※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
住まい

分譲マンションのベランダでプールについて分譲マンションを賃貸で借り…

分譲マンションのベランダでプールについて

分譲マンションを賃貸で借りて住んでいます。
今2歳8ヶ月の息子がいます。
旦那が、ベランダにビニールプール置いて遊ばせたいみたいなんですが、私は近所からのクレームが気になるから反対しています。
以前、ベランダ掃除をして水を流しただけで下の階からクレームが来ました(水漏れしちゃってたみたいです)。旦那が掃除してたのでどんな勢いで水流してたかとかはわからないんですが、ベランダ掃除の水で水漏れしてたなら、ビニールプールなんて論外だと私はおもうんですが「なにがそんなに気になるん?気にしすぎ!苛つくわ!」っと言われました。

旦那は今まで一戸建てで育ってきたからか、マンションのベランダで電動のこぎり使ったり(すんごい音がします)、室内でも夜にDIYで棚を作ったりとほんと常識はずれなんですが、そこを指摘する「気にしすぎ!」と逆ギレしてくるんです。
私が気にしすぎですか?
みなさん、ベランダでビニールプールってされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベランダでプールやってますよ🙆‍♀️
もちろん下、隣の人に迷惑がかからないように水がいかないように気おつけながらやってます!

• ちーこ

ちーこ

お隣さん、片方は今空室なんですが、もう片方が老夫婦なんで息子の声とかも気になってしまいます…絶対テンション上がって大声出すしなぁ…と思って😔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも昼間ならいいんぢゃないですかね?🙄

• 7月12日
  • ちーこ

ちーこ

ちなみにどれくらいのサイズのビニールプールで遊ばれてますか?旦那は160✕100を買おうとしてて、それはでかすぎるやろーって言うと逆ギレされました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちん家は86×86です!
    まだ1歳8ヶ月なのでぷちゃぷちゃ遊ぶ感じです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちん家はベランダで水掃除など大丈夫なマンションでベランダにも水道付いてるのでまず最初にちーこさん家はベランダで水を使っていいか確認した方が良さそうですね🙄
    それからプールを考えるとかした方がいいと思います🙆‍♀️

• 7月13日
  • ちーこ

ちーこ

我が家もベランダに水道付いてるので、そのあたりは問題無さそうです☺それくらいの大きさならうちでも出来そうなんですけど、160✕100じゃベランダでするには明らかにデカすぎるから小さいサイズを提案してみます!

• 7月13日
かなみ

我が家は分譲マンションですが、マンションベランダに水を流してはいけないと言う規約があるので、ベランダプールなんて考えもしなかったです。
子どもの声だったり、水ももちろん跳ねたりするでしょうし、我が家はやらないです。電動のこぎりとか、そういった物も有り得なすぎて...何かリフォームとかの時は管理会社へ事前に申請を出して周りに周知した上で行うので、何もなしにやって居たらそれはクレーム来て当たり前だと思います。。

• ちーこ

ちーこ

規約を読んでみたんですが、ベランダの水遊びについては良いとも悪いとも何も書いてなくて🤔
    DIYの騒音でクレームはまだ来てないんですが、いつ来てもおかしくないくらいの音してるし毎回ハラハラしてます。
    私もベランダでビニールプールは周りに迷惑かなぁ…と思ってしまうんでやっぱり買うの辞めてもらいます!また水漏れしたら下の人に申し訳ないし。

• 7月12日
  • かなみ

かなみ

水遊びについては我が家も記載ないです!水でお掃除していいとかダメとか書いてないですか??結構ダメなマンション多いと思いますよ💦
    マンション慣れてないご主人だと感覚合わせるの難しいかもですが😭子どものためにもマナー守ってと伝えるのいいと思います🙏

• 7月12日
  • ちーこ

ちーこ

うちのマンション、ベランダに水道付いてるのでそのあたりは問題無さそうです☺
    旦那は、自分が全て正しいと思ってるからほんと厄介です…。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

その旦那さんの感じだとベランダプールでも激しく遊びそうですよね😂
チャプチャプする程度なら全然問題ないと思いますが🥹
広めのプールにでも子供と遊びに行ってきて欲しいですよね🤣

• ちーこ

ちーこ

そうなんです!160✕100サイズ買おうとしてて、デカすぎるからもう2周りくらい小さいやつないの?って聞いたら「そんなん楽しくないやん!」っとのことでした😅

• 7月12日
ます

そもそも、マンションの規約はOKなんでしょうか?

OKならば節度ある範囲で、ですね。
我が家はそもそもNGですからルール反してまでやる事はないです。

• ちーこ

ちーこ

規約には良いとも悪いとも書かれてないんです。個人的にはお風呂で水遊びでいいかなーって思ってるからやっぱりやめておこうかなー🤔

• 7月12日
  • ます

ます

上の方も書いてますが『水遊び』という文言で具体的に書いてはいないと思います。

水の使い方全般で確認した方が良いです。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

なしです。
分譲を賃貸で借りているならさらになしです💦
そもそも管理規約で不可だと思いますが、非常識すぎてオーナーに迷惑かけませんか?😅
ちなみにうちの分譲は、ベランダ掃除でも水を流すのは不可です。

• ちーこ

ちーこ

マンションベランダに水道ついてて、水で掃除などは特に禁止されてないんですけど、その掃除の水ですら下の方に水漏れしてたみたいなので、私個人的にはベランダでプールすることに抵抗があります。…が旦那が逆ギレしてくるんで困ってます😢

• 7月13日
さくら

マンション的にokかどうかですよね☺️うちも分譲マンションですが管理規約でダメとはなってないのでベランダでプールします。
でも排水溝に一度に水を流すと溢れて横のお家のベランダが水浸しなるので洗濯物干してたりしたら濡れちゃったりすることあるので、水は浅く少しだけはって、片付けの時も面倒ですができるだけバケツですくってシンクに流すようにしてます。

各部屋に排水口があるならいいかもしれませんが、横と排水溝繋がってるなら大きいプールは片付け大変です💦小さいプールでチャプチャプくらいならいいのかなと思います☺️

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、小さいサイズならわたしもたまになら良いかなって思うんですけど、ベランダの縦幅パンパンの160✕100買おうとしてたんで慌てて止めました!笑
    ベランダにシンクと水道付いてるんで、そこに捨てたら大丈夫かなぁ…。ベランダ掃除で下の方に迷惑かけてしまったのでちょっと気が引けてしまって😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お掃除だけでクレーム来たなら尚更ビニールプールはクレーム来ますよ

うちも今日2歳9ヶ月をビニールプールで遊ばせていたら
やっぱりはしゃいでしまい、静かにしてと言っても
きゃー!
となってしまい目の前のお宅から
うるせえ!ぶっ殺すぞ!!!と10分くらい怒鳴られ怖い思いをしました

マンションなら尚更やめた方がいいです

• ちーこ

ちーこ

返信めちゃくちゃ遅くなってすみません!
    ベランダお掃除のときは配管に葉っぱや砂が詰まっててそこから下の階に水漏れしてたみたいです。こないだ業者が来て掃除してくださいました!

結局旦那がビニールプール買いましたが1回もやらなかったです(๑´ڡ`๑)笑
    怒鳴られるの怖すぎる…大人しくお風呂でパシャパシャするか、公園のジャブジャブ池で遊ばせます!

• 10月10日