※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
妊娠・出産

分娩前の浣腸について、便秘気味で産院に入院する際の注意点やイチジク浣腸の使用に関する疑問があります。浣腸の必要性や安全性について知りたいと思っています。

分娩前の浣腸について教えてください

産院から「陣痛がきてから浣腸をするサービスはしてないので、便秘気味の人は家で浣腸してから入院してください」
と説明されました、理由は分娩台でされると衛生面を保てない為だそうです

予定日まであと4日なんですが、突然便秘になってしまいました(´・c_・`)
このままでは産院に迷惑をかけてしまうとおもい、今日ドラッグストアに行きました
イチジク浣腸のパッケージを読むと、流産早産の可能性があるので妊娠中は使用しないで下さい
と書いてありました、やはり使わない方が良いのでしょうか。

産院に確認すれば良いことなのですが、その前にこちらでわかれば、と思い質問させていただきます。
宜しくお願い致します!

また、自分で浣腸して入院した方や陣痛室で浣腸してもらった方は
やはり浣腸して良かったと思っていますか?

コメント

くろくろすけ

回答にはならないんですが……
浣腸してきてという病院も
あるんですね!!
私が通っているところは
分娩中気にせず出して!と言われて
逆にだしずらかった記憶があります(笑)
息子産む前の日ぐらいに
いきなり下痢になって
助かったのは覚えてます( ´艸`)

• 不束な娘

不束な娘

前駆陣痛とかでお腹下した、というのをよく聞くので今はそれ頼みです!(笑)

分娩中は気にしてられない、と聞きますがやっぱり恥ずかしいですよね(´・c_・`)
    でもそのくらい寛大な産院だと安心感ありますね!

• 2月8日
  • くろくろすけ

くろくろすけ

やっぱ気にしちゃいますね(笑)

あんまり気にしなくて
    いいと思いますよ!!
    分娩中うんちが出るのは
    息みが上手な証拠ですからね(^^)

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

そうなんですね!
    ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

もう毎日うんちのことで悩んでてナーバスになってました(´・c_・`)
    元気でました!

• 2月8日
さくらもち☆

え?そんなデリケートなこと病院で言うんですね!!よく出産話で聞くのは出てしまったけどさりげなく片付けてくれたとか出たのもわからなかったとかそんな話ですけどね。妊婦が自分で浣腸って、、やりづらいし、できなく無いですか(・・;)?

• 不束な娘

不束な娘

そうなんですよ!
    するのも大変だし、浣腸の後って暫くお腹痛いじゃないですか(´・c_・`)
    陣痛に気がつけないんじゃないかと思っています😱
    分娩台で出しちゃって「何で浣腸してこねーんだよ…」とか思われたら嫌だなあ、って思ってます(´・c_・`)

• 2月8日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

それは一人の方が言ってるんですか?それとも、病院全体(または産科)での決まり事項なんでしょうか?浣腸はやめたほうがいいです。

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

産院が行っている母親学級兼入院事前説明会のような時に、
    助産師さんが陣痛から退院までの手順を説明して下さった中で言われました

助産師さんも複数人いると思うので、もしかしたらその助産師さんが
    うんちされたら困る、という見解だっただけだったんでしょうか…

自分で浣腸良くないですよね(´・c_・`)

• 2月8日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

私はそんな気がしますけどね、、。
    分娩中に衛生面を気にできるほどの気力と意識はないと思われますよ(笑)とにかくいきむこと、赤ちゃんを、出すことに必死ですから!

