※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いくらまでなら物件購入検討ラインでしょうか🫠30代前半、20代後半夫婦で…

いくらまでなら物件購入検討ラインでしょうか🫠
30代前半、20代後半夫婦です。

世帯で月手取り45-50万円(旦那+私の育休代)
私が育休復帰すれば月手取り50-55万
世帯年収は額面で1000万円ちょっと
貯金は諸々合わせて2000万円。
月々の貯金は15-20万円(ボーナスは別)

ママリだと厳し目なのは承知なので、
無謀だけど組んでみたら意外と大丈夫だった!
みたいな意見もあれば嬉しいです☺️

今家賃が10万円で、
この金額払うなら買ってしまおうかと検討中。

今のエリアで買うなら
築20年の中古マンションで4300万円ほど。
新築戸建てで4500-5000万円ほど。(20坪未満です)
坪単価150-200のエリアです。

正直毎月の支払いを今の家賃までを上限にしたく
3000万円代が現実的かなぁと思っています。
だけどほんとにエリアを変えても高くて
毎日頭を悩ませています。
息子の保活もあり居住地を確定したいと気持ちも焦っています😭

諸々を含め皆さんならどのくらいまでの物件を
検討しますでしょうか...💭

コメント

ママリ

我が家は世帯収入ママリさんより少しだけ多めですが、頭金を多めに出してローン金額3000万円、フラットでボーナス払いなし月8.5万円くらいです☀️

私は子供が2人欲しかったのと、やりくり下手くその小心者なので、支払いはボーナスなしで9万円以下と決めていて、営業マンの反対を押し切って頭金だいぶ当てました😅

でも最近子供の習い事が増えてきて想像以上に出費がかさむので、このくらいに抑えておいて良かったなぁと心から思っています✨

なので、私だったら頭金の分を運用するか、物件購入にあててローン金額を今支払っている家賃くらいに持っていくと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8.5万円...私もそのくらいに抑えたいです💦今、自分のものにならない賃貸に10万円払ってるのが痛すぎて焦って探してるところで🥲焦りすぎも禁物ですね!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

毎月の貯金額も素晴らしいですし、貯金が2000万もあるなら5000万の家でも全然大丈夫だと思いました!
都会の方だと高いし仕方ないですよね😭
我が家は建売で4200万の借り入れで毎月11万ちょっと払っています!
世帯収入は1400万ですが、家購入時は貯金1000万もありませんでした…💦
なのでフルローンです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    貯金ですが旦那、私個人的なものが比較的多くそれを入れ込むのはなかなか怖いなぁと思っていて😂
    ほんと都会だと仕方ないですよね...
    みなさん月6万円とか仰っていて頭かかえます🙃

    やはり4200万円で11万円なんですね💦ほんと小心者なのでやはり3000万円代で検討したいです。笑

    • 7月16日
ままり

私ならご主人1馬力の年収×5倍くらいで考えますかね。
万が一私が働き続けること前提で買うのはこわいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね...
    私も働き続けること前提が結構しんどくて😭参考にさせていただきます!

    • 7月16日
ぴよこ

うちも似たような感じで4300万購入しました!大阪在住
7年前です。
購入時夫婦共に30、私はすでに1人目の育休中
夫婦とも公務員
旦那のみでの手取り26万位(当時)
私は育休中ですが必ず復帰予定(結局丸7年休みました笑)
月の返済は14.5万
私がこの4月に復帰するまで、貯金を切り崩しての生活
1人目出産までに1000万ほどありましたが今は0😂
学資保険や医療保険(これがうちはめっちゃ高いです😂)などで積立はありますが、すぐに使える貯金は本当に0です😅
4月に復帰して夫婦共に年齢も重ねたので、今は時短勤務で世帯月収の手取り48万、これなら毎月生活はできます!あとは年払いの固定資産税とかボーナス等で貯めておけば、普通に生活する分には問題ないかと思います🤔
ただ貯金はできません🤣
なので、50万以上あれば貯金まで回るのかなぁと🤔
うちは比較的節約はしないタイプで、外食とか買い食いとかよくするし遊びにもよく行くし、習い事も上2人合わせて5つさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく大阪です😭7年前...羨ましいです!今本当に上がりすぎて怖くなります。

    月の返済14.5万円だと貯金難しいですよね!!我が家も外食や旅行は頻繁に行きたいと思っていて節約思考はないです😭なので尚更我慢してまで良い値段の物件を買う気になれず、、、。
    そしてまだ息子が小さいので習い事もしていないので今後を考えると10万オーバーのローンはやはり怖いですね😂

    ただうちは学資や医療保険をほぼしていないので、主さんの方が万が一に安心ですね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

すごく似てます!
都内なら諸費用込み新築戸建てなら6000万まで許容します!
理由は建物と比べて土地が高いので、子どもたちが巣立ったら住み替えて、土地を老後資金として売ればいいと思います。

それでも支払いが不安で予算を落とすなら都内を出て千葉埼玉あたりに住みます。

駅から遠かったり、将来売れない土地にはお金をかけられませんが、都内なら安泰だと思います。

逆に築20年のマンションは買わないですね。
プラスで修繕費が嵩みそうですし、入居時大丈夫でも配管の腐食が見えず後悔したお家を知っているからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6000万円ですか!!こちら大阪の中心エリアになります😭たしかに、老後資金のために土地を売るという考えとても堅実で素晴らしいと思いました!子供が巣立った後も住み続ける必要はないですもんね💦

    こちらも中心エリアで今後土地の値崩れはないとおもうので意見も参考にさせて頂き検討します!

