※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

断乳4日目で胸が張り、痛みがあります。抱っこでしか寝ない子供で辛いです。いつマシになるか、母乳外来で相談予定です。

今断乳しているのですが、胸が張って痛いです😭断乳4日目です。

触られらるのも嫌なぐらい張り、しこり、痛みがあるんですがこんなもんなんでしょうか??

寝かしつけは抱っこでしか寝ないので抱っこが辛すぎます😭😭
いつぐらいからマシになりますか?全部絞ってからは楽になるんでしょうか?

朝晩10回ぐらい圧抜きしていて、明日母乳外来に行く予定です。

コメント

deleted user

すごい痛いですよね
私は、5日目に全部出しきり、一週間後にまた全部出しきり、あとは思い出したときに出すようにしていました
一週間後からは出すのを忘れるくらいだったので、全部出しきったあとは楽になったように思います

  • ゆか

    ゆか

    こんなに痛いと思ってなくてびっくりです😂
    明日母乳外来に来るように言われてるので全部出し切りそうですね!
    もう少しの辛抱なので頑張ります💪
    ありがとうございました!

    • 7月13日
にゃお

まだ熱は出てませんか?

私は断乳するとき、
必ず乳腺炎になり、張り、痛み、熱で苦しみますが、解熱鎮痛剤を飲んで、熱いところは冷やして、という感じで乗り切ってました。辛いのは大体、3〜4日くらいでした。

4日目ということなので、そろそろ母乳が作られなくなる頃だとは思います。

絞ったら楽になりますが、また母乳でてしまうので…ただし、あまり辛ければ、突然の断乳ではなく、絞りながらゆるーく断乳するのも手かと思います。

  • ゆか

    ゆか

    熱は出てないです!
    一応母乳外来にかかっていて断乳した翌日に八割、明日全部、3週間後に再度かかって終了予定でそれまでは決められた量絞ったり炭水化物取らなかったりで対応するようにとの事でした!

    もうすぐ胸が1番しんどい時期が終わりそうなので安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月13日