※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費支払いが滞っており、公正証書がないため効力が不明。連絡手段がない状況で弁護士に相談し、費用の目安を知りたい。

養育費毎月3万円
10ヶ月ほど振込無し


公正証書を作成しておらず
元旦那の知り合いが作った書面に
毎月の養育費の額
支払われなかった場合差し押さえ
面会の取り決め
相手が連絡先を変える場合は
必ず連絡する、、等

離婚する前に作成したものは
なんの効力もないですか?

私からLINEでの催促は1回で
その数ヶ月後LINEから消え
電話番号も変わり連絡手段がありません。
さすがに元旦那の両親にも
連絡はしない方がいいのでしょうか😂


私がアホなばかりに元旦那の知り合いが
作った書類にサインし
公正証書だとずっと勘違いしていました💦

公正証書なしで養育費支払われるように
なった方、弁護士に依頼された方
だいたいいくらくらい必要ですか?
調べたのですが、実際された方に
お話を伺いたく思います🙇‍♀️


※離婚理由は相手の不倫
(確実な証拠がとれず慰謝料ももらってません)

コメント

ママリ

養育費調停しました!
離婚時に毎月いくらと口約束→しばらくして未払いになる→調停申し立て→調停時に何ヶ月分の未払いもあると主張→相手が認め毎月の養育費+未払い分の分割決定 しました!
それでも未払いが続いたので 強制執行し、現在は支払われています!
調停を申し立てた月からは養育費発生するので 調停するなら早めの申し立ておすすめします!
相手の勤め先などが分かれば比較的簡単に強制執行もできます。
調停費用は 印紙代などで 2人分で1万もかからなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    完全に逃げられ
    相手の住所、職場も変えられ
    わかりません🥲
    実家は変わってなければ
    わかります!

    調停に来てくれない場合などは
    相手が認めたということに
    なりますか?
    相手は県外にいるため
    (連絡が取れてる時に聞いたので
    今はわからず。)
    困ってます💦

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    基本的に調停は相手の住所の管轄の裁判所での調停になります💦
    行けない場合は申し立ては郵送で、調停は電話やオンラインなどでも対応できるみたいではあります!
    住所は 戸籍などから辿って調べられそうですけどね🤔
    私も何かの時に 元旦那の戸籍をとりに行きましたがきちんとした理由があったので役所の方も発行してくれました!
    実家はそうそう変わらないと思うので 相手の親御さんがきちんとした人なら 居場所などを聞いてみるのもいいかもですね!理由を説明した上で😊

    相手が調停に来ない場合、
    審判に移行し 裁判員等が
    お互いの収入などを加味し、算定表を元に その料金が妥当かどうか決め、最終的に養育費の金額が決まる と説明がありました!
    なので 今までは3万での取り決めだったが
    5万で申し立て→相手が来ず審判→5万が妥当かどうか→妥当であれば5万で決定 という感じですね
    審判に移行するまで 何度か調停をするみたいです!
    期間は長くなりますが 1年かかったとしても、養育費の支払い義務は調停を申し立てた月からなので 大丈夫と聞きました!!
    無料弁護士等に相談もしましたが やはり最初は調停を勧められると思います

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話やオンラインあるんですね!

    相手の父親は元旦那に
    とても厳しくて良かったの
    ですが、電話番号が変わっていて連絡取れません😅
    母親は息子の味方なので
    一切話は通じません😣

    もうダメかと
    不安で仕方なかったのですが
    希望が見えました😂
    丁寧に教えて下さり
    本当にありがとうございます😭
    質問なのですが
    まずはじめに
    ママリさんは住んでいる
    地域の家庭裁判所へ
    行かれましたか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    基本相手の親は信用なりませんからね♪笑
    結局は我が子の味方なので🤣
    私は元々同じ県で、相手の実家も同じ県、
    相手が住んでる場所はわかりませんでしたが
    住所を実家に置いたままなのは知ってたので
    住んでる県の裁判所で実家の住所宛にしました😊
    まずは住んでる所の裁判所で
    事情説明したら 色々な手続き教えてくれると思います😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手が住んでるところ
    わからなくても
    実家宛てならちゃんと
    見てくれそうですね😊
    さっそく次の休みの日
    家庭裁判所行ってきます!
    絶対に養育費払ってもらいます!!
    1から教えて下さり
    ありがとうございました🥰

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    養育費は子供のためのものですからね!
    一緒に育てられなくなった以上 相手方に出来るのはお金を払うことだけです!!
    頑張ってください!!

    • 7月18日