※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A🔰
家族・旦那

臨月に入り、旦那に対するストレスでいっぱいです。自分はYouTubeや本で…

臨月に入り、旦那に対するストレスでいっぱいです。
自分はYouTubeや本で出産・育児に備えて勉強している傍ら、相変わらずゲームの解説動画等しか見ていない旦那にイライラします。
立ち合い出産ですが、出産の流れや産後私が身体の回復に時間がかかることを把握できてるのか、疑問に思います。
もっと自分から積極的に勉強してほしいのですが、
旦那さんってこんなもんで仕方ないんでしょうか...

また、仕事のスケジュールの関係で、旦那は夜中の12時過ぎに帰ってきてそこからご飯出したりすると私が寝るのは1時過ぎくらいになります。
加えて、寝苦しくてなかなか寝付けない中、旦那のスマホの音量が耳障りで余計眠れません。(寝室がリビングと繋がっており、電気もつけたままの中寝なくてはいけない)
自分の実家が歩いて5分のところにあるので、今は毎日往復していますが、出産に向けて体調を整えたいと言って完全に実家に帰ることを考えています。一方で、ただでさえ実家の近くに住まわせてもらってるのに、ひとりにするのは申し訳ないかなという気持ちもあります。
皆さんだったらどうされますか...?
また、出産前に旦那さんに勉強させる効果的な方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強させるのは難しいんですよ😓こっちから言ってくしかないと思います…
男って自分が妊娠してるわけじゃないからどうしても他人事なんですよね…
子供が産まれてからも、うちは育児には積極的ですが、考える育児は全くもってできてません。
実家に帰るのは出産した後ならわかりますがちょっと頼るのはなぁ…と思いました。
頼る前にちゃんと夫婦で話し合わないといけないと思いました。

• A🔰

A🔰

はじめてのママリ🔰さん、ご丁寧にありがとございます!
    考える育児、子育てにとても重要な言葉ですね。一度、私が何に対してストレスを感じるか、どうして欲しいかをきちんと伝える機会を設けたいと思います!ありがとうございました。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして♪

出産に向けての気持ちが夫と違うお気持ちとても分かります😭
私もA🔰さんと同じで、出産に向けて勉強しているのに夫は全くで…イライラしますよね😭
私の周りの友人の旦那さんも、産まれるまでは赤ちゃんに対して実感がないみたいで同じような感じだったと言ってました…🥲

普段の生活で夫にイライラがあると、ちょっとした事でイライラしやすくなりますよね😖
私なら、イライラするのも嫌ですし今は自分の精神状態が大切なので実家に帰っちゃいます(笑)

夫に勉強させる方法は、YouTubeで陣痛の動画を一緒に観よう〜と声をかけてます😂夫はあまり乗り気ではないですが、付き合ってはくれます…(笑)

お互い頑張りましょうね🥲✨

• A🔰

A🔰

奈🔰さん、ご丁寧にありがとうございます!共感していただけてとても救われました😭
    めんどくさそうにされるのが嫌でトライしてませんでしたが、YouTubeの動画を一緒に見てもらうところから始めてみようと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ

最初にたまごクラブとか一緒に買ってこれがNGとか赤ちゃんの仕組みとか沢山教えて行きました。

後は検診の共有などある程度二人の時間をとってきちんと話しました。

多分なのですがどうしても自分の子だとわかっていても産むのは自分ではないというの頭になってしまうのは仕方がないことだと思うので、1度話し合う場を儲けて今後の流れをきちんと話した方が良いかもしれないです。

本を買ったりするとパパ用の読みやすい本とかもあるのである程度想像がしやすくなるのかなぁと。

後は産まれてもママじゃなきゃダメとならないように基本はオムツとかミルクとかそういうのを積極的にやってもらうとまた、違うかもです☺️

• A🔰

A🔰

まるちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます!
    産後の子育てのことも含めて、大変勉強になります。たまごクラブに付いてるパパ用雑誌を用いて、きちんと話し合う時間を作ろうと思います!

• 7月31日
ゆん

私の旦那も、ぶっつけ本番って感じで特に何も勉強してなかったと思います😌
バースプラン書く時に何かやりたいことあるか聞いてみたけど男にできることないでしょ…?って反応だったし、立ち会いもしてもらいましたがほぼ私がお願いした感じでした。
自治体からもらったパンフレットを私は見てるよ感出してリビングに置きっぱなしにしてみたり、みんなこうしてるらしいよって話をさりげなくしてもふーんって感じでイライラしてました笑
現実見せるしかないなと思って出産待ち遠しかったです笑

産後の産褥期は特に母体回復させる大事な時期なので、ご実家に頼れるなら全然頼った方がいいと思います!
旦那さんにもできるだけ早く赤ちゃんに慣れてもらうためにもご実家に来てもらうといいと思います😌

