※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週5日の検診で赤ちゃんは元気だったが、頭の黒い部分が気になる。1人目の時と違い、不安になっている。首の浮腫などはないか心配。

妊娠11週5日の昨日、検診に行ってきました。

まだ経膣エコーでした。

赤ちゃんは元気で順調と言って貰えました👶✨️

でも気になるのが
赤ちゃんの頭の黒いやつは何??って感じで検索魔です

1人目の時はそんな風に映らず、
この時期はもう腹部エコーだったので見比べても全然違って💦

首の浮腫とかもないですかね?

エコー動画を見すぎて不安になってます💦
わかる方教えてください🙏

※この時期のエコー写真見せてくださる方
お写真載せていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

まっこ

エコーって骨みたいに硬いものは白く、脳などの柔らかい臓器のところなどは黒く映るそうです。
頭の空洞は恐らく左脳と右脳の境目辺りかなと思いますし、小さな穴に見えるのも電波の跳ね返りで映すエコーなのでその映り方にもよるのかなと思います。

私も素人なので偉そうな事は言えませんが、先生は何かあれば隠さず言いますから、言わないなら疑いすぎないほうがいいですよ。
検索魔になったって不安が増すばかりで何も解決しません。
そもそもこのエコーの映り方は正面もしくは真後ろからのエコーなので首の後ろの浮腫とか分からないですよ。
どこをどう見たら分かるのか、仮に浮腫があったとしてもどの程度なら許容範囲内でどこから注意が必要なのか…
それもプロにしか分かりませんから、調べたって何もわからない上に不安が増すばかりです。

参考程度にしておけないなら、ネットは程々にすべきかなと思います。