※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子育ての厳しさや将来への不安、事件の背景について考える。政治家に若い世代への支援を期待。

今日、お母さんが我が子に手をかけてしまったというニュースを見ました。
勿論、亡くなった子は可哀想ですが、わたしはお母さんに同情してしまいます。
今の日本は子育てに本当に優しくないし、将来が不安でしかない。私の夫は比較的、家事も育児も手伝ってくれるけど、こどもたちと私だけの時間が長くやはりイライラすることだってある。
いつ自分もそうなるか分からない、他人事ではないと思いました。

今回の事件もきっと、計画的じゃなくてなにか思い詰めた結果の突発的な行動だったんじゃないかなと思います。政治家の方々にもっと若い世代に目を向けてほしいなぁ…なんて思ったり。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も衝動的な行動だったんじゃないかなと思います。
まさに他人事ではないと
同じく思います。
今は本当に育てにくい世の中な
気がします。
辛いですね、、

• きなこ

きなこ

ですよね😭おかあさん、我に返った時きっとすごく後悔しただろうし、我が子もまさかお母さんにと思って最後を迎えたんではないかと思うと涙が出ます💦
    本当に、つらいですね…日本がいまのまま変わらなければ今後もきっとこんな事件が増えるんでしょうね…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そういうニュース、最近本当に多いですよね💦一番悪いのは種づけしただけで逃げる男だと思います🤔

• きなこ

きなこ

たしかに😞こういうニュースがあるたび、母親だけが悪いように言われるけど、その裏にあるのは男の無責任さですよね。色々な事情らあると思うので一概には言えませんが…。

• 7月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もニュース見て他人事じゃないなって落ち込みました...

5歳と8歳のお子さんその年になるまで大切に育ててたからこそその歳まで元気に生きてだんだろう...

私自身も毎日愛おしくて大好きだけど自分が不安定な時もあり子どもたちに激怒する時もあります
子どもと大泣きする時もあります

うちの場合は夫はモラハラ、離婚したいと言ってくるので養育費をもらえるならすぐにでも離婚すると言うけど養育費は払わないと言われてて精神的に追い詰められて死んじゃいたくなる時あります
こんな夫に任せるのは絶対に嫌だ!と言う気持ちだけで頑張ってます
もし折れてしまったら無理心中とかになるのかなとこわくなるときもあります
ふと考えるだけで実行することは絶対にないって思うけどそういうニュース見るたびに表面だけの情報では汲み取れない色々な苦労や絶望が積み重なってそうなってしまったんだろうなって悲しくなってしまいます
亡くなった子もそうだけどお母さんも助けたかったなって悲しくなりますね...

• きなこ

きなこ

8歳と5歳、ほんと愛情があったからこそ元気に今まで生活してたんですよね。三人で仲良く外出してたという話もあったので、きっとお母さんもそんなつもりは無かったでしょうに…
    でも、私も堰を切ったように子供たちに怒鳴り散らかしたり、理性を忘れるようなこともあります😞子育てだけでも、大変なのにその裏に経済的なものやその他の要因が重なったらどうなるか本当に分かりませんよね😨

• 7月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

理解してくれて助けてくれる人がそばにいなかったのかって思うと悲しくなりますね

常に優しいお母さんでいてあげたいけどなかなか難しいですよね

他人に惑わされずにこどもたちを常に1番に想って接したいけど夫からの扱いがひどいのが続くとメンタルやられて優しくできなくなる時もあるので周りの環境ってかなり大切だなっていつも思います...

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

夫との関係性も重要ですよね…
    わたしは夫への当て付けのように子供に怒ってしまうことがあります😞良くないって頭ではわかってるですけど…助けてくれる人、相談できる人がいるだけでまた違うんでしょうけど、このお母さんは1人で頑張ってしまったのかな😭

• 7月25日
ブラウン

私もキーってなって怒鳴り散らしてしまうことがあります。
夫がいるからキャパオーバーしづらいし、話を聞いてもらって落ち着くことができる。
私自身は母がシングルで、ヒステリックに怒られてたのを覚えていて、今思うと仕方ないよねって思うし、本当にシングルの人は大変だと思う。
例えば行政がシングルの人に月に1回や2回、家事代行チケットをあげるとか、つらいって相談できるとか、あるといいなって思います。
私も政治で虐待や心中を無くせると思います。結婚相手が悪かったね、自己責任だねって考えは冷たいと思います。

• きなこ

きなこ

そうですよね…子どもと自分だけの空間はヒートアップしやすいように思えます。一日の内で、だれが別の大人がいるだけで救われるところも大きいと思います。
    今の経済や政治が追い詰めている部分も大きいのではないかと思っていて、海外ばかりではなく国内の困っている人に目を向けて支援してほしいなと思います😞

• 7月25日
めいりん

こういう事件があると、必ず母親擁護の母親に同情するコメントで溢れますが、私は同情したくありません。

母親も辛く苦しかったんだろうなと思いますが、だからといって子供殺してしまおうなんて、、悪魔だと思います。

正直、私が子供なら母親の事許せないし恨むし憎みます。
母親1人自殺してくれた方が、子供への愛情を感じるし同情します。

子供は親の所有物ではないし、子供には生きる権利がある、子供達は死にたくなかったと思います。

この母親は殺人犯です。
死刑になってもおかしくないです。
無理心中?かもしれませんが、子供2人殺して自分は軽傷なんてありえません。
自殺は怖くてできないのに、子供は殺せるの?殺された子供達からしたら到底許せないと思います。

私はこういう事件があると、絶対この母親のようにはなりたいない、子供達は絶対に愛し守ると心に誓います。

• きなこ

きなこ

そうですね、子供達からしたらお母さんに殺されるなんて思っていなかったでしょうし許されることではないですよね。
    ただ、このお母さんも環境が整っていればきっとこのような事件を起こしていなかったのではないかと思ったので…
    子育てをする環境も子供の気質も心の強さもみんな違うので、私はこのお母さんを責めることはできないなと思いました😞

• 7月25日
♡

上の方同様、全く同情しません。
計画性はなく衝動的に…とコメントも見ましたが、衝動的に2人も殺せますかね?
1人刺した時点で、あ、と我に返ると思います。
親に殺されるってそんな恐怖ないと思います。亡くなった子供達の事を考えると胸が張り裂けそうです。

子供が死ぬぐらいなら
自分だけが死ぬべきだし
勝手に産んで勝手に殺すって
どんなけ自分勝手なの?って思います。
背景に色んな事情があったとは思いますが、どんな事情があれ、人生の中で子供が死ぬ事以上に辛い事はないと思っています。