※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てはいつだってしんどいが、落ち着く年齢は人それぞれ。4歳が一番辛いという声も。

魔の2歳、悪魔の3歳、反抗期の4歳といくつになってもそういう悪い年の言い方をしますが、ぶっちゃけ皆さんは何歳になったら落ち着きましたか?

私は今娘はかなり落ち着いたと思ってるのですが、旦那は反対に今が一番しんどいイライラすると言っています。友人のお子さんも4歳なのですが、今が一番しんどいと言っています。癇癪起こす、わがまま、気に入らないことがあるとすぐ殴ってくると言っています。反抗期が辛すぎるとのことでした。

いつだってしんどさがついてくる子育てだと思いますが、皆さんはどうですか?

コメント

きき

長女に関しては新生児期ぐらいの寝ない時期、2歳のイヤイヤ期、
下の子に関しては今がしんどいかなぁって感じですかね😨
息子4歳で反抗期というよりはヤンチャ過ぎて言う事聞かない感じです。
4歳ぐらいになっての癇癪って力も強いし声も大きいしきついですよね🥹

5歳の息子がいます!
ずっと楽なんですけど、4歳ぐらいはかなり楽になりましたかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちは天使の4歳でした🥹
5歳からとんでもない反抗期が来ました…

❁s.mama

年齢によって大変さが違うので何ともですが、、
息子は今が1番イライラします😂😂
言葉遣いもどんどん悪くなり、反論してくるし、
やれって言っても動かないし、
1つ1つの行動が遅くて腹立ちます!
本当手が出そうになります🫨💦
もちろん出しませんが。

でも母の体力的にしんどいのはやっぱ
新生児〜の夜間頻回に起きなきゃ
いけない時期かなぁ。。。
我が家の子達はイヤイヤ期が全然
壮絶じゃないので助かってます🤔

マーマまま

4歳ですがまだ悪魔です。悪魔ならまだいいです。刺激与えた瞬間爆発する爆弾小僧ですよ。爆発したらしばらくは何しても消火出来ません。

はじめてのママリ🔰

2歳くらいが一番きつかったですかね…上の子が何歳というより上の子2歳、下の子0歳が一番大変だったので一番きつかったです😂笑
3歳くらいからはイヤイヤ期もないし言葉で意思疎通も出来ますしそこまできつくなかったかなぁ…4歳で確かに反抗期はありますしさらに口が達者になって生意気な言い方に本当に腹が立ちますが、下の子のことで上の子にも我慢させてることも多いのでありがたい気持ちも大きいです🥲

ちょこ

年々しんどくなってます😇
一体いつになったら天使期がくるのか😭
ずーっと反抗期、口答えも凄いです💧多分赤ちゃん返りもあるとは思いますが💦

はちぼう

今のところ悪魔や反抗期は来たことないです😄
これからドキドキです😎

しー

娘は今ようやく少し可愛いです。
息子は、割と聞き分けが良かったのですが、年長さんになるちょっと前から生意気になって、反抗期も酷くなって来ました💦

ままり

3.4歳が大変で、5歳から落ち着いかなと思います🥹🥹

絢乃

うちは上2人が年子で最近6歳になった娘と4歳息子ですが、兄弟喧嘩ばっかりしてるので今がある意味しんどいです🫠上の娘は小さい頃から多分育てにくい部類で癇癪持ちで癇癪は今はほとんどありませんがわがままだし口達者だしでイライラすることは多いです🤣長男は2歳くらいまでは大人しくて育てやすかったです(笑)私は赤ちゃん育ててる方が向いてるなって思います笑笑