※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
お仕事

共働きで、平日休みの主人がいる場合、どのような働き方をされているか悩んでいます。土日休みの仕事がいいか、平日働くと家族での時間が減るか考えています。平日休みの方、どうされていますか?

共働き、もしくは子供がいて今後働こうと考えている人で、ご主人が平日お休みの方は、どういった働き方されていますか?(どういった働き方をされる予定ですか?)

うちは、主人が火曜日と水曜日が休みなのですが、今後自分が働くとき、どういった働き方をすればいいかと悩んでいます。上の子は来年3才になるので幼稚園のことも考えないといけないのですが、幼稚園て土日は休みですよね?(まだ幼稚園などの情報について無知なので違っていたらすみません😣)そうなると、自分が働くとしても土日は休みの仕事がいいのかなぁ?でも土日休んで平日働くとなると、家族で出かける機会がなくなりそうだし。。。と悩みます。
ご主人が平日休みのみなさん、働き方はどうされていますか?

コメント

aaaaaa

主人が不定休で基本、土日祝は仕事が多いです。
私は水日が休みなので幼稚園は入れれません。(土曜休めないので)
保育園に入れて水曜か日曜に主人が休みの日に家族で遊びに行ってますよ^_^

  • まー。

    まー。


    なるほど、1日は休みが合うようにされているんですね☺
    やっぱり幼稚園は土日休めないと入れれないですよね。
    まだまだ幼稚園や保育園の情報収集が出来ていないので、近々市役所に聞きにいってみようと思います😌ありがとうございます!

    • 2月10日
  • まー。

    まー。


    ちなみに、ご主人は家のことある程度出来る方ですか?
    うちの主人は、何も出来ないので、ほんと困ります😣脱いだものも散らかしっぱなしで、大きい長男て感じです(笑)

    仕事されるにあたって、夫婦で何か決めていることなどありますか?(家事の分担など)

    • 2月10日
にゃんにゃは

うちの主人もシフト勤務で、今年上の子が幼稚園で下の子は保育室です!
幼稚園に預かり保育があって、土曜は預かってくれます!
なので日曜、祝日、年末年始以外でしたら預けられます!
うちももうみんなで一緒に遊びにいくと言うのがかなり少なくなってしまうんですが、こればっかりは仕方ないかなと😥
それか土曜は出勤で、火、水どちらか希望休だせる職場がいいかもしれませんね!

  • まー。

    まー。


    幼稚園の預かり保育ですか!知らなかったです!そのへんも含めて情報収集しようと思います☺
    でも、みんなで一緒に遊びにいける機会は少なくなりますよね😢
    おっしゃる通り、火曜か水曜に休み希望を出せるような仕事を探そうと思います☺
    ありがとうございます!

    • 2月10日
  • まー。

    まー。


    ちなみに、ご主人は家のことある程度は出来る方ですか?
    うちの主人は、何も出来ないので、飼い猫のごはんも忘れてるときあります。。。😓(笑)
    仕事されるにあたって、夫婦で協力していくために何か決めていることなどありますか?

    • 2月10日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    一応結婚するまでの10年間は主人一人暮らししてたので、ある程度の事はできますが、色々抜けてます(;´д`)
    まさに犬のご飯とトイレ処理も忘れてます😭
    とりあえずお味噌汁を作ってもらう事にしてます笑
    汁物があればとりあえず安心なので笑

    あとは主人が休みの時は子どものお風呂入れてもらったりしてます!かなり楽です☺️

    片付けなど行き届かなくなると思うんですが、それで文句を言わない事ですかね😅笑

    • 2月10日
  • まー。

    まー。


    あー!!すみません、下に返信してしまいました😣

    • 2月10日
deleted user

ウチの旦那は日曜日と平日どこがが休みなので少し違うかもしれませんが、私自身医療職のため土日も勤務が入ります。お互い祝日関係なしなのでGWや年末年始も関係なし。
こんなんなんで家族で旅行とか行った事ないです(^_^;)
普段もあまり休みが被らないので出掛ける事少ないですね…最低限保育園行事(運動会や発表会)だけは休みを合わせるようにしています。

  • まー。

    まー。


    お子さん3人いてお仕事もされててすごいです!尊敬します😲
    私なんて、仕事するにしてもフルタイムは無理かなぁ?(体力的にも😓)とか、そもそもフルタイムじゃなくても仕事と家事の両立が出来るのか不安で仕方ないです😅

    そうですよね、保育園や幼稚園て行事もあるので、それはそれで大変ですよね😓
    あー。ますます仕事出来るか不安なってきます(笑)
    主人が家のこと何も出来ないので、まずはそこからしつけていかないといけないかもです(笑)😅
    kanaさんのご主人は、ある程度家事は出来る方ですか???

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事は完璧に出来るので私が夜仕事に出る日は子供のこと、家のこと、全て任せて出てます(^_^;)ご飯も作れるし子供の寝かしつけとかも大丈夫なんで。
    旦那がそれ出来ないとなかなか母親の私が家を1日あけたりとか出来ないですよね💦

    • 2月10日
  • まー。

    まー。


    うわー!!うらやましすぎます!😲
    うちは、ご飯なんてインスタントラーメンすら危ういです(笑)
    子供の寝かしつけすると、子供より先に寝てしまうか、隣でスマホゲームしてるだけとか😓
    まぁ、上の子は、寝室に連れていって「寝る時間だよー。おやすみ、また明日ねー」って言ってドアを閉めると勝手に寝てくれるので、それは本当に助かるんですけど。
    やっぱり主人にある程度協力してもらわないと大変ですし、今から少しずつでも出来ることを増やしていってもらおうと思います☺

    • 2月10日
冷やし中華

来年4月から正社員で働く予定でいます。
旦那は3交代で平日休みなどバラバラです。
子供は保育園に2人共預けるつもりです。
保育園は日曜日だけ休みで長い休暇休みもないので私は日曜日だけ休み希望を貰おうと思ってます。
家族で出かける機会確かに減りそうですね(>_<)お出かけする日は家族で決めて基本は旦那の仕事休みに合わせて保育園や私の仕事を休みに希望出そうと思ってます。

  • まー。

    まー。


    やっぱり休みのことを考えると保育園が預けやすいですよね。
    私も、主人の休みに合わせて休めるような仕事を探してみようと思います😌回答ありがとうございます!

    • 2月10日
まー。

一人暮らししていたのは大きいですよね。うちの主人は、一人暮らしの経験もないのでほんと何も出来ないです😣うらやましい!!

うちも、休みの日のお風呂は率先して入れてくれるので、それは助かってます😌
あとは、ご飯に文句を言わないので、手抜き料理でも食べてくれるのはありがたいのですが。
ただ、自分の身の回りの事くらいは出来るようになって欲しい!!(笑)黙って見ていると、ほんとすぐに汚部屋になります😱

でも、手伝ってもらったら、行き届いてなくても文句を言わずありがとうと言うのがほんと大事ですよね😌そうするようにします!