※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

高校時代にいじめを受けた元同級生2人と5年ぶりに再会。接し方に悩んでいます。過去のことを聞くべきか悩んでいます。一度は離れた関係ですが、仲良くなりたいです。

避けられて、そのまま疎遠になった元いつメン2人と今日5年ぶりに会います。どうやって接するのが一番いいでしょうか?🥲

高校時代に私がクラスのいじめのターゲットになったのをきっかけに、いつメンからも壁を感じて距離ができてしまいました。2人はいじめに加担はしてなかったけどいじめの主犯格と仲良くしたりしてました。

いじめはクラス替えと同時になくなりましたが、クラス替えの半年後に2人のほうから私のクラスにわざわざ来て「久しぶりだね!」とか「なんか、ごめんね…」みたいなことを言われた記憶があります。こちらの様子を伺うというか、凄く優しい態度だったので罪悪感を感じてたのかなとは思いましたが。笑

その日からは普通にインスタのリアクションがきたりたまにDMで話すくらいのただの同級生って感じの仲になりました。

ご飯に行くのはいつメンだった頃以来なので、接し方に迷っています。一度は私から離れた人達だし、いじめられてる時は自分達も巻き込まれたら嫌だからと主犯格と悪口も一緒に言ってたと思います。

空いてしまった5年は埋められないけど私は仲良くできるならしたいです…。でも色々複雑で、当時の事を聞いたりもしたいけどしない方がいいと思いますし、どうしていいかわかりません。🥲どなたかご助言お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら会わないですね😅

なぜ仲良くしたいのですか?

いじめは主犯格よりむしろ傍観者の方がタチが悪いですよ。

のん

りんごさんがまた仲良くしたいということで、かつ当時味方してくれなかったことを謝って欲しいとか、理由を知りたい、ということでなければ、りんごさんからは当時の話は出さずに会話すれば良いと思います!
2人が当時のことを気にしていたら向こうから話題に出すと思います。