※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

混合栄養について悩んでいます。母乳とミルクを混ぜていますが、母乳の出が少なく、乳首のトラブルもあります。混合を続けるか、断乳のリスクや25日のミルク量について相談です。

混合でいくか完ミにするか迷っています。

現在混合ですが母乳の出ている量がわからず毎回80〜90mlミルクを足しています。入院中は全然上手く吸うことができず母乳2gだったりしました、、
が、最近乳首が切れて痛すぎてミルクのみ100mlもあります。

保護乳頭使用のため、毎回洗う手間はありますが全く吸えなかった母乳を吸えるようになってきたのも吸っている姿も愛おしく続けるか悩んでいます。混合で続けたとしても断乳するのも大変ですか?乳腺炎のリスク等。

また生後25日でこのミルク量はどうでしょうか。

コメント

ままり

25日で100mlは多いかなーって思います。結構飲む子ですか?

• ぴ

ガブガブ飲みます😅

• 7月26日
みかん

娘6/27生まれなので1日違いですかね?☺️

私も似たような状況です。
私の場合は直母を嫌がられ産後退院してからも1週間ぐらいは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。直母で母測したときは一番良くて38mlでした🥲なのでミルク多めに足してます。

ミルクの量は私の娘は明日1ヶ月健診ですが、生後3週間ごろからすでに120ml飲んでます😂もともとめちゃくちゃ飲む子で🥺産院からは1ヶ月健診のときに100〜120ml目安にしといてねと言われてたのでそのMAX量でいってます。
その子によると思うので、100ml飲ませてあげて3時間しっかりもってるなら良さそうですけどね😳うちは100mlだと2時間でギャン泣きなので🤣

完ミにするかについてなのですが、私は最初直母を嫌がられて授乳がストレスになり、産後2週間ほどは授乳サボってしまってました。搾乳はしてましたが面倒な部分もあって回数は少なめ、ほぼミルクで過ごしていて、生後2週間過ぎてくると吸う力もかなり付いて直母で吸ってくれるようになったので今は混合で頑張ってますが、やはり最初のころしっかり吸わせてなかったからか、母乳量がかなり減りました。今は増やすためにできるだけ頻回授乳(眠くてしんどくて乳首も痛いし心折れそうです)してるんですけど、なかなか母乳量増えないのでそろそろ完ミにした方が楽かなと考えてます。(スケールをレンタルしてどれくらい飲めてるか測ってますが、毎回20〜30しか飲めてなくて搾乳機で絞ってもそれぐらいしか出ないので、もう増えないのかなーと。最初の頃は100ぐらい絞れてたんですけどね、、)

なので、少しでも母乳でいきたい気持ちがおありでしたらやっぱり直接吸わせる(保護器ありでも)、頻回授乳続ける方がいいと思います🥲やめるとほんとにどんどん減って出なくなります、、そこからまた増やすのも大変です。

母乳どれだけ飲めてるかわからず不安でしょうから、スケールをレンタルするか、搾乳機で1日に数回自分で絞ってみるとどれぐらい出るのかある程度わかるかと思います🥺直母とは量も変わってはくると思いますが。

結論、母乳やめて完ミにすることに全く抵抗なければ完ミにしてしまった方が楽なのは楽かもです。でも母乳が今しっかり出ていて少しでも未練があるのなら、吸う力とかはこれからもっと付いてきて上手に吸えるようになるので、混合でもう少し続けてみてもいいのではと思います!

長くなりすみません。

• ぴ

ありがとうございます🥲とっても参考になりました、、私の産院は8日目以降は80-90mlくらいをめどに。とまでしか説明されなかったためその後どうしたらいいかわからず。スケールレンタルもできるんですね!楽なんだろうなと思いつつ未練ありつつ、、なのでもう少し辛くならない程度に頑張りたいと思います☀️

• 7月26日