※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
家族・旦那

皆さんのお力を貸してください。離婚について夫と協議中なのですが、養…

皆さんのお力を貸してください。
離婚について夫と協議中なのですが、養育費についてのことです。
とりあえず子供2人分で6万を提示したんですが(夫の年収は400万程度)、それはどこの情報から決めたのかと聞かれ、とりあえず相場で色々見て決めたことを伝えたんですが、じゃあそのサイトはどういうシュミレーションの内容で出てたのか、内容をきちんと割り出せと言われまして‥‥損するのはお前達だぞと言ってたんですが、、、
もらえるならそりゃ多いに越したことはないですが、、ファイナンシャルプランナーとか、弁護士とか自分でお金出して見積もりみたいなのを提示しろと言われまして、、ファイナンシャルプランナーに頼むのが良いのでしょうか?お金はほとんどなく、弁護士とかは頼れずで‥見積もりと言われても大学に行くのか私立公立等子供の選択は様々で、医療費もどれくらいかかるか分からないからとりあえずごねないように相場にしたんですが納得しないみたいです。

コメント

moon

裁判所で出してる算定表があります。
検索してURLを送ればいいと思います。

• yyjj**

yyjj**

コメントありがとうございます!

それは知らなかったです!!ありがとうございます🙇

• 7月18日

裁判所がネットに掲示してる「養育費算定表」というものがありますのでそれを見せてはいかがですか?

ちなみに弁護士にお願いしても同じで、目安にするのはその算定表です。

• yyjj**

yyjj**

良かったです!弁護士に相談するしかない‥‥と思ってたので!!ありがとうございます🙇

• 7月18日

退会ユーザー

その算定表を元に、例えば夫が前妻に養育費を支払っているとか何かしらの事情があればマイナスされますが、なければ算定表の額を正当な金額として請求できます。

• 7月19日
  • yyjj**

yyjj**

本当に助かりました!ありがとうございます🙇

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

損するのはお前たち、、ということならもっとくれるってことですよね?
じゃああなたが払える上限額下さいって感じですが😂
一緒に算定表見たりWeb検索したりしながらすり合わせしないと結局納得しなさそうですけどね💦

• yyjj**

yyjj**

ですよね!本当にもらえるならもらえるだけありがたいですが‥‥とその場では一言こぼしておきました笑っ

納得してくれるのかも謎ですが‥‥

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

自治体とか弁護士会がやってる弁護士の無料相談会とかないですか?
そこで相談すると算定表に基づいてですが弁護士さんが算出してくれますよ!

あと、大学の学費とかはたしか文科省から統計出てるので調べてみてください😊

• yyjj**

yyjj**

コメントありがとうございます!学費とかは確かに計算のしようがないのでありがとうございます!!

• 7月22日