※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が寝たきりで、母が介護中。過去に性虐待を受けたが、母には伝えず、介護に疑問。良い解決策は?

父(母の再婚相手で血の繋がりはない)は今50代でほぼ寝たきりです。
母はそんな父の介護を5年程しています。

私は父から幼少期から高校卒業するまで性虐待をうけてきました。そんな父の介護をしている母が可哀想です。
母には今からでも自分の人生を楽しんでほしいと思っています。
性虐待をうけてきたことを母に伝えてもいいでしょうか。
伝えたからって父のことを見捨てれず、母に精神的なショックを与えてしまうだけかもしれません。
ずっとモヤモヤしています。私は過去のこともあり介護をする気にはなれず、父の為にお金を出したくもないし5年程母に任せっきりで、でも何とかしてあげたいです。
何か良い方法あるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際、それを言ってお母さんが離れていった場合困るのは質問者さんではないですか🤔

質問者さんにできるのは、デイサービスやショートステイを薦めたり、お金をだしたり、自治体で受けれるサービスを調べて教えたりじゃないでしょうか🤔⁉️

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は母が父から離れるのを望んでるので困らないです、、
    デイサービス等はひと通り調べましたが父にはあいませんでした💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが離れてしまった時お父さんの面倒はどうするんですか⁉️

• 7月27日

🔰はじめてのママリ🔰

酷いと思われるとおもいますが、父の実家や兄弟に面倒みてもらおうと思っています。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

伝えてもお母様がお父様から離れるとは限らないですしね。

ただ一つ言えるのは私は我が子が性虐待を受けてたなら教えて欲しいです。
何年経ってたとしてもです。
私のためにならないから黙ってようとか抱え込まないで欲しいです。

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その当時は母の幸せを壊してしまうことを恐れて言えずにいました。その気持ちは今も変わりませんがこの状況が少しでも良い方向へいくなら言うべきなのかなと悩んでいます。

• 7月27日
青空

言わない方がいいんじゃないかと思います。
お母様が、義父さんと離れたいとか、嫌々介護しているとかなら、告白すれば、離れる理由、きっかけになるかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

伝えた方が質問者さまの気持ちが少しでも楽になるなら言ってもいいと思います。

たしかにお母さんは我が子が自分の旦那さんに性的虐待を受けてたなんて聞くとツラいと思います。
でも自分(お母様)の幸せの為にと、我が子がその事実を言えずに抱え込んでる方がもっと嫌だと思います。
しかもその旦那の本性を知らずに介護してるなんて。

私なら大事な大事な我が子に性的にしろ何にしろ虐待をしたなら事実を知っておきたいし、すぐに子供から離したいし、ましてや献身的に介護なんてしたくもないです。
本性を隠されてお母さんも騙されてたって事になりますし。

昔はお母さんの幸せの為に言えなかった。
でも今はお母さんの幸せの為にも伝えたいんですよね?
それで質問者さまのモヤモヤも少しはとれるかもしれない。
なら言ったらいいと思います。