※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母の状況について相談です。入院しなくても大丈夫になり、安心したけど、家族やお金の心配があります。義理母に聞きたいことがある。預かりや保育園の送りの状況や、義理父へのお願い事、お金の支払いについて聞きたい。

義理母について相談です。80歳です。二世帯住宅に義理両親と同居しています。主人は単身赴任中です。先週背骨を圧迫骨折して、一時は入院と言われましたが、自宅療養することになりました。

入院しなくても大丈夫になり、安心したのもありますが、正直、家族が大変になります。それとお金の心配です。

今は、料理もしているようですが、やはりずっと立ったり、人と座ってしばらく話すのは難しいようです。横になっていることが多いです。が、今は身の回りのことは、できているようです。
昨日、電話しても出ませんでした。それも困りました。

圧迫骨折をする前にしてもらっていたこと。

・義理両親二人に、子どもの保育園の送りをしてもらっていました。
・義理母には週に3日、1日1時間半程度、4歳の子どもを預かってもらっていました。
これらも休んでいます。

そこで、いろいろ義理母に聞きたいことがあります。

1、預かりや保育園の送りは来週は大丈夫そう?と義理両親へ聞くのは問題ないですか?せかしているつもりはないですが、これに関しては聞かないと話が進まないので。聞かれる方は、せかされたと感じますか?

2、義理父も一緒のときは以前のように預かってくれると言っていますが、どこまでお願いしたらいいのかわかりません。子どもがトイレットトレーニング中で、トイレに連れて行ったり、オムツを変えたりするのは、基本的に義理母にお願いしていました。今週も預かってくれる予定ですので、トイレに連れて行くことなど義理父にお願いする予定ですが、義理母に「お父さんにトイレに連れて行ったりしてもらって大丈夫かな?」と頼んでも大丈夫ですか?これは聞こうと思っています。

3、あと二週間後なのでなんとも言えませんが、義理母に毎月26日までに住宅ローンのお金を口座に入金してもらっています。それと、火災保険のお金を現金で手渡しでもらっています。私も主人の車の保険料を現金手渡しで義理母に払っています。以前、お金の催促をすると、とても嫌と言われました。状況がどうなるかわかりませんが、払えなくなってしまったら、銀行から催促来てしまったりいろいろとめんどうらしいのです。ATMまで行けるのかもわかりません。26日までですが、「身体大変そうだけど、お金払い込みに行けそう」?と、22日辺りに主人から聞いてもらった方がいいですかね?今まで住宅ローンの支払いを忘れたことはあまりないので覚えているとは思います。一応、立て替えのお金はおろしてくれたそうです。
よろしくお願いいたします。

コメント

うママ

1と2については、義母さんは確実に無理ですよね。義父さんと直接話すべきだと思います。でも正直以前のような生活は無理だと思うので、1人で対応できるようなシステムにしていくべきだと思います。

3については、日が近くなったら行けるかどうか旦那さんに聞いてもらうのは良いと思います。でも、1度も忘れたことがないのなら、お金の催促自体はやめた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

1.承知しました。義理父がいるときは預かってくれると言っていたので、トイレットトレーニングできるか聞きました。

3.ほとんど忘れたことはないですね。
    わかりました。期日までは待った方がいいでしょうか?

• 7月13日
  • うママ

うママ

期日で無理と言われたら、それも困るので、前日、前々日くらいには聞きますかね?でも、全然立て替えるのが苦じゃないなら期日まで待つかもしれないです。

正直すごくしんどい状況だと思うので、できなくてしょうがないよと寄り添った対応をしてあげたいですね。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

なるほど、2、3日前に主人から聞いてもらうことにします。

• 7月13日