※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃろ
お金・保険

住宅ローン初めてで、借入金4200万円、返済8.4万円、ボーナス➕10万円、収入減で不安。時短勤務でマイホーム購入、保活も課題。義母のサポートも限界。

初めての住宅ローン申し込みの為、是非皆様に教えて頂きたいです。

借入金額4200万円
期間45年
↑月々の返済は8.4万円、ボーナス時➕10万円
 現在の家賃は管理費、駐車場込で7.5万円

夫 前年度年収 400万
妻 前年度年収 290万(8月に子供を産みその後産休、
            育休を取得中)
来月に仕事復帰の予定ですが、時短勤務での復帰となります。
やはり、現実的に厳しいでしょうか🥲
また、書類としてこれから時短をする場合は毎月給与の明細を金融機関に提出することになるのでしょうか。

借入金額も多く、これからの私の収入も確実に減ります。

夫は義実家が近い為、保育園の送り迎えは義母にしてもらったらいいよ、と言いますが、義母は夫の兄の子供2人(息子の従兄弟)の面倒(保育園の迎え、習い事の送迎、夕飯等)も付きっきりで見ている為、その上1歳になったばっかりの息子までとなると、毎日頼むことは出来ないと思っております。
また、今の住まいから市町村が変わる為、また一から保活をしなければいけません💦

夫は大丈夫大丈夫と言っていますが、不安が尽きず…

時短でマイホームを購入した方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ご夫婦はおいくつですか?
そもそも、住宅ローンで45年はあまりにも長いと思います。
25歳だとしても70歳。
45年の間にさらにリフォームが入ります。
500前後は確実に必要です。
繰上げ必須です。
ボーナス払いも本来はすべきではありません。

一般的なことで言えば、
世帯年収で3.5倍を超えてくるとバランスは崩れます。
昨今、妻も働くご家庭が多いため、夫だけで考えるのは古い考え方なのかもしれませんが、単独で5〜6倍、世帯で3.5〜多くて5倍以内ではないでしょうか。。。

今は6倍以上です。
お子さん1人でもローンに追われて、教育費の確保が難しくなる気がします。

• りんちゃろ

りんちゃろ

あによさん、ありがとうございます😭✨
    夫婦共に今年27歳になります。

そうですよね💦
    ハウスメーカーの方の話ばかり聞いていると、「早く買った方が良い」「期間も長い人が増えている」と言うので住宅ローンを楽観的に捉えてしまっているのかもしれません💦
    お恥ずかしながら、リフォームのとこも頭に無かったです。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

期間も長い人が増えている=若い方は長くしないと買えない(ローンが組めない)と言われているのだと思います。

販売側は必死ですが、
    本当に大きな買い物です。

お子さんも兄弟をお考えなら尚更です‼︎

しっかり考えてみてくださいね。

• 7月18日
こんこん

期間45年でボーナス払いもあるのはちょっとキツそうな印象です💦

期間35年でボーナス払い無しで月に無理なく払える金額になる額が良いと思います😣

うちも同じような借入額ですが、上記のような払い方にしています。
(旦那のみのローンで、旦那の年収が700万程です。復帰すれば私の収入もありますので家庭はやりくり出来ます。)

手取り年収×5〜7が現実的かと思います。
お子さんもいるなら尚更…

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    現実的にあまりにも長いですよね💦
    ハウスメーカーの資金計画期間が40年、45年、50年だった為一般的なのかとお恥ずかしながら思っておりました🥲

• 7月18日
ポポラス

借りられる限界の額って感じですね。。
属性によったら落ちる可能性もあります。
ちなみに銀行がかしてくれる=返せる額では無いです。むしろ落としてくれる銀行の方が良心的と思えるぐらいの額ですね。。

住宅ローン実際に借りてますがうちは夫単独換算だと6倍、世帯だと4.3倍くらいです。子1人でこのくらいだと、やっと旅行に行くくらいの余裕が出てきます。

単独10倍以上、世帯6倍は家以外の我慢がめちゃくちゃ多くなりそうです。住宅営業、銀行サイドに「今はこの位の倍率でみんな借りてる」とか言われても絶対信用しちゃだめです😱

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    住宅営業の話ばかり聞くとローンを楽観的に捉えてしまいますね💦
    しかも、その場ではやはり新築の家は欲しいと思うばかりの状況ですので😅
    これから始まる生活費、敎育費等も含めて夫婦で話し合ってみます😊

• 7月18日
ママリ

夫婦共25歳、4200万、40年ペアローンです☺️
うちは月7.8万、ボーナス15万です。
賃貸の時は7.5万でした!
ローン申し込んだ時は私も育休中で前年度の年収が夫400万、私が320万ほどです。その後私も時短で復帰しました。
まず、時短で復帰してもその書類とかの提出は必要なかったです😊
私も時短になって、おそらく年収250万ほどになりそうです。
うちは、実家義実家とも遠方で援助は無理、月の半分はワンオペなので時短じゃないと厳しいなって感じです🥲
正直、保育園代5万ほど、田舎なので車のローンや保険、私の奨学金もあって、毎月の固定費はかなり高いです。
貯金も少ししか今はできてません💦
みなさんみたいに子供に1人1000万以上用意するとかそういうのはたぶんできません。
ママリで言ったら絶対批判されるぐらいのローンだと思いますが、うちはFPさんに何度か相談して、旦那は車製造関係の会社、私は医療技術職でこれから確実に給料は上がっていく、職を失うことはないだろうということでこのローンを組みました。
でも地域や年齢にもよるかとは思いますが、正直田舎だからとそんなに土地が激安な訳でもなく、ある程度お金はかかるし、まあそれなら家を建てなければいいって言われるかもしれませんが😅
私の周りは同じような状況の人が多いですよ。住友林業で建てて、うちより世帯年収少なく5000万近くを50年っていう人も聞いたことあります😅

