※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____mmtutu
家族・旦那

生後2ヶ月の母です。生後4日程で旦那が帰ってこず生活費だけ振り込む関…

生後2ヶ月の母です。
生後4日程で旦那が帰ってこず生活費だけ振り込む関係でしたが今月の生活費は振り込まれなくなりました。連絡もLINE未読無視電話無視です。

現在は娘と犬の3人で暮らしてます。
生活費も入れてくれない、家事も育児も犬の散歩もしないそもそも帰ってすらこない人なんてアテにもならないし離婚したいです。

専業主婦から離婚したかた、家はどうやって決めましたか?先に仕事を見つけてからですか?
ちなみに今の家は引っ越したばかりで初期費用はカードの分割(私の名義のカード)が月9万×9回が残ってます。

それを請求+養育費を貰うことは可能でしょうか?ちなみに家には帰ってこないで職場で寝泊まりしてます。そういう方にも養育費等の請求は出来るのでしょうか?

全く無知なもので離婚にむけて準備していかなければいけないので詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

❀sawàtdii❀

職場わかってるんですね。
請求したいのであれば弁護士さんつけて(時間かかる)か早く解決したいのであれば自分で動けるなら
まずは家庭裁判所に電話してどうしたいかを話して手続きの仕方教えてもらった方がいいですよ。
まだお子さんが2ヶ月の赤ちゃんがいるなど事情もしっかり話すべきです。弁護士さんお金かかる‥とお悩みなら法テラスあります。

• _____mmtutu

_____mmtutu

法テラスってあんまり良い噂聞かないですよね😭😭
    弁護士に相談しないで家庭裁判所のみで解決するってできますかね?

• 7月27日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

そうなんですか?
    利用した時すごく助かりました!
    通したおかげで少ない額分割になり通常よりも低い金額で簡単に終わりました。
    弁護士通さず家庭裁判所のみで進めたいのであれば最寄りの家庭裁判所に電話して手続きの仕方や必要書類聞いてみては?
    手続き書類などを郵送してくれたりします。
    御主人が職場から帰宅しないとなると呼び出し連絡や通知を職場宛にしないとならないですね。

希望通り請求できるかはわかりませんが‥裁判所には調停員さんがいて間に入ってくれます。
    ただ弁護士さんつけないとなると‥代理で裁判所行って話決めてきてもらえないので‥裁判所からの呼び出し日時に本人が行かないとならないです。
    御主人が出向かない、合意しない場合長引く可能性もあります。

• 7月27日