    そうですよね😭
    築20年のマンションは冷静に考えなしですね、、、

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も大阪で家探ししてます。
家賃も高いし、家も高いし...でもずっと賃貸なら勿体ないので買いたいですよね。

別の視点からの意見ですが、3000万円代ってほぼ無いというかあっても訳あり?みたいな感じできちんとした家を買いたいなら4500万程度は絶対にかかりますよね。
具体的なコメントじゃなくてすいません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと同意見です!!!
    大阪市内だと3000万円は無理ですが南の方に下ると比較的探せるかなという所感でした😖

    でもやはり大阪市内の利便性の良さ、今後住み替える時の条件を考えるとそのくらいは考えないとなぁと思います😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夫の勤務先が北の方で今も北に住んでいるので家も同じ地域がいいな〜と思っているのですが、高すぎて手が出ずです😭
    あと、私たち夫婦もずっと2馬力だったんですが様々な事情が重なって私が退職することになっていまは1馬力です。
    子供のことを第一に考えるとやはり母親は父親と同様に働くのが難しい時も出てくるなと家探しも慎重になってきますよね。。はあ😩

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北の方なんですね!旦那は北の方を考えてるみたいですが、やはり高いんですね🥲ほんと誰がいま家買えるんだろうと頭抱えます。笑

    私も今育休中ですが、2馬力前提だと全然市内で買えるんですが今後どうなるかわからないので旦那1人(万が一何かあっても片方の稼ぎで)で補える額にしたいなぁと...ほんとに はあです😩

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様は北摂を考えてるんですか😆賃貸ですけど、住んでいる者からしたらここにずっと住みたいな〜と思いますよ!子供がいないときは大阪市内最強でしたけども😂笑
    本当に一般的な収入の人たちってどうやって家買っているのか謎すぎます..
    子供がいるので校区も大事になってくるし、色々考えることが多すぎて悩みますね😩

    お互い良いお家に巡り会えますように🙏✨

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

堅実で素晴らしいと思います✨
今は本当家も高くなってきて今後も更に…と言われて焦りますよね💦でも後悔ないよう焦らずじっくり考えてくださいね☺️

うちは理想の家を追うより月々の支払いを優先して注文にしたかったけど建売にしました😇価値ある場所で大手メーカーのものにし、売る時のことも考えました。
今のところ日々の生活や貯金も以前と変わらずで、家も満足してます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんと小心者で思い切りがなく、、、笑

    ほんっとに焦りますがアドバイス頂いたとおりゆっくり考えたいと思います。

    みなさん売る時のことも考え購入されてるようで、私もその意見を参考にさせていただこうと思いました😂

    • 7月16日
rimama

私も大阪市内で家探してます😭
本当に高いですよね、不動産会社に聞いてもここ数年で爆上がりしてると言われ、もっと早く買っとけばよかったと後悔してる日々です😞💦
私が探してるのは市内でいうと南の方ですが、それでも人気の学区希望で家を探している為、その地域は他と比べるととても高くて😫
坪単価200万ちょい超えてます😱

20坪未満でも4500万円なんて当たり前だし、大体5千万近いです😭

ちなみに家賃10万円も一緒です😫❗️

あまりにも高いので中古マンションも視野に入れてましたが、管理費、修繕積立金、駐車場を含めて考えたら、新築戸建の住宅ローンとトントンくらいだったので、やめました😭💦

最近はもうカツカツは仕方ないけど居住エリアを限定してるので後悔ないように4500万円くらいまで予算あげることにしました😰
(元々は4000万円で探してました💦)
多分ママリで聞いたら叩かれるレベルの住宅ローンです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、みなさんほんと同じ感じですよね🥲💦

    うちもさっき旦那と話して、やっぱり4500万円くらいはみないと安物買いの銭失い(中古マンションで管積高すぎるや欠陥戸建てなど)になりかねないよね🥲となりました...。

    私はコロナが始まった時社会人1年目で、家の購入なんて全く検討してなかったのですがほんとコロナ前に買っておいた人が羨ましいです💭

    夫婦でそれなりに収入があるのにこんなに買えないって、一体誰が買えるんだろうと思います🤣

    • 7月17日