※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
産婦人科・小児科

四国在住でヘルメット治療を受けている方、お話を伺いたいです。斜頭と診断された子どもを徳島県内の病院に紹介されました。通院先や頻度、ヘルメットの情報など教えていただけると助かります。

四国在住の方でヘルメット治療されている方いらっしゃいますか?こどもが斜頭と診断されてましたが、在住している県内に頭の形外来がなく徳島県内の病院に紹介されることになりました。
1.よろしければ通われている病院やクリニック名
2.通院の頻度
3.ヘルメットのメーカー
4.ヘルメット完成までの流れ
5.費用
分かる範囲で教えていただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

s🍼

次女がヘルメット治療していました!
こかわ医院さんで見てもらい
徳島大学病院で診断してもらい
スターバンドさんでヘルメットを作ってもらいました!
ヘルメットの調整などは、かなへ義肢製作所さんへ通いました!

• s🍼

s🍼

費用は2年前は40万ちょっとでした!調整費などは全て上記の金額に込みでした!

• 8月2日
  • ナ

ご回答ありがとうございます😭
    香川県から徳島大学病院ふら紹介となり、全く情報がなく不安でした!
    診断からヘルメットを作るまではどのくらいかかりましたか?
    装着期間、製作所さんでの調整通院は毎月ありましたか?
    お手数ですが、教えていただければ幸いです✨

• 8月2日
  • ナ

誤字☞徳島大学病院へ紹介となり です。

• 8月2日
  • s🍼

s🍼

たしかアメリカで作るので1ヶ月ぐらいだったと思います!(ヘルメットは自宅に届きます!)
    最初は1週間、その後は2週間、慣れてくれば1ヶ月に1回
    だったと思います😆
    私がやり始めた頃は予約も取りやすかったのですが、後半になると患者さんが多いみたいなので予約の希望がなかなか通らなかったです🥲

• 8月2日
  • ナ

そうなんですね🥹
    貴重な情報本当にありがとうございます!
    確かに、予約は希望通り通らないかもしれないとは言われました😂
    長期にわたって何度も徳島へ通う必要があるんですね!
    半年間ほど装着されましたか?

• 8月2日
  • s🍼

s🍼

県外からだと大変ですよね😭子供さんのご飯のタイミングなどとか考えなければならないし😭
    半年ぐらい付けてました!残り1ヶ月とかは夜寝る時だけとかでした!
    極度の斜頭でしたが今は全然気になりません!☺️
    冬からのスタートで夏までには終わっていたので皮膚トラブルも比較的少なめでした!

• 8月2日
  • ナ

香川県内では、あまりヘルメット治療されている赤ちゃんをお見かけしないので情報助かります🙇
    うちの子は2ヶ月になったばかりなんですがもう重症レベルで😓気にならないくらいに治療できるんですね🥰
    HPを拝見すると、3ヶ月から治療開始と書いてあったのですがいつから治療開始されたんですか?
    たくさんの質問に答えていただき感謝致します。

• 8月2日
  • s🍼

s🍼

ヘルメットすると見た目がゴツくなるので親の中で葛藤があり、生後5ヶ月からのスタートでした😭

• 8月2日
  • ナ

ですよね🥲私も見た目の問題もあり外出できにくくなるかなぁと迷いましたが、早々に徳島大学病院を先生に勧められたので早めにスタートしようと思います。
    この度はご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました😊!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療 香川県