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    なるほど、FPさんに相談されたのですね😊
    ローン45年と聞くと先は長いですし、お金は本当に大事。
    私1人では不安で押し潰されそうでしたのでお話聞けてとても参考になりました🙇‍♀️🤍

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

5年前、27歳の時に住宅ローン組みました。
5年前に提案されたのは、30年ローン、35年ローンだけです。

住宅関連の仕事の夫から聞きましたが、本当につい最近40年ローンも増えてきたとか。

しかも晩婚化で40歳近くで新築、車や家具も含めるオーバーローン。
体の調子が悪くても、仕事は辞められず定年過ぎても働き続けないといけない。生まれた孫の面倒をみることもできない💧

繰上返済の予定で、とりあえず45年ローンで組んで、実際は30年で返す、とかなら良いと思います😊

あと我が家も同じような年収ですが、住宅ローン控除は全額使えずちょっともったいないです💧

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    実際に40年ローンは現実的ではないので、繰上返済ありきで借りるのも手なんですね🥹
    本当に勉強になります🙇‍♀️

控除については来年からまた控除額が減るとのことで💦それもあってハウスメーカーは早い方が良いと言われます🥹

• 7月18日
ポケ

旦那さんのみでの年収400万で4200万40年の借入は背伸びし過ぎていると思います。
40年ローンも普通ですよ、と言われたのかもしれませんが、むこうは売りたいから、現実的に払えそうな月々のローン額から返済年数を出しているだけなので、信用しない方がいいと思います。
また、奥様も働かれるとのことですが、時短になりますし、お子さんやご家族に何かあった場合を考えたら旦那様のみでもなんとかやっていける額のローンが安心だと思います。

旦那様の手取りは約300万くらいでしょうか。そこから年間のローン額120万を引いたら残りは180万になります。生活費、老後資金、教育資金、保育料、あれば車維持費、固定資産税、全て賄えるのであれば適正だと思いますが、かなり厳しいかと。
逆算すると、教育費と老後資金で4000万用意する予定であれば、今から年間100万貯金していかなきゃ間に合わないんですよね…

私なら2000万からマックスでも2500万くらいの借り入れに抑えておきます。

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    その通りでハウスメーカーは家賃から少し背伸びしたくらいで家が買えると言ったような言い方です。
    勿論今は古い賃貸で新しい家を見ると素敵で欲しいのは山々ですが…
    これからお金はかかる一方ですし、今後の生活も含めて夫婦で話します😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人が30歳くらいで650万以上稼げるくらいの経済力&奥様はフル復帰なら…と思いました。

みなさん仰られるように、期間を40年・ボーナス払いにしてやっと今の家賃より1万オーバーというのは、現実的な借入額ではないと思います😭
月8万、35年だと3000万くらいが妥当なのでは?
1・2歳児での保活も大変でしょうし、この条件で契約するのは勇者だと思います😅

• りんちゃろ

りんちゃろ

ありがとうございます✨
    本当に大きな買い物なので借入金額、期間等慎重に考えたいと思います☺️
    保活も激戦区のとこみたいで💦
    引っ越した後も色々あるのですね🥲

• 7月18日
はじめてのママリ

時短復帰して、来月住宅ローン実行です。

⚫︎時短での審査申込ですが、私が何社か申し込んだかんじだと育休前の年収も考慮してもらえました。
⚫︎夫33歳 年収850万で、4,000万 27年
 妻32歳 年収480万で、1,880万 27年
いずれもボーナス払い無しです。私の借入分については、ほぼ貯金で賄えるのですが万一の出費のために一括で頭金に入れたくなく、住宅ローン控除を利用して支払金利を抑えつつ借入を選択したものなので、正直毎月の支出はそんなに増えません。(払ったとしても、そこまで負担にならない額)
また、中古マンションだったのでリフォームに250万、仲介手数料・登記・引越しなど諸々の費用で650万を頭金・ローンとは別に用意しました。

車もお持ちのようなので、維持費・駐車場代、固定資産税…もし修繕分の積立も考慮すると、なかなか厳しいローンになるかなという気がします💦

はじめてのママリ🔰

ここは少し一般的な基準とはズレてますから、1度ネットで検索してみてください😅
目安は大体世帯年収の5~6倍です。
つまり現在の690万の6倍でちょうど借入金額くらいですから、時短になると少し厳しいかなといった感じになりますね。
ボーナス払いはすべきではないと言われますが、月収が低くボーナスが高い方もいらっしゃるので一概にはそうは言えません。
ここでは素人の主婦の意見かマウントしか聞けませんので、FPに相談してプロの意見を聞くことをお勧めします。