※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

お食い初めについて私はセレモニードレスを買ってなかったので退院もお…

お食い初めについて

私はセレモニードレスを買ってなかったので
退院もおくるみにくるんで
お宮参りも特に写真撮影をしなかったので
普段着のロンパースでした。

お食い初めを来週やるのですが
出産祝いにもらった甚平があるので
夏にやるということもあり
それを着せようかなと思っていました。

ほとんどのイベントを義母が仕切っていて
お食い初めの場所も予約
和膳も義母が決めてくれました。
お食い初めには
私の父と義母も参加します。

お食い初めの服装を買うという話をされて
甚平で行くと伝えると

そんなのダメに決まってるじゃん。
変だよ。

と言われました。

ネットやママリを見てみても
甚平は夏にお食い初めをやる子の特権と書いてあったので
楽しみにしていたのですが
その一言で全部やる気が削がれました。

義母からは
毎日テレビ電話(旦那のスマホに)
写真や動画の要求
毎週実家でご飯など
凄く面倒に感じています。

でもお金を出してもらうし
義母の言う通りの服装で行こうと思いますが
凄くモヤモヤします。

あまりにも電話が酷いので
旦那も早く切り上げてくれたり
気を遣ってくれますが
意見が分かれるとかになると
さすがに面倒そうな顔をします。

義母ってこんなに口を出すものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

孫フィーバーですね!笑

そんなのダメっていうなら
買ってもらいましょう!

そして、それを早々に汚してお気に入りの甚平に衣装チェンジしましょう

  • もこ

    もこ


    そうですよね!
    お祭りも抱っこ紐に入れてて
    なかなか見せられないから
    お食い初めがいいなあと思ってたのに😠

    着替えとして持っていきます!

    • 7月17日
ママリ

初孫ですか?
やりたがり屋ですね。

お金出してもらうなら仕方ないので言いなりになるしかないですね。

本来はこちらで計画して、
招待するものかなって思います‼︎

  • もこ

    もこ


    義兄夫妻の子供は
    奥さんの実家に行ってばかりで
    寄り付かなかったらしいです...
    私は母親を亡くしているので
    頼れる実家が無く
    仕方なく旦那に合わせてる感じですね😅

    義兄達もやってないし
    私達もいいかなあって思ってたのに
    勝手に話が進んでましたね😅

    • 7月17日
ママリ

めちゃくちゃウザいですね😇
親であるもこさんたちが全ての決定権を持っていていいと思います🥲

好きな格好させてかわいい写真撮りましょ!
まさかパジャマでやるわけじゃないし!笑

これからのイベントごとは全てもこさんたちが仕切りましょう!
場所もメニューも何もかも!
日程はもちろん相談しないとですが🤣
お金は食事代などはもちろんこちらもち。お祝いはお祝いとしていただきましょう!

テレビ電話も無視!
写真は気が向いたら!
ご飯も二、三ヶ月に一回!

だんだん距離とった方が良さそうですね😣

  • もこ

    もこ


    本当うざいです。
    可愛い甚平で着せるの楽しみにしてたのに🥲
    お祭りだと抱っこ紐に入れちゃうし
    なかなか見せられないから🥲

    ご飯も電話も乗り気じゃないと
    旦那が嫌な顔するし
    本当疲れますよ😞

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん、義母の肩持ってる感じですか😣💦それは辛い…
    でも産後ってほんとガルガルしちゃうから、その辺も旦那さんにもわかってもらえるといいですね😭
    私は義母からのどうでもいいラインとかは全て既読スルーしてるし、嫌なことはある程度オブラートに包みつつもガッツリ伝えてます😇

    • 7月17日
すーひー

孫フィですね😅今5歳4歳いるんですが最近やっと落ち着いた、、、かな?って感じですw w

同じくイベントは全部義母の取り仕切りでやり方、お金、用意も全部です💦
私も家族のイベント企画とか大好きなのですが口出ししようもんならって感じで🤣

夏で甚兵衛可愛いのに😅
きっと古き良きを重んじてらっしゃるのかなw
毎日テレビ電話、毎週食事はきついですね😓ご苦労お察しします

私はですが、義両親が絡むイベントは全部諦めています💡
最初はなんでこんな思いしないといけないのかって思ってましたが、子供の普段の可愛い姿だったり、お出かけするときに可愛い服着せたりして思い出に残すことに重きを置くようにしています♡

人にもよると思いますが
義母って孫ができると途端に先輩ヅラしてあれこれちょっかいかけてくる人が多いと思います
イベントごととなると昔からの慣わしとかマナーとかあれこれ
嫁に指南したくなるんでしょう

はいはいって気持ちで顔を立ててあげると丸く収まりますww
むかつく時はむかつきますが🤭

でも旦那様が主様に気を遣われてると聞いてちょっと安心!
ダブルパンチでなくてよかったです!

産後一年は気持ちも体も不安定なときなので、どうかご無理なさらずに🙏

  • もこ

    もこ


    嫌ですよね😞
    何であんなに大きい顔するの!?って。

    普段お出かけでも
    甚平っていいですかね🙄

    ありがとうございます!
    適度に吐いて頑張ります!

    • 7月17日