※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃむ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が喉がガラガラで苦しそう。病院か自宅で様子見か迷っている。乾燥対策で白湯を飲ませてもいいか。

生後1ヶ月の男の子ママです。
昨日から喉がガラガラして声をだすとハスキーボイスになっていて泣くのが苦しそうです。クシャミと咳と鼻水は少々ですがあり、息をするとズビズビと鼻を鳴らします。夜はしっかり寝ていてぐずりもいつもと変わらず、熱も36.7で平熱です。喉が痛そうなのと鼻が少しつまってる?のかなってぐらいなのですが病院にかかった方がいいのでしょうか。逆に病院でインフルエンザなどの病気をもらってきても大変なので自宅で様子見がいいのかわかりません。どの基準で行ったらいいのか、、、。初めてのことでしかもまだ1ヶ月。心配です。まだかなり小さいので月齢的に処方してもらえる薬はあるのか、、、。行こうか迷っています。アドバイスお願いします。

また、喉がガラガラなので、乾燥対策で白湯を飲ませてもいいのでしょうか。混合ですが、ほぼミルクでたまに母乳です。よろしくお願いします。

コメント

ミキ

気になるようでしたら、小児科に電話して症状を伝えてみてはどうでしょうか!?

来てください。とのことでしたら、インフルエンザ対策で時間までは車で待つなどの対応が出来るかと思います。

マロン

我が家も1ヶ月の娘がいます。
風邪引いて、耳鼻科に行ったり小児科に行ったり…。鼻水吸い器があるのであれば吸ってあげるのもありです。熱もなく、ミルクの飲みが悪くなければ、多少の鼻づまりは仕方ないです。
赤ちゃんは、鼻呼吸ですので。
心配でしたら、小児科へ。
薬も処方してもらえますよ。
我が家の娘はその薬が甘いシロップなので喜んでます笑

お大事に~(*^^*)

®®®

まずは病院に電話かなと思いますが、今日祝日ですし 近所で空いてる所ありますか?
救急病院しかなさそうですか?
それでも まずは電話かなと思いますし、だいたいの病院はインフルエンザと疑われる患者は専用の入り口なり あるので菌貰う事を そこまで考えなくてもいいかなと
それより楽にしてあげたいですよね
心配なのも大変よく分かります!
熱が出ないタイプの風邪かも知れませんし、お薬も 医者はプロなのでお任せしたらいいと思いますよ
乾燥対策なら 加湿器されてますか?
濡れタオル干しとくとか
白湯は 母乳やミルク飲まなければあげてもいいと思います