※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゅ
子育て・グッズ

出産後、貧血と疲労で母乳が減少。NICUにいる赤ちゃんに会いたいが無理。悩んでいる。夜中の搾乳は必要か。実家もストレス。同じ経験の方いますか?

先日出産し、今我が子がNICUに入っています。私自体も出産時、大量出血したために、貧血がひどく、体力がないし、でも面会行きたい…‼︎‼︎と、毎日行っていたのですが、無理しすぎたためか、疲れのために悪露も増え、母乳量が激減しました。。今日は面会お休みしています。

今、産後1週間で1日7.8回搾乳し、一回20㍉程度しかとれません。
同じような方いますか?
貧血のせいなのか、おっぱいのこと考えすぎたストレスなのか…
確かに体はかなり疲れを感じています。
でも、夜中に搾乳すべきか…

たくさんたくさん悩んでしまいます。
実家に帰っているんですが、実は実家もストレスです。。

コメント

コウ

直母してないからそんなに増えないですよ。
私もそれぐらいしか取れなかったので気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
できるだけ3時間おきに搾乳するようには心がけてましたが夜中は搾乳してなかったです。
悪露なんて一ヶ月以上血液出てたし、茶色→黄色→白になるまでに半年以上かかりましたよ(^^;;
小児科の先生に、
「この子が最後にくれた、ママへの休息時間やからゆっくり休んで!この子が家に帰ったら休めないからね!ママ思いのいい子やね!」
て言ってましたよ。
今のうちにゆっくり休んでくださいね(*^^*)

あきゅ

返信ありがとうございます!なんか、安心しました。ネットで調べると、100㍉出る方とかいらっしゃって、プレッシャーを感じていました。
悪露はでるものなんですね!
急に鮮血が混じってきてびっくりしていたところです。

結構難産だったので、ベビーからのお休みの贈りものなんですね^_^

brannico

私も出産時にトラブルがあって、子供がNICUに搬送になりました。

今は無事退院し一緒に暮らしてますが、搾乳して面会しに行ってましたよ‼

母乳量は60ccくらい出てましたが、私は子供の退院後育児に行き詰まって全く母乳出なくなっちゃいました💧

諦めて完ミで育ててますw

助産師さんに言われましたが、出産後に子供と離されてしまうとストレスで産後鬱になりやすかったり母乳が出なくなってしまうママが多いそうです。

見事に私は当てはまっちゃいましたが…💧

疲れてるとそれもストレスになっちゃいますから、無理はしないほうがいいです(;´д`)

あきゅ

返信ありがとうございます!
そうなんですね、ストレスで産後鬱…だいぶそうなってるかもしれないです。
1日中ネットでNICUのこと、母乳のことを調べてしまっていました。
気楽に考えられないんです(T^T)

帰ってきて、笑って育児のためにも、疲れ溜めないようにしないとですね…

Runa0704

我が子もNICUに入院してます。
私なんて最初から母乳頑張っても15cc出ればいいほうです。
とりあえず直接吸ってもらえたら変わるかも!と頑張ったのですが小さく産まれたため口が小さく、哺乳瓶に慣れてるのでうまく吸えず、お腹すいて泣いちゃうので可哀想になり、母乳にこだわる必要ないな!って今日思ったところです笑
実際、ミルクのおかげでここまで大きくなってくれたし、ストレス貯めるよりは愛情たっぷりのミルクをあげれればいいかな♡と思ってます。
私の場合は、面会に行くと、「母乳、母乳」と言われるので余計にストレスになっちゃってました。
わたしは退院してからは夜中は搾乳してなかったです。
無理せず、赤ちゃんからもらったお休み期間、のんびり過ごしてくださいね♡

brannico

大事な子供ですもん‼
気楽には考えられないですよねぇ^^;

私もそうですよー‼
自分で言うのもあれですけど、性格的にすごく神経質なので↓

退院するまでは搾乳のこと、退院したら育児のことで頭いっぱいですし💧

お互いママ頑張りましょう❤

キラキラママさん

私も早産だった為、NICUにいました。
その頃は頑張ってヒーヒー言いながら30、大概20位しか搾乳出来ませんでした(;つД`)
夜中の搾乳は……してませんでした!眠気に勝てず…(笑)
うちは2週間の入院でしたが、今思えば体も休めたし、産後にも関わらず自分の時間も持てて、楽させてもらったなと……

2ヶ月を過ぎ、3ヶ月になる頃には赤ちゃんもおっぱいを上手に吸える様になり、ミルクの量、回数とも減らしても大丈夫だと保健師さんからお墨付きを頂いた位です(笑)

ネットの情報は不安を煽るものが多いです。
気にせず、あまりとらわれないように……
悪露はまだまだ出る時期です。今は出ない方が心配なので、気にしなくても大丈夫ですよ~♪
話はずれますが、プルーンは鉄分豊富です♪
今のうち、ゆっくりのんびり自由にお過ごし下さい♪

あきゅ

一緒の状況だったんですね!
愛情たっぷりのミルク…そこまで考えれるようになりたいです!!

マタニティブルーもあるのか悲観的で…(T^T)

私も夜中の搾乳やめます!
起きて、ヤル気になった時は頑張ろうかなーと考えなおしますっ>_<

あきゅ

産後鬱なられたんですか??
もう休んでてもベビーのことと、これからの育児のことでいっぱいです>_<
ちょっと気を抜かないとですねぇ

あきゅ

返信ありがとうございます!
やっぱり最初はでないものですかねぇ?>_<
2週間なら、ちょうど休めるくらいでよかった?ですね^_^

2、3ヶ月たつとお互い慣れていくんですね!ミルクの量減らしても大丈夫なくらいでるようになるんですね!

なんか希望もてました。
地道に搾乳するしかないですね。ありがとうございます!