※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたん
妊娠・出産

双子妊娠中で子宮頸管が短くなり、薬の副作用でつらい状況。入院なしで出産できた経験のある方、励ましの言葉をお願いします。

双子妊娠中です!
24週の検診では子宮頸管44mm
昨日25w5dの検診では32mm💦
長さ的には問題無いが一気に短くなっていて、これから赤ちゃんも倍の大きさに成長するのでとりあえず2週間薬で様子見ってことで
リトドリン、貧血なので鉄剤、ただでさえ動悸が酷いのにリトドリンの副作用にも動悸があるらしく漢方を処方されました😭服用して数日ですが副作用が酷く辛くて……それに胃の圧迫による逆流性食道炎にもなってしまい胃薬も飲んでます💦

このまま入院せず出産できた方いらっしゃいますか?
かなりメンタルにきてるので慰めてほしいです……

コメント

ひなたママ

リトドリン副作用しんどいですよね…😰最初は副作用かなり出ますがその内ましになりますよ😊私は21週で頸管54ミリありましたが張りがあって10日入院。退院しましたがまた26週で張りがありその時36ミリでしたが入院になりました😣でも今張りも収まり退院に向けて点滴減量中です。双子なので入院せずに出産は稀だと思いますが、経過が良ければ入院しても退院できる可能性もありますよ🥺
入院してた方が毎日心音聞けるし安心ではありますよ🥰

• おーたん

おーたん

元々、動悸が酷かったのに余計に酷くなり手の震えも止まりません😭
    私は張りとは別でお腹の痛みがあります💦我慢できますがお腹が固くなったりはせず横になってたら痛くなり多分子宮が大きくなってる痛みかな?と先生は言ってました💭

• 8月1日
  • ひなたママ

ひなたママ

私も飲み始めは動悸、震えがヤバくてお箸も握れなかったです…😰双子ちゃんなので子宮も大きくなるスピードが単胎児とは違うので痛みが出るかもですね…。
    私は股関節痛が酷かったです😰
    頸管が短くなったりNSTで張りが頻繁になければ入院にはならずに済むと思いますが😣双子ちゃんなので週数が進むとそのリスクは高くなると思います😱
    DDツインですか⁇

• 8月1日
  • おーたん

おーたん

飲み始めていつからマシになりましたか?💭でも疲れてたりしたらちゃんと張ってきます💦
    わかります😭私も恥骨痛や股関節痛、寝る時はもう絶対に横向きなので朝起きたら骨盤痛いです笑
    実は下の子の時も切迫早産で2週間程安静指示が出てしまっててトラウマで😭DDです!

• 8月1日
ひなたママ

飲み始めて1週間くらいがピークで徐々に気にならなくなりました☺️今では体が慣れたのか点滴で入れても動悸、息切れなしです🥺DDちゃんならギリギリまで入院なしで行けた方も知っていますがほぼ入院されてますよ😱ちなみに私は張り等なくても30週過ぎたあたりから管理入院勧めますって言われました😂

• おーたん

おーたん

早くそんな日が来るのを願います😭
    1番リスクが低い双子とは言われましたがそれでもリスク高いですもんね💦
    上の子たちも居るので入院はなるべく避けたいです……

• 8月1日
ぼす

私は24週の時に26.6mm(リトドリン2粒)
25週で23mm(3粒)
26週で33mm!!おっ!長くなった!(3粒。来週も変わってなきゃ2週に1回の検診に戻れるよ!と。)
今日27週で22mm…………(4粒。来週一応入院の準備してきてね!2mm切ったら絶対入院だから!と)
先生は長期入院は可哀想だから、30週位からにしたい……!って粘ってくれたけど私は難しめでした笑
だから、もしかしたらおーたんさんの病院も30週までは入院させたくない!って方針ならそこまで持たせたいですよね笑

• おーたん

おーたん

1週間でそこまで変わるのですね😱
    市立の大きい病院であまり方針とかは分からないですが前回は「家事など全て手抜きにして頼れるところ頼ってってしないと入院してもらうしかない」って言われました💦今のところ定期的にリトドリンを飲むのではなく、張ったら飲んでねって言われてます😞結構張りますが……

• 8月1日