※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについて相談です。1歳の子供の歯磨きがうまくいかず、歯ブラシの使い方やオススメの歯ブラシについて教えてほしいです。

もうすぐ一歳になる子を育てています!

歯磨きについてご相談です🦷
現在恥ずかしながらまだ本格的に歯磨きをしていません💦
下の歯が2本、上の歯は2本はまだ生えかけている途中です。

今は三回食のあとにガーゼで拭いているのですが、とても嫌がりあまり綺麗に拭けていません💧

旦那にもそろそろちゃんと歯磨きしたほうがいいんじゃかい?とも言われました。
じゃああなたがやってよーって感じなんですが😅笑

ガーゼで拭いたあとにエジソンのはじめての歯ブラシのバナナをカミカミさせています🍌
そのあと歯ブラシで磨いてあげればいいのでしょうか?
どのように磨いてあげればいいのですか?
またオススメの歯ブラシがあれば教えていただきたいです💦

コメント

ぱくぱく

歯が生えているなら虫歯になるのでしっかり歯磨きした方がいいですよね😭☁️

食事後 水を飲ませる(うがいができないので) ▶︎ 何も着いてない歯磨きで磨く ▶︎ 水を飲ませる ▶︎ チェックアップバナナ(フッ素)をつけた歯磨きで磨く

歯医者さんではこのやり方なので 我が家もこれでやってます!

ガーゼで拭くのは意味ないのでやらなくてもいいかと…🥲!!

チェックアップのバナナ味は うがいしなくてもいいフッ素なので割と皆さん使ってるイメージです!

そしてそろそろ歯医者デビューしてもいいかもしれないですね、歯の状況みたり、あとは2.3ヶ月おきにフッ素塗りにきてくださいって言われると思います🦷✨

はち🐶

歯磨き嫌がりますよね😭
旦那さんの発言…イラッときますね💢
人様の旦那さんにイラッとしてすみません🙇‍♀️
ガーゼで拭くより歯磨きナップというものがあるのでそっちで拭くのがオススメです✨いちご味とかあるのであまり嫌がらずお口開いてくれるようになりますよ😊
3ステップがセットになってる歯ブラシを子供に渡して練習してました✨
仕上げ磨きは別で用意してました!
今使ってるのはクリニカの仕上げ磨き使ってます✨
歯磨きの仕方は最初はとにかく楽しみながらやってみてください😆ゴローンするよーって声かけて、お口あーんしてと言いながら一緒にあーんして歌いながらとかで歯に歯ブラシあてて優しく磨くって感じです✨伝え方下手でごめんなさい😭
大きくなると最終的はギャン泣きしながらの歯磨きになりますが、少しでも楽しいって感じるとギャン泣き期間が短くなるような気がします。

1歳過ぎるどより自我が出てきて磨くの嫌がるので、今から習慣づけるのがいいと思いました!
ガーゼで拭かず、カミカミのあとピジョンの仕上げ磨き用の歯ブラシで磨き、最後にバナナ味のチェックワンジェルをつけて塗っていました✨
本当歯磨きは嫌がるので毎日ストレスですが、とにかく夜だけはしっかりを心がけてます。