※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那と育児について喧嘩中でどうしたら良いのか分からない為、皆様のご…

旦那と育児について喧嘩中でどうしたら良いのか分からない為、皆様のご意見をお聞きしたいです。
子供のお風呂上がりにボディークリームやおむつかぶれの軟膏を塗るのはやりすぎなんでしょうか?

3週間前の事です。
1歳の子と一緒にお風呂に入りました。
(平日は私が一緒に入って休日は旦那が入れています。)
お風呂出た後は旦那にバトンタッチして、体を拭いて、ドライヤーまでしてもらっています。
(旦那と子供が一緒に入る時、役割は逆です!)

いつもの様に私と子供が一緒に入り、お風呂上がって旦那を呼んでも一向に来ません。
自分の洗濯物を干していました。干すのは良いです!
が、子供のタオルやパジャマはリビングに放置。
私は慌てて対応しました。
洗濯物干すなら一声掛けて欲しいですよね。

で、旦那が干し終わって問いただすと、洗濯物干していた。とだけ言います。謝罪なしです。

前にも同じ事があり、お願いだからスタンバイしててと言いましたが、この有り様です。
それ以来、自分でする事にしました。
こんな事で怒るのかと思われるかもしれませんが、これが子育てを一緒に協力しているとは思えず、ケンカしました。

それからしばらく口を聞かなくなり、あるきっかけでまた喧嘩になりました。その時に、私は完璧を求め過ぎる、目標の50%でいいじゃん、押し付けるな、自分が正しいと思っているだろ。と言い合いに。
50%なんて赤点だし、子供の為にしている事なのに、それをおかしいと言います。

具体的に言うと、お風呂上がりのボディークリームとおむつかぶれの軟膏の塗布を押し付けるなと言います。
これってムダな事なんでしょうか?
一回くらい塗らなくてもいいじゃんと言います。
それでトラブルがあれば全責任は私ですよね。

旦那は自分で俺は自己中だと言い張って、それを押し付けています!笑
そして、爪切りは食卓テーブルの上にヤスリを開いたまま放置できる不衛生タイプです。
そしてなんと言っても、電子タバコを床に捨てるタイプです。

私が過去にこのくらいしか指摘していないのに、それが押し付けだそうです!
子供の誤飲防止や衛生面を保つのがこんなに悪い事なんでしょうか。
それも私はどちらかと言うとズボラタイプで、少しくらいなら部屋が汚くても危険な物が落ちてなければ、急いで片付けるタイプではありません💦

それでもやりすぎと言います。
離婚が脳裏によぎり、身近な人に相談しづらく感じています。
こんな旦那ですが、頼れる部分もあって、感謝しているところも多くありますが、私の嫌悪感が酷く、喧嘩以外口を聞いていません。

皆さんのご家庭はどんな感じなんでしょうか?
育児に関しては関わろうとしてくれますが、おいしいところだけ、めんどくさい事はしない。という感じです。
中途半端にやるなら私のストレスが増えるだけなので、やめて欲しいのですが、それもおかしいだろと言います。
確かに、それはかわいそうかもしれませんが、ストレスが半端ないです。

分かりづらい文章、長文ですみません。
なんでも良いのでご意見ありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

とにかく自分のすることに何か言われるのが嫌なんですね…。
価値観のズレは多少なりだいたいどこの夫婦もあると思いますが、まずもって電子タバコを床に捨てるのはやばいです!
小さいお子さんがいる家の中で、それは絶対危険だと思うので、そういう命に関わることに関してははっきり主張して正解だと思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    価値観のズレ確かに大きいと思います。
    電子タバコはやばいですよね。
    今はなんとか使用済みは私が用意した物に入れるようになりましたが、まだ本体を床に置いて充電しています💦本体ってかなり匂いがして手に付くので本当にやめて欲しい所です…。見つけたらもう私が上に置き直しています。。

• 7月19日

少し違うかもしれませんが、夫婦といえど赤の他人で、他人同士がお互いの考えを100%理解し合うのは難しいです。

だからこそ「妥協」がお互いに必要なんだと思います。

が、私がまるさんと同じ?で決めたことはきちんとやりたい、中途半端や報連相できないなどのことで何度も夫と喧嘩になってました。

そして別件ではありますが現在離婚調停中です😂

私は別居前は、何度言ってもだめだと腹立って仕方ないので全部自分がやればいいやと思ってやってました。もしくは、夫がクリーム塗ってないと言ったら自分がそのあと塗ったりもありましたね🤣

• まる

まる

貴重なコメントありがとうございます!

妥協ですね。そこは旦那より私の方が出来ていなかったと思います。どうしてもお世話しているのは私なので、譲ってはダメな所があったなと思いました。

離婚調停中なんですね😭
    決断されて凄いです!!!
    私もいつでも離婚して良い様に貯金から頑張りたいです。

今日、旦那が娘とお風呂に入ってしまいました。
    おむつかぶれ、風邪の治りかけなのに長風呂。湯船に浸かれば場合によっては風邪症状は改善するかもしれませんが、おむつかぶれは大丈夫なのかとても心配していました。
    でも何も言えなくて、怒りでおかしくなりそうでした。
    寝る前におしりをチェックすると案の定悪化。
    そして私も塗り直しました😭

• 7月19日

退会ユーザー

譲ってダメなとこは譲る必要無いと思います!特に子供の体調や安全は喧嘩してでも守ってました😂

なんかほんとに余計なことするというか、なんで子供のこと考えないんだろう?ってなりますよね🥲

• 7月20日
  • まる

まる

返信遅くなってすみません💦

そうですね!喧嘩してでも子供の体調や安全は守るべきですね!
    伝え方に気をつけてやっていきます!!

夜、その状態しか子供見てないのに、よくその判断できるなーと思います。
    朝、日中など、一日を通しての体調って大切ですよね。。

ほとんど愚痴になってしまってすみません💦
    聞いて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月21日
りー

めちゃくちゃわかります😂
子供が今より小さくて、
手が掛かった頃は
旦那に対して、なんでこんな些細な事すらできないの?
なんで自分で考えてやらないの?
子供のことわかってるのは
ママの方なんだから、ママがそうしてって言うんだからしてくれればいいじゃん💢と
めちゃくちゃ喧嘩しました😂笑(言い方がだいぶ上から目線なのは反省してます。)笑

もーーまじで何百回話しても
分かりあうことは無かったので、
旦那に家事は一切お願いしない。
その代わり私がいくら家事をしようと、しなかろうと、文句を言わないでと言う約束で、今は丸く収まってます。笑
私も中途半端がむかつくし、
家事半分こだと思うと、
無駄に期待して、やってくれなかった時に勝手にむかついてしまうので、、、笑

話合いの時は
私は家事をするのがストレス発散だから、取らないで欲しい!出来ない時もあるけど
片付けたりすると心がすっきりするから、パパはやらなくていいよ❗️
って言ったら、納得してくれましたよ😂笑

その代わり家がめちゃくちゃ汚くなっても、文句は言わせません!笑

• まる

まる

コメントありがとうございます😭

本当に!ママの方が良く子供を見ていて、どういう風にしたらいいかとかありますよね‼️😂

やっぱり分かり合える事は難しいんですね💦
    私も家事、特に食器洗いはやらなくて大丈夫と伝えました。でもりーさんのように上手く伝えられませんでしたが🤣
    丸く収める事ってスキルが必要ですね😂

家事のクレームは受け付けませんって感じですよね🤣

• 7月19日