※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給は母乳かミルクが良いですか?外出時に心配なときに赤ちゃんがすぐ飲めるものはありますか?赤ちゃん用の麦茶は離乳食が始まってからですか?

生後1ヶ月を少し過ぎました。
水分補給は母乳かミルクだけでしょうか?

猛暑の夏ですが、私も赤ちゃんにとっても気分転換で少しずつ近所を外散歩もしたいと思っています。
はじめは30分~1時間程度と思っていますが、心配なときにすぐ飲めるものはないでしょうか?
赤ちゃん用の麦茶は離乳食が始まってからでしょうか?

コメント

ちぃ

私も夏だし3〜4時間毎に温かいミルクだけでいいのか?って思ったんですけど、保健師さんや助産師さんに聞いても必要ないと言われました😅
今はまだ水分はミルクのみで問題ないとされていて、他のもの飲ませてミルクが飲めなくなる方が問題らしいです。離乳食始まったら少しずつ飲ませれば良いと⭕️
オシッコの量が少ないとか汗をたくさんかいたとか水分足りてないかも。と思った時は常温のミルクに使ってるお水を50ml程度飲ませてみた事はあります(*^^*)

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます。
    脱水不安ですよね💦
    室内にいても、ギャン泣きすると汗だくなので…
    確かに、栄養第一ですね!
    外出後にしっかり飲ませるようにします。

• 7月25日
はじめてのママリ

私も親に麦茶や水をあげたら?と言われて病院や保健師さんに聞いたら、あげなくてよい。
とのことでした。

3時間とか開かなくても欲しがるようなら母乳をあげていいよと。
なので出かけたりお昼寝から起きたりしてぐずってるようなら母乳あげてます。

麦茶も5ヶ月になったら離乳食と一緒に始めようと思ってます👶🏻

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

私も母に白湯飲ませたら?と言われて、飲ませていいのか?と思っていたのですが、病院に聞くなどしてませんでした😅
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親世代は白湯とかあげるのが当たり前だったみたいですね!

麦茶とかは体重増え過ぎて水分あげたいけど、これ以上ミルクや母乳はあげられないみたいな時用なのかな〜って思ってます🤔

気になることあったら母子手帳にメモして健診とか予防接種の時にちょこちょこ聞いてみてます!

• 7月25日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

確かに!気になることがあっても、いざというときに思い付かないので母子手帳に書いておくと忘れないですね。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1カ月からのベビー麦茶が売ってたんですけど、あげない方がいいんですかね〜?

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

1ヶ月からのベビー麦茶ありますよね!それを夫とみて、あげたほうがいいのかな?と話題になりました。泣き止まないときに母乳でなんとかしようと思ってしまうのですが、1ヶ月健診で体重増加がややハイペースと言われたので、母乳でなく麦茶でも泣きが緩和されたりするのかなー?なんて思ったり。ただ、麦茶でお腹が満たされて母乳やミルクを飲んでくれなくなるのが1番不安なので、もう少し様子を見ようかな…

• 7月25日
わたあめん

まだ母乳とかでいいですよ☺️

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます。
    ベビー麦茶😅1度空けると取っておけないみたいなので、もっと沢山グビグビ飲んでくれる時期のほうが良さそうですね

• 7月25日