※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子との相性が悪く、悩んでいる女性です。上の子はパパっ子で反抗期もあり、性格が合わずにぶつかり合っています。下の子とは理解し合えるが、上の子にはイライラしてしまうことが多いようです。平等に接して上の子の個性を生かす方法を模索しています。

【お子さんと相性悪い方いませんか?】
どうしてます?

大好きなんです!
大好きなんだけどずっと相性が悪くて
大のパパっ子と反抗期もあって
ママへのあたりがずーっと強く最近手まで出る上の子に優しく出来なくて😢
私と真逆なんです…性格が😇
なのでぶつかるんだと思います。
昔の旦那にそっくりだそうで旦那は理解できるらしいです。
👨俺は周りに揉まれて今の性格になった。自分で言うのもあれだけど性格悪かった義母も苦労してた。
〇〇(上の子)も多分時間かかる。
言ってます😇😇

正直友達なら仲良くしないタイプです🥹
下の子は私にそっくりで理解出来るので泣いててもそこまでイライラしないし上手く過ごせます。

平等に接しているつもりだけど
上の子は相手からくっつかれるのが嫌いで(自分からは人にくっ付きたいタイプですぐ膝に乗って来ます)
下の子はこちらからくっついても大丈夫なので
ついつい下の子にハグしてもらって慰めてもらってます😅

今日も上の子に風邪うつされて鼻と咳がひどくて寝られないでグズグズの下の子がやっと昼寝したのに
上の子が私と意見がぶつかって怒って下の子に物投げてて
怒りました😇😇
今も下の子のズボンにわざと水こぼしてお漏らししてると笑ってる上の子に私は笑えません。

👦🏻スーパーポジティブ
人見知りしないグイグイ話しかけるタイプ
1人遊び出来ない、自慢しがち、お調子者
幼稚園の製作などは器用にこなす
犬タイプ
通知表で1つだけ飛び抜けて成績いいタイプ

👶1人遊びが得意
自分からは行かない
実は面白い事をサラッとやってる
猫タイプ
満遍なく平均値取るタイプ

夏休みで長くいる分
どうやったら平等に接せられるのか
上の子に怒らないで、上の子の個性を生かしてあげられるのか
楽しく上の子と過ごせるのか
悩む日々です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大抵、お調子者で自慢しがちぐいぐい話しかけるタイプは外で子どもよりも大人に嫌われるタイプだと思います☺️💦でもそういう経験を経てだんだん社会性が身につけていくと落ち着くことが多いですよ。そのタイプが落ち着くのは中学生以降です。
得てして人の気持ちを汲み取るのが苦手なところもあると思うので(人が嫌だなぁと思うことをして笑っている、人が嫌がることをして喜んでいる)、本当に困ってくるのは目が届きにくくなる小学校だと思います。なんだかあそこの子嫌だなと思われがちだと思うので、そこは長い目で見てちゃんと伝え続けているご家庭と、無関心なご家庭だと将来の生きにくさみたいなものに繋がっていく子たちを見てきました。理解してあげつつも、そういうのは面白くないよとか、当たり前のことを伝えていくだけでも全然変わります。でも長い目で見ないとすぐには変わりません。これは性格、気質によるところが大きく、周りにの雰囲気にすごく流される子も多いので、落ち着ける環境を整えて上げることも有効なのかなと思います。怒らなくても良いので毅然と教えてあげることを積み上げていくのが良いと思います。向き合っていると中学生くらいでグッと落ち着きますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹
    やっぱりそうですよね😇💦
    小学校…苦労するだろうと思ってます🥲
    旦那も小学生の時苦労かけてよく義母は頭下げまくってた😗よそのママにメロン渡してたわ🍈言ってました😇😇
    面白くないよと当たり前の事伝えようと思います🥺
    ずーっと手は出してはダメだと言い続けて来たのに
    春頃から自分で抑えられないみたいで手が出るようになって何だかイタズラも増えて😇
    中学生の反抗期が怖いのですがグッと落ち着くと聞いて希望を持って長い目で見ようと思います🥺

• 8月4日
ママリ

長男さん早めに社会性を身につけるためにスポーツやらせるのはどうでしょうか?
うちの旦那がそのタイプだったんですが、親よりもコーチの方が怖くてビビってたみたいでそこで礼儀を教えてもらっていて、高校ではみんなをまとめるキャプテンまでになったみたいです。

小学生の頃は自分が基準で周りができないと理解できなかったり、自慢しがちだったらしく、、、

スポーツやっててよかった。と言ってました。三歳からスポーツやってたそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹
    やっぱりスポーツいいですかね🤔
    年少から2人共
    体操教室はいかせているのですが👦🏻👦🏻
    長男が最近手が出て次男も殴り返して喧嘩になるので
    そんなにパンチしたいならボクシングか空手でも習わせようかと思ってましたが習い事の時間が遅くて早寝の息子に無理そうで迷ってました🥲
    キャプテンとは旦那さん凄いですね☺️✨
    高校とかまで長くやらせるならサッカーとかの方がいいのかな〜🤔
    旦那さんはサッカーですか☺️⚽️?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

体力がありあまっているのかもですね!さすが男の子✨✨✨
    うちは地域柄もあって珍しいと思いますがレスリングです!🤼
    喧嘩になっても相手に怪我をさせないように交わせるし、体もでかいし強いしマッチョにはなります😂結果大学までやってました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😇😇
    レスリング😳✨✨
    いいですね〜😀
    確かに喧嘩になっても殴る訳ではないから役立ちそうです😃
    うちの地域に習い事でないのが残念です🥹

お話ありがとうございます😊♡

• 8月6日