※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

生後21日目の新生児の非対称性緊張性頚反射が心配です。一瞬の動きだけなのか、持続するのか不安です。鉗子分娩の影響も気になります。1ヶ月検診まで不安です。

新生児の反射

生後21日目の新生児がいます。
モロー反射など一通りの反射はあるものの、非対称性緊張性頚反射がうまくできません。

綺麗にピンと伸びてそれが持続するのでしょうか?
それとも一瞬その動きをするだけでしょうか?

1ヶ月検診まで不安です。
鉗子分娩だったから出現しないとかそういうことはありますでしょうか?
確認できなかったけど問題なく育ったなどお話あれば聞きたいです。

色々心配になります。

コメント

amo3

作業療法士です😀
そこまできれいに出るものでもないと習いましたし、経験上、確かにそんな出ないなーって印象です。重度の脳性麻痺のお子さん(通常は反射出ない時期の年齢)に、典型的に出ます。

顔を向けた方の手がピーンと伸びて反対側は曲がってる状態があれば、反射ありと思って良いです。脚はそんなにきれいについてこないと思います。

息子はたまにきれいに出てましたが、おー反射が手足揃ってて貴重~と思って写真撮りました笑
姿勢が持続しても数秒ですね。新生児ってうごうごしてますから。かわいい😍笑

ちなみに健診ではモロー反射ぐらいしかはっきり診ないと思います☺️様子見てれば異常の有無はわかるでしょうし、それで色々と疑わしい場合は細かく診るのかなと…

• こうママ🍀

こうママ🍀

プロの方からのお返事ありがたいです😭✨

そうなんですね!そこまではっきり綺麗に出るの難しいんですね🤔
    顔を向けた後、少し経ってからその手の動きになる時はありますが偶然ですね💦
    反射ですもんね、向けた後すぐに手を今度見てみます。

発達に非常に重要と見て、気になると思ったものの何回もすると泣きそうになるので可哀想になって😭
    でもこの反射無かったら不安だしな、と産後メンタルで心配性マックスになってました🥲💦

ご丁寧に教えてくださって大変心が軽くなりました。

• 7月19日