• A🔰

A🔰

ゆんさん、ご丁寧にありがとうございます!
    リビングに雑誌やパンフレットをあえて置きっぱなしにしてスルーされてイライラする気持ち、とてもわかります😭
    今後の子育てのためにも、自分が命懸けで出産するところを目に焼き付けてもらわなくてはですね!出産に対して不安と恐怖ばかりでしたが、強気になれました💪🏻ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

共有できるアプリを使うとかいちいち口で言うしかないです🥲
自発的にできる旦那さんはほぼほぼいないと思わないとやっていけないです😂実際いないですしね…産後もそうです。
うちは妊娠中トツキトオカを共有したり夫がパパニナルをダウンロードして週数把握して、どんな様子なのか確認していました。
産後の育児に関しては指示したことしかできないです。イライラしますがやるだけ良しとしています笑
お産はいつ始まるかわかりませんから、旦那様の帰りも遅くご実家近いなら帰っても私は問題ないと思いますよ!
でも離れることによって話合いの時間も無くなるなら、事前に沢山話しておいた方が後々良いかな〜と思いました。産後は赤ちゃん以外の事考えてられないですし🥲
もうすぐ出産、長らく待ち望んでいた我が子に会えますね🥰
暑いですしお体どうぞお気をつけて✨

• A🔰

A🔰

はじめてのママリ🔰さん、ご丁寧にありがとうございます!
    産後の子育てについても、大変勉強になります。一度話し合いをした上で、それでも改善されず私の精神衛生上良くないと判断したら実家に帰って出産に備えようと思います!ありがとうございました。

• 7月31日
まるみ

うちも毎日YouTubeで釣りの動画見たり、英会話の勉強したり、アプリゲームしたり、ですよ😂
32週でたまたま地域で行っている両親学級があったので、そこに連れて行ってようやく沐浴やオムツ替えを助産師さんに指導されてちょっぴり触れる機会ができましたが😂実際に触れてみないと分からない…の一点張りです🤣男の人って本当に産まれるまで実感無いんだなーと思い知らされました。もちろん、稀に奥さんへの気遣いができる旦那様の話とか聞きますが、自分が選んだ人は直面しないと分からないタイプだからそういう稀な人はもうファンタジーだと割り切ってます(笑)
A🔰さんの週数ですと、何よりも先ずママと赤ちゃんの体が優先なので、ご実家を頼れるのであればたくさん頼って良いと思います☺️
唯一旦那に効果的だった方法は、めちゃくちゃ具合悪いフリをする、でした🤣「今日ちょっと本当に辛くて…」と言ってぐったりした風、虚ろな目、動く度にお腹張っちゃってイタタ…と言ってよろけて弱々しく振舞った時、めちゃくちゃビビって家事してくれました🤭

• A🔰

A🔰

まるみさん、ご丁寧にありがとうございます!
    対面の両親学級、もっと早く探して参加しておけばよかったととても後悔しています😭
    旦那さんのタイプを受け入れて自分が順応していく方が、自分にとってもストレスなく過ごせる方法ですよね...!
    具合悪いフリ、私もやってみようと思います!😂ありがとうございました。

• 7月31日
はじめてのママリ

大半の男性がそんなもんかなと思います🥲
うちはコウノドリを2人で観てました!
勉強まではしませんでしたが、妊娠出産は命懸けってことは理解して体を気遣ってくれました!

実家に帰るかどうか…私なら日中昼寝するようにして実家には帰りません!

• A🔰

A🔰

はじめてのママリさん、ご丁寧にありがとうございます!
    旦那にとってとっつきやすいコンテンツでそれとなく出産について把握してもらおうと思います...!
    寝れる時に寝て、寝付けないこと自体あまり考えすぎないようにしようと思います、ありがとうございました!

• 7月31日
まめすけ

なかなか、男性だと実感がわかないんでしょうね💦
スマホに関しては、もしできれば音が聞こえてて眠れないと伝えてイヤホンなりしてもらえるといいですね😣

出産前については色々みなさんのアドバイスがあるので
出産後になりますが
産後の入院期間中、バースプランがあるようであれば沐浴もおむつ替えもミルクも旦那さんにも指導して欲しいって産院につたえて
強制的にやらせるのもありだとおもいますー!笑
ままもぱぱも初めてだから、しっかりプロに教えてもらって帰ったあとにやれないなんて言わせない!笑

• A🔰

A🔰

まめすけさん、ご丁寧にありがとうございます!
    自発的にしてくれることを望んでばかりで、〜して欲しいと伝えることができてなかったと思いますので、きちんと自分の気持ちを伝えようと思います!
    産後についても大変参考になりました。産院に相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月2日