※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちこ
家族・旦那

【夫の家事育児参加についての悩み】夫が教員で激務の為、家事育児を全…

【夫の家事育児参加についての悩み】

夫が教員で激務の為、家事育児を全くやってくれません。さっき子供の寝かしつけで、なかなか寝てくれずグズって泣いているのに、近くにいるのに全く無視。こういう事は毎日なので諦めていたのですが、生理前でイライラが抑えらえず、ついキレてしまいました。

こちらがもっと育児家事に参加して欲しいと訴えても、「家族のために毎日一生懸命働いている。睡眠時間も削って頑張っている。それなのにお前は心配一つしない。それに家事育児だって全くやっていない訳ではない」の一点張りでなかなか話し合いが出来ません。

因みに共働きで私もフルタイム正社員です。確かに仕事は夫の方が大変ですが、稼ぎはあまり変わらないです。それなのに家事育児は99%こちらです。それが当たり前になっていて、我慢の限界が来ると私がキレて喧嘩する、というパターンになっています。

夫はプライドが高く、支持されるのが嫌いです。下手に出てお願いしれば少しはやってくれるようになるのでしょうか。娘が完全にママっ子になっているので、もうちょっと関わらないと後悔するかもよ?と言ったら「何でそんなに上から目線なの?」と逆ギレしてました。夫とは性格が合わないかもしれません。

コメント

はじめてのママリ

教員です。

激務関係ないですよ!!仕事は仕事、家庭は家庭、です。仕事ができる男性教師は家庭も大切にし頑張っています。できない先生ほど、時間がない、大変だとか言い訳つけて何もしません😇時間かけて仕事してる割に、結果がついてきてません笑

確かに教員は大変ですが、どの仕事も大変です。違う大変さがあると思います。

主さんもフルで働いているのに、旦那さんのその態度嫌ですね😣

先生は基本教えることが好きなので、下手に出るのも一つの手かもしれません😊

  • いいちこ

    いいちこ

    コメントありがとうございます!教員されてるんですね!他の先生の家庭はどうしてるんだろうと気になってました。夫は仕事に手を抜けないタイプなのかもしれないです。夜遅くまで授業準備をしたりしてます。確かに教えるのが好きなので逆手に取って色々聞いてみるのもいいかもしれないですね!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私のところは、私が教員で夫が会社員です。

    家事育児は半々くらいでやっています。料理は夫です。

    帰り遅くなっちゃいますよね、、、。授業準備に校務分掌。終わりがない仕事なので、どこかで手を抜かないとやってられないです。

    男性教師の中には、この曜日だけは定時に帰る!と家庭を優先してる人もいますよ〜!

    はい!聞いてみてください😊それでもダメだったら、主さんの言った通り性格が合わなかったということにして、期待しないのが1番です😭❣️

    • 7月18日
  • いいちこ

    いいちこ

    終わりがない仕事、、、確かにそうですね💦夫によくお前は教員の仕事を理解してない!と言われます。一般企業には無いストレスがあるのだと思います。最近は期待すると疲れるので諦めるようにしてます😅

    • 7月18日
ゆん

上から目線ではなく、事実ですよね🥲
私の父の話になりますが、父は母が家を空ける時に子供たちにこれお願いねって言われてたことすらせず、その時は父側の親と同居してたので両親に任せっきりで…
当然私も妹もママっ子で物心ついた時から父が苦手でした😌
中学の頃に離婚しましたが、私は嫌いすぎてそれ以来もう10年近く会ってません笑

手遅れになる前に小さいうちから信頼関係しっかり作ってた方が絶対いいです…🥲!

  • いいちこ

    いいちこ

    コメントありがとうございます!実は私も物心ついた時から、父が仕事で忙しくて家庭にいなくて、、、今だに父とは距離があります。その事もあって夫に言ったのですが💦おそらく怖くて認めたくなかったのかもしれません💦

    • 7月19日
  • ゆん

    ゆん

    同じような経験されてたんですね…🥲
    お忙しいのはすごく伝わりますが、旦那さんから歩み寄ってもらわないとどうしようもないですからね…
    下手に出て様子見するしかないですかね🥲

    • 7月19日
  • いいちこ

    いいちこ

    ありがとうございます😭頑張ります😭

    • 7月19日
ぽん

夫婦で教員です!

お仕事しながらの育児大変ですよね💦私なんて自分が余裕ないと、子どもにあたってしまって反省することもしょっちゅうありました、、😭
いいちこさんは一人で頑張られててすごいです!!

