※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラの旦那と離婚したいです。離婚後のお金と子育て、祖父母のサポートが心配。シンママ向けの融通の利く仕事や有利な資格を知りたいです。

モラハラの旦那と離婚したいです。

現在パート月9万。
地元から1時間程離れた田舎で現在旦那と3歳息子と3人暮らしぶり。
私の両親は母子家庭だった母は去年他界。父とは何年も会ってません。親戚も居ません。
母が他界した後、悲しさを埋めるように朝から晩まで仕事にのめり込んでいる四つ下の妹。
母方の祖父母は80歳前後で唯一運転出来てた祖父が脳梗塞で倒れ足に不自由。祖母は母が他界後、ボケているのか?記憶が曖昧なのか?私を娘だと話し込むように。
祖父母は妹と分担して通院等の面倒見ています。
そんな環境で頼れる人がおりません。

離婚後のお金の心配と1人で息子を育てながら祖父母も見れるかの心配があり、離婚に踏み出せません。

シンママで融通がきく仕事はありますか?
資格もなく何が資格があった方が有利だよ!
という資格があったら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たって挫けろですかね。
私も離婚前提で就活始めて
10社受けてようやく事務職受かりました。
18万ぐらいはもらえるので
手当もあればまあ贅沢しなきゃ暮らせるかなぁというところでしょうかね。

未経験事務です!
実家は1時間であまり頼れませんが
いずれはそっちに戻りたいので
今の自宅と実家の間ぐらいで仕事探しました