※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父への愚痴です😭生後3ヶ月の男の子がいます。義両親と同居しており義…

義父への愚痴です😭

生後3ヶ月の男の子がいます。義両親と同居しており義父母・夫・私・息子で暮らしています。

土日は私と夫で買い出しに行くのでその間は義両親に息子を預けているのですが、帰ってきたら3人で川の字に寝ながら息子をあやしていました。ですが、義父が自分の人差し指を口に咥えて内頬で弾くように「ポンッ」て音を鳴らしたあとに息子の指を持って同じように「ポンッ」て、させてました。(うまく説明できないですが😫)
要は、義父の唾液が息子の口の中に入った…という感じです…

それを見てしまってから息子が汚されたとしか思えなくて涙が出ます。夫に伝えたら「まじか〜注意しとくわ〜」という感じ…

思えば今までも、息子を対面であやしてるときに至近距離で手で抑えずに咳き込んだり、義父がアイス食べてるときに「孫ちゃんも食うか?」と口の前まで持ってきてあやうく唇にアイスが付きそうになったりと危なっかしい場面が多々ありました。

義母は喫煙者で、別室でタバコ吸ったあとで息子に話しかけたりするので臭いや副流煙が心配です😭

神経質になりすぎかな?と思っていたのですが、さすがに今回のは自分の中で許容できません😢

義両親は夫の子育てで
・鼻水は直接口で吸ってた
・堅い食べ物は親が噛み砕いてから食べさせてた
だの、私からしたらウゲッと思うようなことをしていたそうです…
(夫はそのせい?か虫歯があります😂)

もうこんな義両親には預けられないですよね😢
見てないところで何されてるか分からない😢

でも色々生活費などのお金を出してもらってるので私からは何も言えません…
多分言っても「あ〜スマンスマン!」で特に反省しなさそうで…

結婚してから同居2年半、今後も嫌なこと盛りだくさんだろうなと思うと苦痛です😢

コメント

はじめてのママリ

私なら買い物に連れていきます💦
昔の人って全然気にしないですよね🥲
そのうち、なんでも食べさせたりしそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も連れていきたいのですが、「暑いのにかわいそう!」と言って家に置いていくように強く言われてしまって…😢

昔の人あるあるというか、同世代の私の母はそのようなこと一切していなかったと言っていたので人によるんでしょうかね…
    きっと今後も月齢に見合わない食べ物を与えますよね🤯

• 7月29日
ママリ🔰

こういった常識は時代で違うのでどうしてもズレがでてしまいますよね😥
ただどうしても許せないのならはっきり言う、子供を預けないしかないと思います。きちんと旦那さんが伝えてそれを絶対しないよう気をつけてもらえるのが1番ですがやっぱり世代が違うので理解できないところはあると思います😭
どういった流れで同居なのかは分かりませんが義父母の家ですしタバコを吸おうが正直それは義母の自由なのかな…と😥💦
私は同居はしてませんがそれでも嫌だなと思う事はあります翼飛ばされてだだけでも嫌です😑
私はこういうのは虫歯になる、姪っ子が虫歯で歯が黒くなって気にしてるとかリアルな話をして説明したり…
うざがられてるかもしれませんが子供を守りたいので🥹
同居がどうしてもストレスになるのなら別居するのが1番かなと思いますよ🙋‍♀️
これから何を食べさせた飲ませたって色々出てきちゃうかもしれないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…世代で育児方法が変わるのは分かりますが、自分の子供にするのと、孫にするのでは全く別物ですよね😭
    お前の子供じゃねーから!となります…

同居は、夫がひとりっ子なので当然のように嫁入りさせられた感じです😂ど田舎なので…

タバコは確かに自由に吸ったら良いと思いますが、ブレスケアなどをしてから息子の相手をしてほしいなとは思います…
    単純に私がタバコの匂い苦手でして😫

別居は事情があってできないので、なるべく目の届く範囲でなんとか言い聞かせて注意するしかなさそうです…😭

• 7月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこが線引ける人と混同しちゃう人がいるんですよね😓
    けどやっぱりその子の親ではないですから孫のためにそこまで気を使って暮らすことは期待できないかなと…
    あれが苦手これが嫌ってお互いに必ず出てきちゃうと思います。
    特に子供の事になると母親は敏感ですし。
    あとはとにかく義父母にお子さんを預けない事です!
    預けるにしても全部用意してこれ以外は食べさせないで下さいときちんと伝えてください🙋‍♀️
    正直私は楽でもありますが近くに親がいないので子供預けて買い物行けるなんていいなぁ🫠って気持ちもあります笑

うちの父親もタバコ吸います。実家行くと臭いです!けど父親の家だし私達がいる時は換気扇の下で吸ってくれてるし父なりに気をつかってるんだなと思ってます。

私は目の前が祖母の家で頻繁に行ってたのでめちゃくちゃおじいちゃんおばあちゃん子でした!今でも大好きです😊汚い事は今思えばいっぱいされてたと思いますw
    同居って難しいと思いますが悪い事ばかりではないとも思いますやっぱり価値観のズレも気になると思いますが人手があるのはすごくメリット大きいですよ🙋‍♀️
    と別居できないなら前向きにいきましょう😂
    あとはとにかく旦那さんがしっかりしてる事が大事です頑張ってくださいね☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が私の息子に冗談で物を食べさせるフリをするときに、義母が駄目だよ!と注意してくれたり、預けてる間は○時にオムツ替えして○時間昼寝したなどLINEで報告してくれたりと、割と義母のことは信頼しています😇

今後離乳食も始まってきますし、私の指示以外で絶対に物を与えないように言い聞かせます!
    預けてる間も、ギャン泣きしてないかななどの心配ばっかりして結局ゆっくり買い物できませんがね…🙄

タバコの臭いって、本人は消せたつもりでも吸ってない人からしたら全然ですもんね…対策取ってくれてるだけでもありがたい…のかもしれませんね😇

そうなんですよ!腕が疲れたときに抱っこを変わってくれる人が多いのはとても助かっています(笑)
    何よりすごく息子のことを可愛がってくれています🥰
    義両親は息子の行事ごとも率先して準備してくれたりしていて頭があがらないので、同居を決めた以上は多少のことは目をつぶりつつ、本当に駄目な部分は駄目と言えるようにしていきたいです😇
    夫は言えば動いてくれるので上手く動かしていきます!話を聞いてくださってありがとうございました頑張ります!😭

• 7月29日
ゆきだるま

私なら預けずに買い物連れていきます。
可哀想と言われたら、多少の日光浴は必要なので大丈夫ですって理由つけて離します。

こういう知識の違いが出てくるので同居なんて嫌だし、タバコも害なので同居解消を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物がどうしても日中になってしまうので、さすがに猛暑の中連れて歩けないでしょ!と怒られてしまいます…
    私も、それもそうかと納得して預けていましたが、まさか唾つけられてるなんて思いもしませんでした😭

訳あって別居できないので、夫も使って強く言い聞かせるようにします…

• 7月29日