たとえ、もし出ても言われないと思いますし、陣痛来る頃になると子どもがおりてきて腸の働きがより活発になるので分娩時便秘だったという話は聞かないですけど(^_^;) 39週なら早産でもないですが例え病院の方針でもおすすめはしないですね。。それを基本としている病院ならママアプリやサイトの口コミやレビューで話題になってるはずですよ(笑)

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

分娩中は逆にうんちのことなんて気にしたくないですね(´・c_・`)
    気にしてたらいきめなさそうです!(笑)

たしかにそうですね!
    うちの産院は人気で混んでるのですがレビュー等が全然ないんです(´・c_・`)
    もし分娩中うんちしちゃって怒られたら、私がレビューに
    「うんちして怒られた!」と書いてやります!(笑)

• 2月8日
マルア

浣腸ってサービスなんですね💦

陣痛がきて腸が緩んでしまい何度かトイレに行き
そんな必要がなかったです

自宅で浣腸は怖いです
使わない方がいいと思います

• 不束な娘

不束な娘

当院では浣腸はやってません、とのことでした!

私も陣痛でお便秘が治るとよいのですが…
    もし産むまで治らなかったら、とおもうと怖くて(´・c_・`)

でも自分で浣腸も怖いですよね…
    回答ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 2月8日
にこママ

家で浣腸してきてだなんて!!😳
それにそれの理由の説明も親切さとか思いやりとかないですね😑
浣腸ではなく、妊婦でも飲める下剤みたいのもあるのでそれをもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?💦

それに実際、産むときに力を入れるのはお尻ではないので、なかなかお通じは出ないと思いますよ💡

• 不束な娘

不束な娘

妊娠初期もすごい便秘になって、その時処方してもらったマグネシウム粉末を今毎食飲んでいます!
    いつもなら1包で解消出来るんですが、今回は手強くて…

出ないですかね?!
    ちょっとホッとしました!本当に心配してたので・゜・(つД`)・゜・

• 2月8日
  • にこママ

にこママ

たぶん、予定日も近づいてて病院からそんなことも言われて余計に便秘になってるんだと思います💦
    きっと産んだらどっさり出るか、そのうち、産む前に出ますよ🤗✨

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

そうですよね!
    もう悩みすぎないようにしたほうが良いですよね☀
    生む前に出てくれたら嬉しいです😁

• 2月8日
  • にこママ

にこママ

こっちでコメントしますね🙇‍♀️

実際、おしりじゃなくて赤ちゃんが出てくるところに力を入れるってわけわかんないですよね😅
    でも、産む時に意識するだけでも違うと思います💡
    「おしりじゃなくておまたー!!(>_<)」って、「赤ちゃんも頑張れー!!」って思うとうまくいくと思います😉💓笑

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

ありがとうございます!

正直まだどうやって産むのか想像がつかなくて…(笑)
    赤ちゃんも頑張ってるんですよね!私もおまたに集中しますね(笑)

ありがとうございます😃💕

• 2月8日
  • にこママ

にこママ

お母さんが痛いときは赤ちゃんも苦しがってるらしいです!
    なので深呼吸は頑張ってして赤ちゃんに酸素送ってあげてくださいね💓
    前情報は色々収集してましたが、深呼吸だけは頑張りました!笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね😍💓
    お身体お大事に…⭐︎

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

ありがとうございます😃💕
    アドバイス頂けると大変心強いです(`・ω・´)!

深呼吸ですね!頑張って産みます😃💕
    ありがとうございました😆💕✨

• 2月8日
メレディス

分娩台で看護師さんに浣腸されましたよ。陣痛でお腹痛い中トイレでうんち、、つらかったです。
2人目の産院は浣腸なし。分娩台でも便はでなかったです。
陣痛近づくとお腹ゆるくなるときいたことあり、私も陣痛直前ゆるくてうんち家で5回してました 笑
便秘に、オートミール効きました。
栄養満点で離乳食にもつかえます。
スーパーのシリアルコーナーに必ずありますよ。
味ないので、ヨーグルトとオリゴ糖混ぜて寝る前にたべてました。
おすすめです。

• メレディス

メレディス

追加ですが、、いきむのは、お腹って言ってる方いますけど、出産はウンチ出すのと全く同じいきみかたです。だから便出る方沢山いるんですって。実際二回とも大きなウンチだすいきみかたでしたよ。

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

追記までありがとうございます!
    陣痛中のおトイレ辛いんですね😱たしかに…
    明日オートミール買ってもりもり食べます!もともとお腹弱いのでヨーグルトと食べたら解消出来そうな気がします!

