※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
妊娠・出産

21週2日で破水し、緊急入院。同じ週数で前期破水した方いますか?

21w2d

21wで破水し、緊急入院になりました。
法律的に医療行為が行えない為、かなり酷な選択を言われました。同じような週数で前期破水した方いらっしゃいますか?

コメント

J子

高位破水であれば希望があります!21週で高位破水しても30週前後までお腹の中にいて無事に産まれてくることは多々あります!
完全破水の場合は羊水が無くなってしまうため、22週まで何もしないと赤ちゃん生存はかなり厳しくなる場合がありますが、引き伸ばせる可能性もじゅうぶんあります!通常完全破水するとできるだけすぐに産んであげるのですが、今の状況ですと何とか引き伸ばしたいですよね。
感染症は今のところないですかね?
感染症がなければあと5日引き伸ばすことはできるかもしれません!
あとはその子の生命力に賭けましょう!
私は死産経験していますが、21週で破水は経験しておらず、ただの応援ですみません💦
ただ、今の娘の妊娠中はとても不安で検索魔だったので、知識だけはあります。
無事産まれ育つことを祈っています!!🙏🙏🙏

• rrr

rrr

コメントありがとうございます。

羊水は基準値内ではあるけど
    、羊水過少と言われました。高位破水なのかは言われてないので良くはわからないです…
    心拍もあり、胎動も感じます。
    血液検査では感染の傾向もなく、
    破水も自覚としては無い状況です…
    おそらく、感染については抗生剤の点滴が効いてくれてるのかもしれないですし…
    今はまだわからないことだらけです…

• 7月16日
ゆきこんこん

完全破水ですか??高位破水ですか?

• rrr

rrr

まだ、お腹には羊水過少と言われてますが基準値内と羊水があるため、完全破水ではないと思います。
    ただ、主治医から高位破水とは言われてないです…

• 7月16日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私は12週の時に高位破水しました。4日間は洗面、トイレ以外は寝たきりでした。。。
    破水は止まり、40週までお腹にいてくれましたよ😀
    私も厳しいこと言われました。可能性があることはきちんと患者に伝える義務がありますからね!
    入院して数日は抗生剤の点滴、炎症反応が上がってないかの採血などしました。
    感染の徴候とかはありますか?

• 7月16日
  • rrr

rrr

そうだったんですね…
    破水が止まるまでチョロチョロ出続けたりしていましたか??

私も抗生剤を点滴してもらっていている最中です。
    一応、発熱もなく採尿なども問題はないと言われています。

• 7月17日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

私はチョロチョロ出たりはなかったです!
    rrrさんは出てる感じですか?
    感染徴候があれば、発熱とかありますからね!!
    あんまり調べると怖いことしか出てこないので、疑問なことは医師や看護師に、聞くのが1番です!!
    毎日不安な日々でしょうが、まずは今日一日を無事過ごせることを目標に穏やかにいられるといいですよね😌
    あまり先のことを考えるとしんどくなります🥺

• 7月17日
  • rrr

rrr

出続けているわけではないのですが、ふとした時に尿もれの様な感じがあります…
    まだ、抗生剤を打ってるので
    発熱はないですが今日で終わってしまうので勝負は明日からですね…
    そうですね!看護師や医師に相談してみようと思います!

ありがとうございます。

• 7月18日
あおあお。

完全破水ですか?
高位破水ですか?

羊水が完全にないのか、
少し残った状態なのか。

私の知り合いは
完全破水で27wまでもってて
先生に大丈夫と言われ産んでましたが大きな障害が残ってました。

私も破水はしてなかったんですが、同じような選択を迫られた時に22w前半で出てきたなら蘇生はすすめませんと病院側に言われて、22w後半なら帝王切開で蘇生してくださいとお願いしました。

24wまでもったので、蘇生してもらい、今、元気に育ってます。

• rrr

rrr

羊水は基準値内ではあるけど
    羊水過少と言われました。
    高位破水なのかは言われてないので良くはわからないです…
    心拍もあり、胎動も感じます。
    血液検査では感染の傾向もなく、
    破水も自覚としては無い状況です…
    おそらく、感染については抗生剤の点滴が効いてくれてるのかもしれないですし…
    今はまだわからないことだらけです…

ゆ-か。さんのお子さんが元気に育っているという言葉を信じたいですし、我が子を信じたいと思えました。
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • あおあお。

あおあお。

羊水が基準値内あって、羊水過少なら、このまま羊水をできるだけ減らさない。感染に気をつければ、大丈夫だと思います👍

破水も自覚がない程度、高位破水でも、そんなに大きな破水じゃないかもですし、高位破水なら穴が塞がる可能性もあるみたいなので✨✨

このまま、無事に週数を稼げること、願ってますね🍀✨

• 7月16日
  • rrr

rrr

できるだけ私も羊水は減らしたくないのですが、ベッドから立ち上がる際や、座っている時に尿漏れのようなチョロっと出てしまっていることがあり、不安です…

感染はなるべく気をつけたいところですが、今してもらっている抗生剤の投与があと2日のため、それ以降が完全に注意期間でもあります…

ありがとうございます。
    このまま赤ちゃんがいてくれる事を願いたいです。

• 7月17日
くーちゃん

私も22週ちょうどで完全破水しました💦今入院5日目です🥺
なぜ破水したのか原因が分からなくて先生からは少し厳しい状態ですと言われました💦

• rrr

rrr

私も、かなり酷な選択を言われましたが、旦那と話し合い妊娠継続を選びました。

私も同じくかなり厳しい状況と言われています…
    お互い、今は安静に一歩づつ進めることを願います。

• 7月16日
もこもこ🔰

辛いお話になってしまうかもしれません。

数年前に双子を妊娠し、21w前半で高位破水と胎胞脱出しました。
医者には数日以内に赤ちゃんが出てきてしまうと言われましたが、結局なかなか出てこないまま22wになる前日に夫婦で中絶を選択しました。
胎動があるのに命の選択を迫られ、こんな酷なことがあるのかと神様を恨みました。