ただ、旦那様の激務だから子育てに参加できないは、そんなことありませんよ。
家庭にシフトチェンジする気がないだけだと思います。

主人は子どもができてから、働き方を変え、夜ご飯は一緒に食べられなくとも、子どもと一緒にお風呂に入りたいがために急いで帰ってきて、その後寝かしつけまでしてます🙂
(勤務評価はSいただいてます。勤務校で2.3人しかもらえない)

職員室のパパ先生も正直二極化してます。
妻に任せてるから、と職員室でずっと仕事&部活を熱心にされてる先生。
家庭優先で早く帰られる先生。

確かに激務ですし、子どもたちのため、、と言われると「やらないより、やった方がいい」仕事が、無限にあるんですよね、この仕事😭
(学級通信を沢山出すとか、不登校生徒の家に毎日家庭訪問するとか、教材研究しまくるとか、土日も部活するのとか…)

旦那様の大変さは本当によく分かりますが、旦那さん自身が働き方を変えなければ多分一生変わりません。

教員は激務だと言われている昨今ですが、そんなこと気にせず、あんたの子どもやろという強い気持ちで、いいちこさんが潰れてしまう前に、一度落ち着いて話し合われてもいいかもしれません。応援しています📣

ママリ

夫婦共々教員です。

いやいやいや……教員でも家事育児出来ますよ。我が家は料理が私で、皿洗いや洗濯や掃除や寝かしつけは旦那です。子供が寝るまでに確実に帰ってきます。旦那さんの考え方次第だと思いますよ。うちの旦那や男性の同僚も家事育児に積極的です。
教員という職業にあぐらをかいているとしか思えません。

はじめてのママリ🔰

私も教員です!旦那が8:00〜21:00の仕事なので毎日私が保育園の送迎も家事も育児も全てしていますよ💦たしかに激務ですが、仕事と家庭は別です。しかも奥様も働かれているならなおさらです。旦那さん、もっと積極的に家事育児に取り組むべきだと思います!🥲

あかり

腹立ちますね。
うちは夫婦で教員。
給料も同等です。
通勤距離や男性だからと激務な仕事を押し付けられ、夫の帰宅は基本的に夜中。
赤ちゃん育児中に夫が過労で入院した際は、心配どころか迷惑でした。体調崩してばかりでしたし。私は夜泣きする子どもを1人きりでみていて、離婚を考えたくらいです。

上の方も言ってますが。
仕事できる教員は家庭も大切にできるので、帰宅しますよ。
ちゃんと家事育児やらない奴は親の気持ちわかりません。
すなわち、ずっと仕事ばかりで家庭のことやらない奴は教員失格です。

うちの夫は私が言えば家事育児やりますし、それなりに覚えますが。基本的にキャパオーバー、能力不足で仕事すらこなせず、家庭にしわよせがいつもきます。

夫を家事育児する大人に育てられなかったのは、義理の両親の責任でもあります。
なので、夫にひとつずつ出来ないことを教えながらも私は義理の両親への恨みが強いです。特に義母なんか働きたくない専業主婦でずっと家にいるし💦息子に家事くらい教えとけよ!って怒りがあります。

なので、ご主人の考え方がおかしいだけですよ。今の日本は共働きが7割近くいますから、男性も家事育児するのが当たり前な時代です。
家事育児をする価値観を共有できないなら、離婚もありだと私は思います。給料変わらないのに妻側だけが負担するなんておかしいでしょう。

共働きの家事育児100タスク表、って一覧を検索してプリントアウトして妻側赤、夫側青で○つけて話し合ってみてはどうですか?

それすら出来ないなら、正直言って、夫、必要ないかも、、、、。家事育児やらないってことは家族いらないわけでしょ。一生1人で仕事してたら良いんですよ!

いいちこ

皆様

暖かいコメントいただきありがとうございます!しばらくママリを開いてなかったので返信遅くなってしまいました💦まとめての返信ですみません🙇

教師をされている方からのリアルなコメント大変助かります!皆さん色々工夫して家庭と仕事を両立されてるんですね。大変な仕事をしながら家事育児をこなしていて本当に尊敬します✨

あれから考えて、1日のタスクを見せて最低限これはやって欲しいとお願いすることになりました!夫は分かったらと言ってくれたので、後は忘れないようにしっかりフォローしていきます。

皆さんおっしゃる通り、夫婦共働きの時代、男性ももっと家事育児に参加すべきですよね。なんで女性中心なんですかね。もっと世の中が夫婦平等、子育てファーストになりますように、、、