うんちを出す要領なんですね…、恐ろしい!
    尚更お便秘解消してから臨みたいですね!

• 2月8日
  • にこママ

にこママ

横から失礼しますm(_ _)m
    排便のいきみ方は同じかもしれませんが、力を入れる場所は違うと思います😅
    感じ方は人それぞれかもしれませんが、出産の時には娩出力と言うのが必要です。
    これと赤ちゃんの出ようとする力によって娩出されます!
    なので、娩出力と赤ちゃんの協力がないとお外に出てこれません💡

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

私も横からすみませんっ
    娩出力なるものがあるのですね!今ちょっと調べてみました!
    私にはまだまだ知らない事が沢山あるようです( ̄▽ ̄;)
    勉強になりました、陣痛前に知れてよかったです!
    ありがとうございました😆💕✨

• 2月8日
まま

自分でするの怖いですね( ;´×`)
私のところは強制的に陣痛きたら浣腸されました!腸に何もない方が赤ちゃんが出てきやすい?だったかな?

• 不束な娘

不束な娘

そうなんですね!たしかにないほうが出てきやすそうですもんね(笑)

胎児の育ちが良すぎて早く産んでください、といわれているのになかなか陣痛来ないのはお便秘だからかなあ…、と今日思ってました(笑)

自分でするのこわいです😱でも分娩台で迷惑かけるのもいやで…(´・c_・`)

• 2月8日

浣腸ってサービスですか?浣腸って市販されてますが、看護師が行う医療行為でもあると思いますよ💦うちは便秘でもなかったけど、破水からの陣痛で念のために病院で浣腸されましたよ💦

• 不束な娘

不束な娘

やはりサービスというのがおかしいんですね(´・c_・`)
    私が例えお便秘じゃなくても浣腸してほしいです😔

やはり自分でやるよりも、知識のある人に浣腸してもらった方が効果も高いんですかね😱
    自分でするのこわくて(笑)

• 2月8日

退会ユーザー

体制的に自分ではキツイような😓
    最近は浣腸しない病院もあるみたいですが、分娩中に排便しちゃっても仕方ない事なので、産院の説明には納得いかないです💦
    衛生面を保つのも医療従事者の仕事だろうと😅

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

そうですよね、旦那さんにやってもらうわけにも…
    恥ずかしくて出来ないです(´・c_・`)

やはり仕方のないことですよねっ!
    初産で知識が乏しいと疑問にもならずお恥ずかしい限りです😢

• 2月8日
 +゚。*orange+゚。*

そんな事言う病院があるなんて💦

• 不束な娘

不束な娘

他の方もいうとおりちょっとおかしいんですね😔
    母親学級で受けた説明で、他の妊婦さんは頷いたりメモしてたりしたので私がおかしいのかと思ってました(笑)

• 2月8日
(^.^)

助産師さん曰く…
浣腸は基本的にやってません。
ただ、陣痛でそれどころじゃないから気にしないでください。
その時は旦那さんにもわからないように、サクッと片付けるから安心して出産に臨んでください。
と言われました。

• 不束な娘

不束な娘

旦那さんにもわからないように処理してくれるんですね!
    ほっとしました😃💕

うちの助産師さんも、少しなら出してもまあokとのことでしたが、
    そんな痛いときに量の調節なんて出来ないよ(´・c_・`)と思ってました

安心感のある助産師さんで羨ましいです!
    回答ありがとうございます😃💕

• 2月8日
  • (^.^)

(^.^)

少しならOKって😰
    量の調整出来るなら、便秘や下痢とか苦労しないですよね🙄
    アホなこといいますね。

出たらよろしく!って言っときましょう😄

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

助産師さん真顔だったのですっかり真に受けてました(笑)

