※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

引越し先の園か今の園かで悩んでいます。

家を購入し、引越すことが決まったのですが転園かそのまま今の園かでとても迷っています💦
長いです💦

バス通園は考えていません。
転園を考えている園に見学に行きましたが余計悩んでしまいました😭
皆さんならどちらにしますか?

今の園
·(引越し先から)車で約20分~25分←※朝のラッシュの渋滞必須
·のびのび系(年中から保育時間内でECCや体操教室あり、年長はひらがなの練習もしてくれる)
·小規模(学年1クラスのみで20名ほど)
·制服あり
·満3歳~OK(年少クラスで一緒に。下の子入れそう)
·月~金給食(自園)
·駐車場が園の目の前
·園長先生も含めて先生方みんな明るく優しい
·先生方同士の雰囲気も良さそう(保護者目線ですが💦)
·PTAも希望者のみ
·1号認定の子も17時まで預かり保育してもらえる(おやつ代含めて月4千円ちょっと、長期休みも2週間ほどあり)
·アンケートなどで保護者の意見や回答で柔軟に対応してくれる

転園を考えている園
·(引越し先から)車で約10分未満
·のびのび系(保育時間内に体操教室あり)
·小規模(学年1クラスのみで25名ほど)
·制服なし(スモックは今の園のやつでもOK)
·満3歳~OK(満3歳クラスがあるが定員オーバーで下の子入れない)
·月~金給食(和食専門の仕出し屋サンの弁当)
·預かり保育あり(月8,000円いかない、長期休み中はほとんどやっていない)
·駐車場は園の隣にあり
·園長先生無口(笑) 基本副園長先生がお話ししてくれていました。
·先生方はほぼベテランの方

気になった点は見学中、息子クラスの担任の先生の表情がほとんど無表情というか笑顔が全然見られなかったのが親として不安でした💦
たまたまだったかもしれませんが。

私たち夫婦はなるべく預かり保育が利用出来る園を中心に探しているのですが
引越し先の周辺の園ではこの園しか無かったです、、

往復で4,50分だけど満3歳での入園も出来て、預かり保育充実している今の園にするか

往復15分ほどで制服なし、長期休みの預かり保育ほぼなし、年少からの入園の園にするか

月々に払うお金もあまり変わらないので
余計悩みます😭

見学行くまでは
私が転園派、夫が今の園派でしたが
見事真逆になりました(笑)

コメント

さくら🔰

迷いますね💦
お子さんのタイプにもよるかも。先生に左右されるタイプか、お友達がいれば良いタイプか。。あとは転園先の園は同じ小学校に上がる子が多いかも気になります!小学校によっては人数が少ないとほぼみんな顔見知りみたいな学校もあってよそ者は肩身狭いみたいな事があるらしいので、、、。
しかし往復4,50分はなかなかつらいですね💦
小学校の件なしなら、私なら自分が働いているなら転園先の園、働いていないなら今の園にするかなと思います!

• はなはな

はなはな

大変返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    どんなタイプなんだろう、、(笑)
    転園先の園の子のほとんどは
    転居先の学区外なので違う小学校に行く子がほとんどだと思います💦
    そこも悩むところなんです😭😭
    朝のラッシュ&交通の流れが悪い交差点が2つあるので行きは25分~30分はかかると思います🤪
    なるほど‼️働く予定は今の所無いのでそういう考え方もアリですね😲
    早速夫に伝えます(笑)
    アドバイスありがとうございました❤

• 7月17日