※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

阪大病院でお子さんの斜視手術を受けた方いますか?3歳の娘が手術を考えており、日程や面会について知りたいです。

阪大病院で、お子さんの斜視の手術された方いらっしゃいますか?

もうすぐ3歳になる娘が、下斜筋過動という斜視の一種の病気で3歳の間に手術しようかと話が出ています。

手術の日程はだいぶ先でしたか?
2泊3日のようですが、面会は毎日行かれましたか?
(15分の短い時間なので、すぐバイバイだと可哀想だなーと思っています😭)

教えていただけたら嬉しいです。

コメント

aiko

つい先日阪大病院で息子の斜視手術を受けてきました。
息子は4歳です。
初診は5月末で、その時に決まった手術日は7月中旬です。
2泊3日で私は付き添い入院しました。
面会は30分間OKでしたが、大部屋の場合、病室ではなくデイルームという場所での面会となるので、ちょっと不便でした。。。
一応、30分だけ保育士さんが遊んでくれますし、看護師さん達もちょくちょく様子を見に来てくれますが、付き添い入院しないとなると、特に手術前日は結構長い時間をお子さん1人で過ごすことになるかもしれません。
ご参考までに。

• いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます。
    付き添い入院されたんですね。
    付き添い入院するかしないかは、こちらが選べるのでしょうか?💦
    付き添いしなかったら手術前日長い時間子ども1人になるんですね。
    ずっと看護師さんが見てくれるわけではないって事ですか?💦
    すみません、たくさん聞いてしまって🙇‍♀️

• 7月25日
  • aiko

aiko

いえいえ、色々不安ですよね。
    付き添い入院するかしないかは選べます。
    入院日当日に付き添い入院の申請書をこちから提出しないと付き添い入院出来ません。
    あと、ずっと看護師さんが見てくれるわけではないようです。かなりバタバタ忙しくされていますし、1人だけにずっと付き添っているというのは無理なんだと思います。
    手術前日の入院日ですが、朝10時頃に来てと言われるのですが、特に検査がある訳ではなかったので、ずっと暇でした。。。

• 7月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    もうすぐ診察日なので聞けるのですが、そわそわしてしまって…💦 
    付き添い入院するかしないか選べるんですね。
    小児病棟で入院ですか?💦 
    大きな病院ですし、ずっと付きっきりは厳しいですよね😭
    手術前日・当日が入院で、手術翌日に退院ですか?
    お忙しい中いろいろ聞いてしまって申し訳ありません💦

• 7月25日
  • aiko

aiko

分かります。私もずっと不安で検索魔になってました笑
    入院は小児病棟です。なので、一応デイルームにはちょっとした遊び場があったり絵本が置いてあり、そこで遊んだりもできます。(デイルームであそぶ間は付き添いが必要とのことです。)
    手術前日の朝から入院して、手術翌日朝の診察で特に何もなければ退院って感じです。
    手術翌日の診察は9時ごろまでには終わるので、10時には退院手続きしていましたよ。

• 7月25日
  • いちご

いちご

何度もご丁寧にありがとうございます。
    私もずっと検索しています💦
    デイルームに遊び場があるんですね◡̈*
    私が付き添うとなると荷物も増えるし大変やなーと思う反面、子ども1人で大丈夫なのかも心配で😭
    手術日は、病院からだいたい指定されましたか?
    思ったより早い退院でびっくりですが、付き添い入院大変でしたよね😭

• 7月25日
  • aiko

aiko

手術日は診察時に先生から指定されました。都合が悪ければ変えてもらえるとは思いますが、あまり先の日程になるのもなぁと思い指定された日で即決しました。
    入院時にちらっと聞いたのですが、どうやら金曜日が手術日のようですので、おそらく木曜日から入院、土曜日退院というスケジュールになるかと思います。
    付き添い入院、短い間でしたが食事もままならなかったり、シャワーも子供と2人で30分と短い時間に済ませる必要があったので大変でしたね…まぁ子供の方が辛そうだったのでなんとか頑張れましたが、1週間とかもっと長期になったらずっと付き添い入院は無理だな、と思います😭

• 7月25日
  • いちご

いちご

なるほど。手術日は先生から指定されるんですね。
    できれば夏休みとか冬休みがいいなーとか思っていましたが、大きな病院ですし難しいですよね😵‍💫
    金曜日が手術日なんですね!
    スケジュールがわかってありがたいです😭
    親も食事とか身支度ありますし、子どもと一緒に短時間でシャワー大変ですよね💦

朝からたくさん教えていただきありがとうございました😭
    とても参考になりました。

• 7月25日
  • aiko

aiko

いえいえ。少しでも不安の解消に繋がったのなら幸いです😊
    手術が無事に終わり斜視が治ることをお祈りしております‼️

• 7月26日