※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がストローを上手く吸えず困っています。マグやストロー練習はいつから始めたら良いでしょうか?良い練習方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子と徐々にストローの練習を始めていこうと思い、コンビの4ヶ月〜はじめてストローというものを買ったのですが、うまく吸えず毎回オエっとしてしまっています💦
皆さん、マグやストロー練習はいつから始めましたか?
また、良い練習方法があれば教えてください!

コメント

まめ

5ヶ月すぎてからゆるゆるやってます!
うちの子はリッチェルのはじめてストローマグってやつ使ってます。あとダイソーのトレーニングコップです🥤

初めての感触でえづいちゃうんですかね💦ストローマグ変えるのも手かもですね🤔
うちはストローは初めて使わせたそのリッチェルで問題なさそうですが離乳食のスプーンが苦手で色々使いました。
シリコン系とか普通のプラスチックとか…
シリコンは嫌いみたいです。
どれが気に入るか分からないから大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

今日もコンビではやっぱりダメでした〜😂前に進む気配ないのでリッチェルのはじめてストローマグとダイソーのトレーニングコップにします!ありがとうございます♪

• 7月17日
りり

コップ飲みからスタートしました!
コップ飲みの口の動きが、ご飯の嚥下能力を育てると聞いたので🌱
コップ飲みができるようになってから、ストロー飲みの練習をしましたよ😊

コップ飲みはいきなりコップからするのではなく、
①スプーンで液体を飲む練習をする
②大人用のスプーンに入れて唇に当ててすする
③ダイソーのトレーニングコップで飲む
④蓋を外して飲む
⑤自分で持って飲む
など、段階を踏んで練習するといいですよ🌷

ストローの練習はリッチェルの画像のタイプがおすすめです🙌🏻
蓋を押して吸う練習ができます!
ただ液体を嚥下できるようになってからスタートしてみるほうが、お子さんも飲みやすいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コップ飲みからが良いのですね😃✨
    スプーンで麦茶飲める段階にいるので、次は大人用スプーン→ダイソーのトレーニングコップ試してみます!!

画像までありがとうございます😭
    同じの買いました🧡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

コップ練習から始めたらいいと何かで見たのでうちもショットグラスに入れて2.3回練習させました!マグは吸い方がわからないのか飲めてるのかもよく分からなかったので先にちっちゃい紙パックのベビー麦茶のストロー飲みで練習しました!
はじめは押して口に入れてあげてってしてたら自分で吸い上げて飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

やっぱりコップ練習からなんですね😃ありがとうございます♪
    確かに、紙パックなら押してあげれるのでいいですね!!

• 7月19日