※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の予防接種でおたふくは任意です。任意なので実費かどうか気になります。おたふくの予防接種を受けた方いますか?

一歳になったので予防接種をするのですが、おたふくは任意と書いてありました。任意となると実費なのでしょうか?
みなさんおたふくはやりましたか?

コメント

さくら

おたふくやりました!
実費でしたが、市から3000円の補助がありました!

後から申請して3000円振り込まれるって感じでした🤔

ママリ

実費ですがやりました!
大人になってからかかると重症化しやすいとか男性不妊の原因になるとか色々聞いて、たかだか数千円ケチりたくないなぁと🤔

ngmk

3人とも受けてます😊
5200円で実費でしたがかかった時怖いので受けさせました!

ももかっぱ

実費です。
うちは男の子なので、特に将来の不妊になったらかわいそうなのと保育園に行ってたので予防できるものは予防しておく!というスタンスで任意も受けてます。

はじめてのママリ🔰

娘がぐずり始めたのでまとめての返信で失礼します!

うちは女の子ですがみなさんやったとの事なのでうちもやりたいと思います!!
ちなみにケチるつもりは一切ありません😅自治体によるのでしょうが(実際補助があった方いらっしゃいますので)大体いくらなのかなぁと気になったのでお聞きしました!