出たらよろしく!…(笑)
    笑ってしまいました、言えたら言いますね!(笑)

• 2月8日
なかちん

なんだかデリカシーのかけらもない病院ですよね😭
ただでさえ出産前で不安もあるのに信じられません💦
自分で出して来いとは…😑
私が出産した病院では万が一分娩中に便が出ても私達が処理するから何も心配しないで頑張りましょう!!と言われましたよ😀

私なら購入した浣腸を病院に持って行って先生に助産師さんに自分で出して来て下さいと言われましたが浣腸使って大丈夫ですか?
流産や早産の恐れがある為妊娠中は使用しないで下さいと注意書きされてますけど?
現在便秘なのでどうすれば?と言ってやります😤
もし何かあったら責任とれますか?って話ですよね💦

• 不束な娘

不束な娘

説明を受けてから陣痛がくるのが怖くて(´・c_・`)

浣腸のことを産院に聞くのもなんだか恥ずかしいというか、恥をかきそうというか…

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

すみません、途中でした!

でも頂いた回答を読んで、ちょっと聞いてやろうかな!と強気になれました!

回答ありがとうございます😃💕

• 2月8日
  • なかちん

なかちん

そりゃ不安になりますし怖いですよね💦
    初産はただでさえ出産が未知の世界なんですから😭
    浣腸の事は恥ずかしいかもですが産婦人科の先生は慣れてますし大丈夫ですよ(笑)
    不安になってる事も伝えた方が良いと思います😊
    妊婦がどれだけ不安か分からせた方が今後の為になりますしね!!

もう少しで可愛いベビちゃんに会えるんですから頑張りましょう😋
    安産になるように願ってます❤️

• 2月8日
  • 不束な娘

不束な娘

次の検診が予定日なので、その時に産まれてなかったら他の不安なことも聞いてみようとおもいます!
    いつも忙しそうなので質問遠慮してたので、これを期に!

早く赤ちゃんあいたいです!
    頑張ります!ありがとうございます😃💕

• 2月8日
シマトラ

えっ!?なんで自分で?って思っちゃいました😲
浣腸はすると陣痛きたりするので一昔前は必ずしたそうですが今ではしないところが多いと聞きましたよ。
分娩台でされると困るって…好きで出してる訳じゃないのに。

私は陣痛きたときに結構出たので出産のときは出てないと思いましたが立ち会いして母が言うには結構出てたよ~助産師さんが手慣れた手つきで片してたよって言われました(笑)

でも、産院が汚すなと言うのなら言うこときかないと後々面倒くさそうですよね😅
今ではなく陣痛来はじめたときにしてみては。
それまでは水分沢山とってトイレでくつ下はく仕草してみては(座ってくつ下はく仕草って便が出やすくなるとテレビで言ってたので)

• 不束な娘

不束な娘

そうなんですね!
    うちの産院も昔は浣腸してたみたいです

好きで出さないですよね😢
    本当にそうなんです!

出しちゃったエピソードを聞くと安心します😌(笑)

産後に「うんち沢山出しやがって…」って言われて態度が冷たくなったら嫌だなあ、って思ってます(´・c_・`)

トイレで靴下履くんですね!
    やってみます!!

• 2月8日
R

遅い時間にすいません(°_°)
そんな事いう病院あるんですね、めっちゃびっくりです!
私の行っている病院は、お産中に便が出てしまっても全然普通なんで気にせず出してねって言ってくれましたよ(^o^)
むしろお産中に便が出てくれた方が赤ちゃんが出て来やすくなってお産が進むから安心して出してねってお産教室で言ってくれましたよ!

• 不束な娘

不束な娘

おはようございます😃💕

やっぱり腸にないほうがお産にはいいんですね!
    もう私も分娩までにお便秘が治らなかったら、気にせず出してしまおうかとおもいます(笑)

• 2月9日