※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

15wの初マタが胎児の浮腫について不安を感じています。医師からは胎児水腫の可能性も指摘されましたが、別の医師からは浮腫ではないと言われました。先生は胎児の健康状態は順調と伝えており、今後を前向きに考えています。

ここ最近何度も質問させていただいています。
精神的に不安定なため、いずれ質問は削除する可能性があります。申し訳ありませんがご了承ください。

15wの初マタです。
14wの時に胎児に17mmの浮腫があることを指摘され、
二週間後にまた診て、浮腫が引いていなければ胎児水腫と
いう病気になりますと言われました。
しかし、二週間ただ待つことができず、病院に確認して、
一週間後に同じ病院で別の医師に経過を診ていただきました。
すると、「全身に浮腫があるようには見えないけどなぁ」と
言われました。最初は胎児を覆う膜のようなものが浮腫だと
説明を受けていたので、今回のエコーでも写ってるのに
これは浮腫じゃないの?と思ってしまいました。
しかし今日の先生が最初の先生よりもしっかり時間をかけて
診てくださったこと、浮腫じゃないと言われて安心してしま
ったこともあり、この膜のようなものは何なのかを詳しく
聞くことができずに帰ってきました。
先生曰く、浮腫は気にするほどないし、心臓の音も弱って
いないし、エコーでも元気に動いているし、週数に見合った
成長をしている時点で経過は順調だよとのことでした。
わたしは今日の先生の言葉を信用して前向きに進んでいきたいと思っていますが、こんなことあるのか…とも思ってしまいます💦みなさんはどう思われますか?
または同じようなエコー写真で問題なかったよという方が
いらっしゃればお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫ではなかったんですが、私も20週位の時に赤ちゃんの奇形を指摘されました。
来週大学病院の先生が来るから見てもらいましょう、と。

同じくただ待っている事ができず、すぐにエコーの評判が良い病院に駆け込み、見てもらいました。
すると、特に異常がないと言われ、翌週の大学病院の医師のエコーも異常なし。
赤ちゃん、元気に誕生しました。
結局何だったの‥?って感じなんですが、
異常を指摘した医師曰く、
『エコーは所詮エコーで、直接見ているわけではないから、見間違いや、たまたまその日だけ異常に見える事もある。逆に、何もないように見えて、産まれてから異常を発見する場合もあるし』との事でした。
うまく言えませんが、
そういう場合もあります!

一週間待つのはモヤモヤするかと思いますが、異常ない場合もあると思いますよ!

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます!
    お子さん元気に誕生されたとのこと、本当によかったです🙏
    おっしゃるとおり、エコーの写りは確実ではないにしても、赤ちゃんに異常がある(かもしれない)と告げられるのは本当に辛い経験ですよね…。
    わたしもあと一週間後には浮腫を指摘された医師の健診がありますが、その前にセカンドオピニオンを受けようかな…とも思いました。けど、先日の先生の前向きな言葉だけを胸に一週間過ごそうと思います。
    少し前向きな気持ちになれました。貴重な体験を踏まえたコメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日