※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

「『○時間で産んだ』や『安産だった』について、具体的な基準は何でしょうか? 疑問です」

よく、「○時間で産んだ」「安産だった」などいいますが、
破水した、陣痛が来た、分娩台にどれくらい居た、
どこからどこまでがその「○時間」と、安産と言われてるのでしょうか?

例えば誰かのブログで
早朝4時に陣痛の前触れ痛くなる→病院へ向かう→陣痛室(?)に入る→22時陣痛が来る→分娩台にあがり夜中の1時出産

というのを読んで、私的には21時間もかかったんだー大変だったね!?
と思っていたのですが、本人はスピード安産!と綴っていて疑問に思いました。
病院へ向かった時点でかなり痛いと聞きます。こんなに時間がかかった方も安産なのでしょうか??

コメント

aaちゃん

私も気になってました(´・ω・`)

私の場合朝2時から痛くなり5時に病院に行き、8時に産まれ安産って言われました☆

回答になってなくすみません(´;ω;`)

ponkichi

陣痛開始からだと思います(๑•᎑•๑)
母子手帳にも何時間かかったか記入する欄がありますが陣痛がきたと看護師さんに伝えてからの時間が記入されていました(๑´•ω•)

本当は、2時間ほど痛みの感覚を測ったりして我慢していたので11時間プラス2時間ですが、母子手帳には11時間と記入してあります(*Ü*)

なんの問題もなくスムーズに出産されれば安産なのではないでしょうか(๑^^๑)

mah♡

24時間以内なら安産かな〜と思います!
そのブログの方のスピードというのはちょっと変かなとは思いましたが^^;おそらく陣痛室〜出産までの時間でみたのかな?という印象です。
通常なら早朝4時からの計算だと思いますよ(*^^*)

みーママ

そうですね!確かに、病気や帝王切開がなければ安産っていうもんなんですね!
実体験を教えていただきありがとうございます(^^)

私は17時間かかったのですが、助産師さんに安産と言われました(^^;)
私的にはとても安産には思えなかったです(^^;)笑

ちなみに17時間は陣痛きたかも?で病院に電話した時からのカウントでした(^^)
実際に病院に行ったのはその電話から5時間後です(^^)

あおぴー

産院によって違うかもしれないですがだいたい陣痛の間隔が10分を切った時からの時間で計算されました!
私的には本当にしんどかったのは5.6時間だったんですが母子手帳には13時間とかかれてました。それでもスピード安産らしいです。よくわからないですよね。笑

みーママ

24時間も痛いなんて、今までの人生経験がないので恐怖です(笑)
目安を教えていただきありがとうございます(^o^)/

∞まぁみん∞

母子手帳に書かれるのは陣痛からの時間です。
書いてあるのはスピード安産とは言えないかもしれませんが、安産は時間とかは多少は関係してくるかもしれませんが、中々出てこなくて処置したら難産かなとか思いました。
24時間かかった人は安産と言われたみたいです。

私らスピード出産でした。
陣痛から3時間もかからず産まれました。

みーママ

そうだったんですね>_<
やっぱりこわいなぁー(;_;)

電話の5時間後に病院へ行ったんですね!>_<
ご回答ありがとうございました!

みーママ

そうなんですね>_<
痛いのこわいなー。。
ほんとほんと!!よくわからないです(笑)

みーママ

すごい(^^)スピード安産!!
やっぱりこのブログの方はただの安産で、スピードではないですよね(笑)

中々出てこない=難産
だとしたらその他が安産!
わかりやすい説明ありがとうございます(^^)

柊たんmam🐣

24時間以内でもあたしは難産でしたよ(¯―¯٥)
緊急帝王切開しました(›´ω`‹)
妊娠高血圧症候群で生死をさ迷い
赤ちゃんの心拍低下
自然分娩不可能、促進剤も意味ありませんといわれ緊急帝王切開に。
破水してから6時間の陣痛、分娩台でした
破水から7時間後とても小さな息子を
取り上げてもらいました(^^)

ゆっちゃん^^

初産12時間経産6時間ぐらいかかるそうですよ(*´∪`)
自然分娩なら安産じゃないですかね♡
どちらにしろ頑張るしかないですし陣痛きたら腹くくるしかないてすよ‼︎
元気な赤ちゃんならOKです‼︎
私は1人目13時間2人目5時間ぐらいでしたよ。陣痛かな~ってそんなぐらいの痛みで電話してからの時間記入されてたので本格的に痛くなってからだと2人とも2時間かかってないと思います(.*◡͐*)

みーママ

そうだったんですか!大変でしたね>_<

妊娠高血圧症候群、自分もなりそうで気を付けます!

みーママ

そうですね、自分の体や費用のためにも自然分娩で産みたいものです>_<

私自身、両親いない&一緒に暮らしていたときに罵声を浴びせられたりしたせいか、あまり自覚がなく他のお母さんみたいに、例えば自然分娩ひとつ取っても「赤ちゃんのために」とは思えないというか考えの中で二の次三の次です。

今もこんなに我慢して暮らしているのに産まれたらもっと拘束されるのかと嫌気が差します>_<
そんな自分勝手な私でも12時間も腹くくれるか心配です(笑)

なんか関係ない話をしちゃってすみません(;_;)
皆さんみたいにちゃんと産めるのか、産むだけが親じゃないからちゃんとお母さんできるのか、
不安は尽きないです>_<

YU-mama

陣痛から〜出産までの時間になりますよヽ(o´∀`o)ノ
私は陣痛?と気付いた時には6分間隔で
その時間から計算されて分娩時間が2時間半になってました(笑)
なので超スピード安産って言われましたが
私の周りは大体半日ぐらいで出産された方がスピード安産って言ってました♡

みーママ

教えていただきありがとうございます!
そうなんですね、半日でスピードなんてやだなー>_<(笑)

ч人のмама

出産後に助産師さんに聞いたことがあります。
陣痛10分間隔になって胎盤が出るまでの時間が母子手帳に記載される分娩時間になるそうです。
私はてっきり赤ちゃんが出るまでの時間だと思ってたら胎盤が出るまでの時間と聞いてびっくりしました。

みーママ

すごい!!!耳より情報!

まさにグッドアンサーなお答えをありがとうございました♡>_<
既に一番最初の方につけてしまっていて申し訳ありません>_<
教えていただきありがとうございます(^_^*)