※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後25日の女の子を育てている方からの質問です。母乳が足りず、ミルクを足しているが、母乳を増やす方法を知りたいそうです。頻回授乳以外での方法はあるでしょうか?水やたんぽぽ茶を摂取しています。

生後25日の女の子を育てています。

授乳についてです。
母乳を飲ませたいと思いつつ
上の子達もいるので
授乳に時間を取られたくない且つ
母乳があまりでてない?と思っていて
(生後21日で直母量50g)
ミルクを毎回60、夜中80足しています
1日7.8回授乳しています。

このまま行くと母乳は減っていきますか?
頻回授乳せずに母乳増やす方法はありますか?
水はたくさん飲むようにしていて
たんぽぽ茶も飲んでいます

コメント

花

コメント失礼します!
私もいま生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!
おはようさんと同じく上の子供がいて
日中園に行ってる間はしっかり母乳あげてますが登園前の朝の忙しい時間子供達が帰ってきてから寝かしつけが終わるまではミルクをあげています。
私の場合は日中母乳メインだからか母乳は減ってません。
ですが今後減る可能性があるので助産師さんに相談したところ
自分の時間がある時に搾乳器で刺激を与えるといいよと教えて貰いました!
そして搾乳した母乳は冷凍して置けばミルクの代わりにあげれるし一石二鳥だよと。ですがあまり搾乳器でやりすぎると母乳過多などになったりするから片方5分だけ、10分だけ、と決めてしてねと言われましたよ!

• ジュノン

ジュノン

コメントありがとうございます。
    日中上げてる時ってどのくらいの間隔であげていますか?
    搾乳してましたが40くらいしか取れずあまりでてないのかーと思い今はやってなかったんですよね💦
    授乳は多くないけど搾乳や乳頭マッサージなどで刺激を増やせばいいのですかね?🤔

• 7月14日
  • 花

うちは結構日中赤ちゃん寝てることが多いので泣く度にオムツ替えて欲しそうだったら上げてて1時間のうちに何回もあげる時もあれば3時間まるっと寝てくれることもあります!でもなるべく3時間以上は開けないようにしています!
    まだまだ日中でも頻回授乳ではあります💦

授乳は多くなくても搾乳や乳頭マッサージで刺激増やしてあげるとなにもしないよりは全然いいと思います!

• 7月14日
  • 花

大体日中は私10時~17時くらいまでガッツリ母乳です!
    夜は21時頃~翌朝5時頃まで母乳です!
    なのでおはようさんよりは授乳回数や授乳時間が多いから母乳量があまり減ったように思わないだけかもしれないです💦💦

• 7月14日
  • ジュノン

ジュノン

私も見習ってしっかり母乳与えてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • 花

見習ってだなんて…!!
    私は面倒くさがりすぎてミルク作ったり哺乳瓶消毒したりが面倒で母乳メインなだけです🥹それにたまに自分がやりたいことがあったり寝たい時はぐっすり寝てて欲しいのでミルクあげたりしてます笑

• 7月15日
  • ジュノン

ジュノン

母乳で足りてるなら私もそうしたいです😭母乳あげた後すぐ泣く時もあるので足りてないんだなと思っちゃいます💦

ちなみに土日はどうされてますか?子供達が常にいるのでなかなか大変ですよね💦

• 7月15日
  • 花

うちも母乳しっかり吸ったはずなのにすぐ泣いちゃうときもあります!
    私はすぐ泣いちゃってもまたその時母乳あげてます!💦

土日に関してはお出かけする場合はミルクです!
    自宅にいる日は朝ごはん、昼ごはんなどのときはミルクを飲ませてぐっすりの間に作り上の子達に食べさせています。
    あとはもう授乳しながらいっしょに上の子たちと遊んでます!

• 7月15日
  • ジュノン

ジュノン

やはり泣いたらすぐ授乳なんですね🤔

上手に使い分けてて参考になります!
    授乳してると拘束されて、なかなか朝の用意とかすぐに出来なくてストレスだったんです💦
    私もやってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月15日