※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

40週2日に3506gの女の子を出産。初産で無痛分娩希望だったが急な陣痛で病院へ。麻酔が効かず激痛だったが、二度目の麻酔で痛みが収まり、無事出産。胎盤も立派で驚き。次の妊娠があれば早い可能性もあり、お産のスピードに驚きつつも頑張る覚悟。

出産レポ

40w2d(7/25 0:58)に3506gの女の子出産🧸
初産なのに「これが陣痛かな?」と感じてから3時間後に出産という怒涛の出産だったので備忘録🤣

■それまでの状況
・初産
・無痛分娩希望
・運動量少なめ(朝晩の犬の散歩くらい)
・体重増加10kg
・検診時いつも👶大きめ
・38w5dの妊婦健診で内診ぐりぐりのあとは前駆陣痛っぽいものを感じたものの、それ以降は何も体調の変化なし

■経過
→7/20(39w4d)検診
👶推定3300g
子宮口3cmで柔らかいし、赤ちゃん降りてきてて順調!ちょうど予定日くらいかな〜!と先生に言われる。
でも体調はなんの変化もなし!子宮口が意外と開いていてびっくりしたけど、そんなもんなんだ〜😳と普通に帰って普通に生活🕺

→7/24(40w1d)
予定日を過ぎたけど、本当に産まれてくるのか?というくらいなにも変化もなし。
普段通り過ごす🕺

22:00
急に生理痛のようなズーンとした痛み。
お腹下しそう😨となりトイレへ。
数回繰り返して、実際に少し下す。

下しても痛みを繰り返すので、もしや陣痛…?と一応間隔を測ると、最初から8分〜6分間隔。
最初から間隔が短すぎた、測り方が間違ってるのかな…前駆陣痛かも…とまずは1時間様子を見ることにする。

22:44
6〜4分間隔のまま痛みが増してきて、1時間経ってないけど産院に電話。
痛みが引いてるときでわりと冷静に話せた&初産でまだ腰痛・出血等もなかったので「あと1時間様子見ようか☺」と助産師さんに言われる。

…けど電話切った直後に激痛&トイレに行ったら出血してる!!おしるし!?
え、これ1時間無理じゃない?😨となり、寝ている夫を叫び起こして病院へ。

このときすでに痛すぎて歩けないし叫ぶしで、もう人間でいられず。🐻🐯🐉
間隔を測る余裕なんてもちろんなし。
痛すぎて助手席だと暴れて事故ると思い、後部座席に倒れ込む😂
(ひとりのときのために陣痛タクシー登録してたけど、これ絶対無理だったなと思う😨😨)

23:15-20頃?
病院についたときには痛みがピーク。
内診(ここに辿り着くまでも悶絶)すると子宮口8cmでびっくりされる😳

もう激痛すぎて、はやく麻酔うってー!!という思いしかなくて「まずはNSTで赤ちゃん見るからね」と言われた時も、無理〜!そんな余裕ね〜〜!!!と思ってしまう😭

点滴するときも、麻酔のためのカテーテルいれるときも、痛すぎてじっとしていられなくて危なかったと思う😭

結局、一度目の麻酔が全然効かなくて。
二度目の麻酔でやっと痛みが10→0に!!!
ほんと、あんなに激痛だったのにすんっと痛みがなくなるから逆に意味わからなかった…🥺🥲😭

0:30
麻酔も効いてきて、夫に分娩室にきてもらうよう連絡。
夫が分娩室に入室。痛みがなくなって落ち着いてきていたとはいえ、夫がきてくれてなんだか安堵🥺
その後何回かいきむけどなかなか出てきてくれなくて、吸引2回→鉗子分娩へ。
痛みがない分ちゃんといきめてるのか不安だったけど、もうとにかく言われた通りがんばった!

0:58
👶誕生!おっきい!
頭囲33.5cm
体重3506g
産声聞けた瞬間すごくホッとした😭😭😭
その後おまたを縫われるも、麻酔が効いてて全く痛みなし。ただ、結構縫う時間長いなーと思ったら、鉗子分娩で傷が大きめだったみたい。
もうこの後が恐怖…!になったけど、無事生まれてきてくれたんだからそれで十分よ…と思えた🥹

そのあと胎盤を見せてもらったら800gもあって思った以上に立派だった😂

初産は長くなるもんだと思いこんでいたから、まさかこんなにお産のスピードが早いと思わず🥺
本当にひとりのときじゃなくてよかった…!と思い返すと怖くなりました🥲
もし次の妊娠を考えてたら、2時間以内になる可能性が高いと言われ、ひー🫨っとなりました。
お産って本当に人それぞれなんだなと。

ここからがまた大変だと思うけど、一旦戦いを乗り越えたので😂少し休んだらまたがんばるぞ、、、!

コメント

こってぃ

ご出産おめでとうございます!
私も7/25に出産しました👶✨
でも初産で…2人目の私より早い。笑
これはびっくりしましたよね😂

お互いこれから新生児育児がんばりましょー❤︎

• 🧸

🧸

同じ誕生日!嬉しいです😍
    こってぃさんもおめでとうございます&お疲れ様でした🙏✨
    こんなに早く進むと思わなくて、陣痛の合間に食パンを冷凍しながら痛みで倒れ込みました😂笑

初めての育児でドキドキですが、世の先輩ママを参考にがんばります🥹👏

• 7月26日