※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけをやめる方法について、おすすめの方法や経験談を教えてください。生後2ヶ月で体重はもうすぐ6キロになります。昼も夜も同じ寝かしつけ方法です。ベビーカーやチャイルドシートで寝たこともあります。

抱っこでの寝かしつけをやめたいです。

現在生後2ヶ月で体重はもうすぐ6キロになります。

寝かしつけの時はおくるみを巻くかスワドルを着せて、オルゴールをかけ、抱っこゆらゆらで寝かしつけた後、ベビーベッドに置いています。
昼も夜も同じです。

ここ1ヶ月、抱っこ以外で寝たのはベビーカーやチャイルドシートに乗っていた時だけです。

抱っこの寝かしつけ、どうやってやめていけばいいでしょうか??
おすすめの方法や経験談を聞かせてください。

コメント

ままり

私もその頃から布団で寝る練習しました!
ここが寝る場所だよ~って声かけながら置いて、泣き止まなかったら抱っこして~の繰り返しで覚えてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり練習あるのみですよね〜
    練習は夜から始めました?
    どれくらいの期間で覚えるてくれました?

• 7月12日
  • ままり

ままり

夜は布団で寝てくれてたので、日中だけ練習しました!
    1ヶ月くらいかかったと思います💦
    根気強くすると後々楽です😌

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中だけだったんですね!
    羨ましい😭
    練習は1ヶ月も頑張られたんですね!
    私も根気強く頑張ります!

• 7月12日
ミミ

1人目かわいくて産まれたときから抱っこで寝かせてたら癖がついたのか抱っこでしか寝なくなり大変だったので、2人目は抱きたい気持ちを抑えてできるだけ布団に置きっぱなしにしてたら勝手に寝るので楽になりました。慣れさせるのか一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖がつくと大変ですよね。
    新生児の頃は授乳後に寝ない時は抱っこで寝かしつけたんですが、そうしているうちに抱っこで寝かしつけが当たり前になってしまいました。
    今からでも頑張って慣れさせるしかないですよね!

• 7月12日
ぴこ

たまたまうちの子がそれが好きなのかもしれませんが、
ある日、私の片手で息子のあんよを手のひらに乗せて軽く包んであげて、
もう片方の手で息子の私側のおててを握ってあげたらうとうとしだしました💤
その日から寝かしつけはその手法でやってます😶
早くて10分、長くて30分以上かかるときもありますが、足をぴょんぴょんしてたりキョロキョロしてても懲りずにその態勢でいれば何故か寝てくれました💤
わかりづらかったらすみません💦

私も抱っこかおっぱいで寝かしつけてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    ちょうど今、夕寝から10分で目覚めたのでやってみたところ落ち着いてくれました!
    ただ寝るには至らず、途中から機嫌が悪くなりぐずりました😫
    でも効果ありそうなので、また試してみます!

• 7月12日
ゆきだるま

2ヶ月すぎたあたりから基本抱っこで寝かしつけてましたがドキドキ添い寝で手を握りながら寝てたらいつのまにか子供も寝てました!
最近は指を吸っていれば時間が経てば寝てくれる時が増えてきました🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!
    手を握ってあげると安心するんですかね?
    うちも最近寝る前はこぶしをチュパチュパするので、しばらく様子見てみます!

• 7月13日
🌷ayaka

1人目が抱っこじゃないとダメな子でした。Cカーブを考慮してベッドを作ってみましたが、それもダメでした。とにかく抱いたまま寝てましたね😅

2人目は、部屋を暗くして、ベビーベッドに置くと寝てくれます。
昼と夜を理解するのが早く、夜は抱かなくてもすんなりと寝てくれます。

昼間は甘えたい時、抱っこじゃなきゃダメな時があるようで、その時は抱っこしたまま寝かしつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバスタオルや授乳クッションでCカーブベッドを作ってましたが、あまり効果を感じられずやめちゃいました!
    そして抱いたまま寝るのって、重いし暑いし身動き取れないしで疲れますよね😫
    私も2ヶ月になる前までは昼寝の時いつもやってました!
    甘えたいときもありますもんね!!
    見極めながら寝かしつけしてみます!

• 7月13日