※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども2人のお風呂方法について教えてください。待たせる椅子なし、下の子はハイハイ。バスマットはある。

旦那がコロナを患ったため、今日からしばらくワンオペです。子どもを2人お風呂に入れる方法を教えてください💦普段は一人一人入れる為、待たせる為の椅子などがありません💦どのタイミングで自分を洗うかなどもよく分かりません💦ちなみに下の子はハイハイつかまり立ちなどし、後追いもします💦お風呂の床に敷くバスマット?(柔らかいスポンジのようなもの)はあります。教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします!

コメント

のん

4ヶ月から同時に入れてます!

まず下の子とママがお風呂へ
その間上の子はテレビ見せておく

下の子洗う、お風呂チェア(アンパンマン使ってました)に座らせてる間にママ高速で洗う

上の子呼ぶ、洗う

3人で湯船へって感じです!

あがる時は下の子とママ先にあがる、服着せる
上の子あがらせてます!

上の子4歳なら楽だと思いますよ😆
バスチェアなければ浴槽のふちを掴ませて下の子立たせておきます!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!4ヶ月から入れてるの尊敬します🥹なるほど、下の子先に入れるんですね!やってみます!

• 8月3日
  • のん

のん

どちらかというと下の子危ないので常にママとセットで動きます!
    頑張って下さい👍🌟慣れれば楽勝ですよ♪

• 8月3日
よち

ハイハイなどもするのならバスマットを端に敷いて、その上にお座りさせておもちゃで遊ばせておくしかないですね💦
夏場なので、そこまで寒くないですし、お姉ちゃん→ママ→赤ちゃん洗う、そして一緒に浴槽に浸かると良いです

• ままり

ままり

ありがとうございます!なるほど、おもちゃ持ち込むのありですね☺️

• 8月3日
さくら

まったく同じ状況です😭
ワンオペ&隔離生活頑張りましょうね😭

私は、まず全員でお風呂(洗い場)に入り、上の子を洗います。終わったら上の子は浴槽へ入れて、自分を洗います。(マッハです笑)その後下の子を洗って、一緒に浴槽へ入ります。
私と下の子が浴槽を出てタオルで拭いた後、上の子が浴槽を出てタオルで拭きます。(上の子が拭いている間に自分と下の子の着替えをします。)
上の子が脱衣所で着替えている間に自分の髪を乾かし、着替え終わったら自分のドライヤーは途中でも上の子を乾かします。
ここまで終わったら、子ども2人をリビングへ連れて行きEテレを見せます。
最後に自分のドライヤーをします。
全部で20〜30分くらいです😢

本当は下の子を脱衣所で待たせたいのですが、後追いやつかまり立ちをするので目が離せずこの方法にしています。
夏だからできるやり方ですね😅

ままり

同じ状況の方がいて心強いです😭✨頑張りましょう😭💓
母はマッハになりますよね(笑)下の子は洗い場で待機している感じですか?☺️後追いがあるからなかなか難しいですよね💦詳しくありがとうございました!今日やってみます!

ままり

さくらさんすみません💦書くところを間違えてしまいました💦

さくら

お返事こちらにコメントします😌
母はマッハになりますね🥺笑

そうですね✨下の子は洗い場で待機しています!流れていく泡を触ったり、シャワーが少しかかったりしながらですが、下の子はそれも楽しいようで泣いたりなどしないです🤣

家族にうつらないよう、お互い気をつけましょう😢👍👍