※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指差しや発語が不安です。指を使わずに欲しいものに手を伸ばったり、歩いて物に触ります。指差しはしないけど、大丈夫でしょうか?一歳半検診で指差しすると書いてあったので心配です。

指差しをしないし、発語もなしで不安です😟

指差しはしないですが、欲しいもの、気になるものがあると手を伸ばしたり、 手を挙げた状態で歩いて対象の物まで触りに行こうとします でもこれって指差しではないですよね😅?
いつか指☝️でちゃんとさすようになるのでしょうか、、

一歳半検診で指差しする?と母子手帳に書いてたので もうず1歳5ヶ月なのに全然なので不安でした...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも指差しなかなかしませんでしたが、私も一歳半検診でその項目があることを一歳3ヶ月で知って、親の私が意識して何でもかんでも指差ししながらあ!あった!とか、みてー!とか言うようにしてから、1ヶ月半〜2ヶ月くらいしたら真似するようになりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も指差しもう少し多めにしてみます😂
    うまく指できないのか 手は伸ばすのですが...

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語も、その頃は、あぅわぁ〜(バイバーイ)、あぱ(パパ)だけでした💦
    今でも二語分はまだ出てなくて、ゆっくりですが、保育園の先生にも小児科や検診でも、理解力はあって親の感情や言葉理解してるし、逆に目で見たものは覚えるの早いので問題ない(様子見)と言われてます!

• 7月31日
k

うちもしなかったですが、1歳半検診終わってからするようになりました😂!
ちなみに発語も検診後の1歳8〜9ヶ月頃からです!
平均的にみて1歳半頃できていれば〜くらいなので、実際は2歳頃までに出来れば問題ないですよ✨結構、急にやり出したりしゃべり出しますし😊

• ママリ

ママリ

周りでは4歳で爆発したよーとかかなり遅めの子もいて あまり焦りすぎないようにしないとなぁと思っても ついつい早い子と比べそうになります😅
    検診後に発語増えたんですね!検診の時に発語なくて何か指摘とかされましたか?

• 7月31日
  • k

k

2人とも検診時に発語なかったのですが、発語はすごく個人差あるからね〜!2歳頃にまたどんな感じかおしえてね!‥という感じでした😊
    ママリ見てると、厳しめの自治体だとことばの教室をすすめられたり、母子手帳に「要経過観察」と書かれてたり(うちは書かれなかったです!)色々みたいですね…💦

早い子と比べちゃうと焦りますよね😣
    長男は指差しも出来なかったし落ち着きも全くなくて、できたのは積み木を積むことくらいでしたし😂、早い子ももちろんいるけれど遅めな子もたくさんいるので大丈夫ですよ☺️✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

地域差あるんですね💦
    うちの自治体はどうかわからないですが、周りでは1歳半検診で 積み木、発語などいろいろできなかったから療育に2歳から通ってるって方もいて、
    うちは積み木はしますが発語ないしなぁ..と焦ってました😅
    まずは息子ができることとか日々の成長を喜べるよう考え方柔らかくしたいです!

• 7月31日
きぃ

うちもずっと手差しでしたが、1歳4ヶ月の終わりでようやく指差しになってきました。
心配になりますよね😵

• ママリ

ママリ

まだ手差し?しかしなくて😅色々考えちゃいますね💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦1歳5ヶ月の息子がおり発語なし、指差しなしで心配しています。。よろしければその後のお子様のご様子お伺いできないでしょうか?