※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月半の女の子が、発語や指差しについて心配。同年齢の子と比べて遅れているのか不安。

応答の指差し、発達について

1歳4ヶ月半の女の子です。
興味、発見の指差しはあります。
要求は「おちゃ」と言うか「んーーー」グズリながら手を伸ばします。
発語はおいしい、アンパンマン、わんわん、おちゃ、いたい、でた、くらいです。7個くらいですかね。

パパどこ?にいにどこ?アンパンマンどれ?はできません。
スプーンフォーク右手で持ちますが左手で手掴みします。

同じ月齢の子がどちらもできていて、遅れているのかなと心配です。検索すると良くないことばかりでできて不安です…

コメント

ママリ

私の友達1歳4ヶ月でそんなに言えてる子1人も居ません😂
むしろすごいですね!✨

早い方では無いですか?😊

deleted user

うちの子も1歳4ヶ月ですが、、、そんなはっきり喋れる言葉がそんなにあるなんて凄すぎます😳😳😳

この間同じ誕生月の子の集まり行きましたが指差しみんなまだって言ってましたしこんなに喋れる子いませんでしたよ、、😂

ミラクル

全然遅れを感じなかったのですが、、、
どの辺が年不相応だと感じたのでしょうか!☺️

deleted user

遅れてるかんじしないです😃
そこまであれば、これからです☺️

はじめてのママリ🔰

その不安私の子で軽減できそうです🤣

下の子、同じ月齢ですが
マンマー、ナイナイくらいです。それも、え?言ったよねと甘々で言えてるにしています🙂
スプーンフォーク持ちますが、いつのまにか手づかみになってますよ。

遅れていないと思いますよ!どれもみんな足並み揃えて成長は一緒ではないですし、たまたま早い子が多かったのかもしれないですね。うちは、まだ赤ちゃんぽくて可愛いなぁーと思っています🥰