小児科の先生にも来ていただき、この週数で産まれてきた子供の予後についての説明を聞きました。
双子とも重度障害を負ってしまったときの子どもたちと私達夫婦の人生を考えての選択でしたが、今でもふとした瞬間に信じてあげられなかった双子達のことを思って辛くなります。

双子でなければ、高位破水だけなら、胎胞脱出だけなら、頑張ろうと思えたかもしれません。

羊水もどんどん少なくなっていき、中絶後の検査で胎盤まで細菌感染していたので、実際に頑張っていたとしても私の場合は予後は悪かった可能性が高いです。
選択に納得はしていますが、この気持ちは一生背負っていくしかありません。

どんな選択をしても、夫婦が納得すればそれが正解です。誰も悪くありません。
と、手術をしてくれた先生から言われた言葉を噛み締めています。

赤ちゃんの生命力とご自身の体を信じて、頑張ってくださいね。

• もこもこ🔰

もこもこ🔰

追加ですみません。
    必ず重度障害が残るとは言われていません。
    もし早く産まれてしまっても、最近の医療は凄いので普通に育つ子も沢山いるようです。
    不安にさせてしまったらと思い補足させていただきました。

• 7月16日
  • rrr

rrr

私達もかなり悩み、かなりギリギリまで医師に待ってもらいました。
    この選択をさせるのに
    医師たちもかなり相当迷いがあったそうです。
    実際、私達も同意書のサインを書くところまでいき、医師が
    準備はしておく。途中で辞めてもいいとおっしゃってくれました。そこでもう一度主人と話し合い継続を決めました。

我が子の生命力と医療を信じて
    ゆっくり一歩づつ進んでいこうと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

• 7月17日
  • もこもこ🔰

もこもこ🔰

21週は『夫婦に選択肢がある』ので、心情的にかなり辛いですよね。
    継続の決断をされたとのことですので、不安は尽きないでしょうがこのまま週数を稼げるよう応援してます!

• 7月17日
  • rrr

rrr

そうですね…
    かなりこの選択は決めるまでに時間を要しました。

ありがとうございます!
    その言葉を励みに頑張りたいと思います。

• 7月17日
みはみは

こんにちは🌸
私も19週で破水して救急車で運ばれました。
周期センターで、完全破水と診断されました。
結論からお話しすると36週までもち無事出産する事ができました。
私も厳しい話をされ、21週ギリギリまで待っても出てこなかったので、中絶のサインをする日に別の病院に電話をして無痛で中絶をしたく転院しました。
そこで転院先の先生から
・ギリギリ羊水はある事(といってもポケットは1センチ程度でほぼない)
・2週間感染してないからまだ希望がある事
をお話しされ、頑張る決断をしました。
4ヶ月ほど入院しました。その間、膜は塞がる事なく、羊水は毎日垂れ流し状態で、ナプキンは毎日ビショビショ。
33週からは出血もある状態でした。
エコーでも羊水もなくかなり狭そうでした。
1人目の子と比べても羊水がないのでお腹がとても小さくて不安でした。
36週の時点で、早産だけどもう出てきても問題ない。これ以上お腹にいて感染したら大変だからと帝王切開で産まれてきました。(逆子だったので)
心配だった肺低形成や手足の収縮もなくもうすぐ4ヶ月ですが7キロ近く成長しました😊

SNSでは途中で膜が塞がって無事出産された方も沢山お会いしました。
今はとても不安な中だと思いますが、先はまだ長いので、栄養をしっかり摂って、寝れる時にしっかり寝て体調を崩されないようにされてくださいね。

• rrr

rrr

そうだったんですね…

36週まで感染兆候もなかったんでしょうか…?
    19週の時点で小さめのベビーと言われていたので不安のなのですが、みはみはさんのお子様は
    何キロ台まで大きくなってくれましたか?

失礼な質問でしたら申し訳ありません…

• 7月22日
  • みはみは

みはみは

感染兆候はありませんでした。
    週に3日、膣に抗生剤を入れてもらってました。
    抗生剤の注射も1週間しました(こたらはあまり長くすると良くないと言われました)
    大きさはずっと標準で、36週、2615gで産まれてきました。予測では2500gはない予定でしたが、思ったより大きかったです😊

いえ、なんでも聞いてください🌸

• 7月22日
  • rrr

rrr

確かに、私も抗生剤を1週間ほどする予定ですが、点滴を終わらせたそのあとが1番不安です…

そうだったんですね!
    予測より大きくて良かったですね!

貴重なお話、ありがとうございました!励みに頑張っていきます!

• 7月22日