※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝入りそうな時にビクッとして泣いてしまう場合、おくるみをしても動いてしまい眠れないことがあります。この状況を抑える方法や大きくなるまでの対処法について教えてください。

生後2ヶ月の子です。
寝入りそうなとき、モロー反射のようにビクッとなりなかなか寝付けず泣いてしまいます。
大人でも寝そうな時にビクッとなる動きに見えます。
おくるみをしていても動いてしまい眠れないのですが、どうしたら抑えられますか?
もうちょっと大きくならないと難しいですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の娘がいます。
うちもモロー反射ひどいです。
妹が保育士なので相談したのですが、モロー反射はどうしようもないと言われてしまいました。
体力があまりない子や鈍感な子はモロー反射してもそのまま寝入るけど、神経質な子や敏感な子は必ず起きてしまうと言ってました。そういう子だと思って諦めるしかないと(笑)

強いてできることと言えばしっかり寝入ってからベッドに置くことくらいですかね?我が家は日中お布団で寝るのは潔く諦めて抱っこ紐で寝かし、夜はスワドルでなんとか寝てもらってる状況です!

  • はる

    はる

    やっぱりそうなんですね😢
    置いて寝る練習をしているので、自分で深く寝入るのはまだまだ難しいみたいです😓
    夜はスワドルで眠れているのでしばらくはそれで様子を見ます🙃

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児からおくるみを使っておひな巻きのお世話になりまくってます!
ガッチリ縛るので、手がビクってなるの抑えられてる気がします✋
おくるみで軽く包むだけじゃ起きちゃうので💦
もう試されててダメだったらすみません。。
夜、比較的深く寝てくれる時はスワドル着せてますが、お昼寝は常におひな巻きです!

  • はる

    はる

    おひな巻きも試したのですが寝る前に暴れるので弛んでしまいます😓
    手がしっかり抑えられる巻き方をしても今度は足が動くので抑えるのは難しそうです🙃
    夜はスワドルで寝てくれているので日中は諦めます😢

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

ねくるみっていうスワドル使ってますが、ビクッとなっても伸縮性があって戻るからか?すぐ寝るようになりました☺️

  • はる

    はる

    ねくるみは初めて聞きました!
    洗い換えに検討してみます🙇‍♀️

    • 7月19日