※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつ持ち帰りの保育園で洗濯量や方法について不安です。洗濯は大変なのか、どのくらい量になるのか、基本的に浸け置きして洗濯するのでしょうか?

保育園にこれから入れようと思っています。
近場の保育園が布おむつでした。
布おむつ持ち帰りだそうです...。
布おむつって洗濯大変だと聞きますが
どのくらいの量になるのでしょうか?
基本浸け置きして洗濯って形になるのでしょうか?

コメント

ゆう

上の子も下の子も布おむつの保育園です。2人とも0クラスから入ってますが、多くて布おむつ6.7枚と言うところですね。
浸け置きはしてなくて、予洗いして最後に乾燥機に入れておしまいです。
朝ふわふわに乾いてるのでそのまま畳んで持たせてました。
布おむつもそんなに長い期間使ってないです☺️
1歳2ヶ月でトレパンに変わりましたし、トイレ連れてけば100%出てたので、やっぱり布おむつはトイトレスムーズだなぁ。と思ってます。

まっこ

3月まで布おむつの保育園でした。
同じく持ち帰りでしたが…結構日によるというか、ほんのちょっと濡れただけでもマメに替えてくれるので、多い時だと13リットルの大きめバケツがパンパンになるほどで💦

成形オムツなのかサラシなどの輪おむつなのかにもよりますが…

うちは輪おむつで、手洗いして漬け置きしてから洗濯してました。

うちは布おむつの恩恵はあまり受けられず、こないだの3歳8ヶ月まで外れませんでした💦
1歳5ヶ月で何回かオマルで成功はしたものの…その後ずっと停滞期でした💦
布おむつだからといって早いとは限りませんが、買わなくていいのは楽です。

はじめてのママリ

私はいつも10枚くらいとカバーも3〜5枚帰ってくるので、バケツに酸素製漂白剤の水作ってつけ置きをして、脱水してから他の洗濯物と一緒に洗ってます!
手で予洗いしてたんですが疲れます💦