※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

赤ちゃんの陥没呼吸について質問です。要相談かどうか心配です。

陥没呼吸の見方について

生後25日の赤ちゃんがいます。
授乳後ふと呼吸を見るとこの部分が凹む呼吸をしていたのですが、これは陥没呼吸というものなんでしょうか?同じ症状の方いらっしゃいますか?2週間健診では特に何も言われませんでしたし、母乳もよく飲みよく寝ます。2週間健診の時には40g/日以上増えていました。特に苦しそうとかチアノーゼがある訳ではなく熱も無いんですが、先程授乳後にお腹の動きを見ていて気になったので質問させて頂きました。

ご回答をよろしくお願い致します。

コメント

あき

胸がペコペコしてたら何か異常があるかもしれないので、私ならその様子を念の為に動画に撮り、まずは近くの小児科に連れていきます🤔(出産した施設に小児科の先生がおられるならそちらへ)

息子も生まれた時陥没呼吸をしていて、看護師さんにペコペコしてたら苦しいサインだと教えてもらいました💦ただ、やはり医師に診てもらわないとわからないと思うので😱

• おと

おと

ありがとうございます!動画を撮って1度先生に相談してみます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

逆に質問すいません。凹むとなにかダメなんでしょうか?

• おと

おと

陥没呼吸と言って一生懸命呼吸をしている時、赤ちゃんは肋の間や鎖骨の間が凹むらしい……と言う話を聞いたことがあります。
    よく母乳を飲んでいますし熱もなかったので何も問題なく見えるんですが、同じような呼吸だけど何でもなかったという人もいるのかな?と少し気になりました😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もたしかに言われてみれば凹んでる気がします💦病院行った方がいいんですかね?💦

• 8月1日
  • おと

おと

そうなんですね😥 たまたま見つけてしまうと不安ですよね💦
    今深めに眠っている状況だと、凹んでいなくて…… 他の質問を見たら、様子見でもって方もいらっしゃいました!小さめで産まれると、お肉がついてないからそう見えるだけという話があったり、体重の増え方や吐き戻しの様子で決める方もいらっしゃるみたいです!
    私は動画だけ念のために撮っておいて、少し様子見をして落ち着いていれば来週が1ヶ月健診なのでその時に質問してみようかと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭私も病院に行ってみます、ありがとうございます😭

• 8月1日