※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子です。1歳6ヶ月検診でかなり自由に走り、言葉も出ない…

2歳8ヶ月の男の子です。1歳6ヶ月検診でかなり自由に走り、言葉も出ないため、要観察になりました。
2歳で市の保健師から、様子を確認したいと連絡があり報告した頃に、私立の子ども園に入園しました。
今週担任の先生から、日頃の様子をカメラに撮っているので見せながらお話しをしたいと言われました。
私は1歳6ヶ月検診あたりから、言葉の少なさや買い物に行くと走り回り、自分の思うようにいかないと癇癪を起こすことが多くて、度々夫にも相談はしていましたが、そんなもんだろう、と今は様子を見るよう言われてきました。
今回、子ども園の担任から言われることはおそらく、集団での生活で中々順応しない状況を実際に見て説明するのかと思います。
ここまできたら、やはり何かあり、受診をすれば良いのでしょうか。
私は1番一緒にいて、子どもが泣いたりするタイミングがわかる時はなるべく合わせたりして、ある程度の癇癪を回避できるよう行動していますが、慣れない人は大変だろうなと思っています。
食事は座って食べる時間が短いし、帰り道が自分の思うような道じゃないと泣き叫びます。
言葉ははっきりではないですが1語分〜2語分、絵本のセリフや1.2曲なら歌を歌うぐらい最近急に出てきました。

家では、好きな事をしたり、慣れた人がいると落ち着いて何も気にならないのですが…

やはり発達に障害があるのかなと心配で毎日辛いです。

コメント