいいのに。電車なら30分なのに。最寄りまで車で3分だからそこだけ迎えに行けばいいのに。11時前には出発するってことだから、それまでに本当に全部やってくれるんですか??

はい、絶対土曜日もやらないまま結局私が動くことになりますよね。油でギトギトのコンロも掃除しなきゃだし、トースターとかレンジも普段全然掃除してないからやばいし、娘のおもちゃも整理して、いいかげん出しっぱなしの冬服しまって、シーツ洗濯して、玄関掃いて、車洗車して、庭の雑草抜いて…てかうち臭いから芳香剤も買ってこなきゃ…
てか、一日はカレーでよくても、二日目は?食べに行く?夏休みだから予約しないとダメじゃない?とか…
朝食用のパンはいつ買いにいくんだ?とか…(旦那はコンビニで買ってこればいいじゃんって言うけど、そうは行かんやろ。普通パン屋さんのパンやろ。義実家泊まるときは、いっつも美味しいパン屋さんのパン買ってきてくれてたよって言うとそうだっけ?って。)

義両親、いつも帰省すると沢山お土産用意してくれてて持たせてくれるから、私たちも用意したほうがいいよね?何がいいかな?っていう相談も、「そんな気遣わなくていいよ!」って。

私、気遣い過ぎですか??義両親泊まりに来るのに、気遣わない訳にはいきませんよね!?切迫で全然動けなくて掃除できてなかった家、掃除はしなきゃダメですよね!?
でも昨日、いろいろ1人で無理しすぎて夜に貧血起こして倒れてしまいました🤦‍♀️

自分自身の計画性の無さにもイラつくし、期待しちゃダメな旦那に頼ろうとしてしまっていた自分にもイラつきます🤦‍♀️
義両親は何も悪く無いから、快適に過ごしてほしいです。

長文乱文読んで頂きありがとうございました。
今からまた掃除と買い出し頑張ります…😇😇

コメント

ママリ

うわぁ、めちゃわかります
そのくらい考えなきゃいけないの
ふつうですよね?
泊まりにきてくれるんだから
おもてなしするのがふつうですよね
旦那さんうちの旦那と似てます
自分の親だからいいでしょ、と
思うかもしれないけど…
それにしたっておもてなししますよね
なんっも考えてないんですよね
段取りとか
てか妊婦さんにそこまでやらせるって
ほんとキレていいと思いますよ
読んでていつキレるのかなと思いながら
いました 笑

• あやか

あやか

ですよね!?!?!?
    昨日、キレてます🤣今日も超不機嫌モードです🤣🤣
    読んでくださって、共感までしてくださって報われます🥺💕💕ありがとうございます🥰

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

男は本当に細かいところまで目につかないから絶対ホテルの方がいいです!!
ちゃんと旦那さんには先々のこと考えて答えるようにと言っておきましょう!
気遣って当たり前です!!
うちの義両親も9月に来ますが、布団とかのこともあるから旦那がホテルで泊まって〜って言ってくれました😅

• あやか

あやか

ママリさんの旦那さんは素敵ですね🥺💕💕
    なんか、いつも義実家にお世話になってるので恩返ししなきゃと思ってしまった私も浅はかでした…
    旦那教育頑張ります😤笑

長文読んでくださりありがとうございました😭💕

• 8月4日