※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
妊娠・出産

里帰り出産で10日間入院。子供は保育園へ。母が長男の世話心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

里帰りで間も無く出産します。
上の子はもうすぐ2歳。ママ、ママ〜なんですが、ようやく実家の両親にも慣れてきました。

が、帝王切開のため入院は10日。
両親仕事をしていて、母はパートで14時まで。
息子は一時保育に預けています。

この状況で、母が私不在時の長男の世話の不安ばかり言ってきて…お世話になっている身ながら、どうにも出来ず切ないです。
夫も出来るだけ実家に居られるよう努めましたが、どうしても4日は両親に預けるようになります。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
お子さんはどうでしたか?
アドバイス含め、いろいろお聞かせいただけると有難いです。

コメント

deleted user

私も上の子が2歳3ヶ月の時に里帰り出産しました!
自分の出産よりも、上の子が、私が居なくて寝れるのか、淋しくないか…と、とにかく心配で心配で…。
しかし!私が居ない間、1度も泣かず、私の両親と生活してました!
ママは赤ちゃん産むから、病院に行くよーと、何度も言い聞かせてたので、子供なりに理解して頑張ってたようです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    何度もごめんなさい!
    私の場合は、生活の中で少しずつ私の両親と出来る事をやってもらったりしてました。
    例えば、お風呂、公園はじぃちゃんと… 、ゴハン、着替えはばあちゃんと…みたいな感じで、出産までの1ヶ月半で、ママじゃなくても出来るよね~って慣らしました!

    • 2月10日
  • ロトmama

    ロトmama

    そうですか〜、お利口さんですね(*^^*)

    開けてみないと分からないですが、うちの子も頑張ってくれると信じているのですが、母だけが大変大変って言ってて(-.-;)y-~~~
    安心して産んでこ〜い!って送り出して欲しいのですが…。
    残りわずか、子供にたくさん言い聞かせてみます。

    回答ありがとうございました!

    • 2月10日
  • ロトmama

    ロトmama

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですよね〜、うちも何となく慣らしはしてみています。
    ご飯、お風呂ももうやらないといけないですね>_<
    親の不安を解消できるように努めてみます。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日
ねじねじ

同じく帝王切開で10日入院予定です。

私も息子を一時保育を利用して、休みの取れた日に主人、そのほかは両親にお世話をしてもう様にお願いしてます。
両親はもう働いてませんが、ほぼ同じ状況ですね。

お母様は責任感のあまり心配になってるのではないでしょうか?それか元々心配性で不安を口癖のよう出してしまう?とか?

不安な気持ちは一緒だよ。でも私も頑張るんだよ。子育て経験者だから本来なら大丈夫なはず!などと励ましてみてはいかがでしょか?

そんな私も息子が泣くのでは?とか、お風呂とか寝かせつけ大丈夫かな〜?と不安ですが..,

  • ロトmama

    ロトmama

    母はただただ心配しているので、何が心配なのか明確にして、一つ一つ解決策を見出していこうと思います。

    ねじねじさんも帝王切開ですか。
    お互い大変ですねf^_^;

    回答ありがとうございました!

    • 2月11日