※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳やおむつ替えで困っている新米ママです。日中はほとんど寝ず、抱っこが必要でイライラしています。時間が経てば慣れるのか、同じ悩みを持つ他の方はどう解決したか知りたいです。

来週で生後2ヶ月の男の子の新米ママです。
何もかも上手くいかなくて毎日イライラしてしまいます、、
特に授乳とおむつ替えが困っているので改善策があれば教えて頂きたいです、、😔

授乳時
・暴れて咥えるまでに時間がかかる→タオルやクッションで高さ調整していても暴れるのでずれて授乳クッションと私の体の間に落ちて高さが合わない
・あんまり大きな口を開けてくれないので浅吸いっぽく唇は巻き込み気味で潰し飲みになる
・唇を出すのもうまくいかないし、やっと出せてもすぐ元に戻すので母乳の出が悪くなるのか途中で怒って口を離す

おむつ替え
・床やベッドに降ろされるのが嫌なのでおむつを替える前から泣いて暴れる
・足で床を蹴ってどんどん上に上がっていくので、おむつ替えシート代わりのペットシーツもぐちゃぐちゃになる
・足を持っても腰を浮かして上に上がっていってなかなか拭けない(そうこうしてる間におしっこやうんちを噴射されたりもします、、)
・足をピーンと伸ばすのでおむつのテープを留めれない

日中は全然寝なくて長くて30分寝るのをちょこちょこ繰り返してます。それ以外は立って抱っこしてないと泣きます。(片手を離しただけでも泣きます)
そのせいでほとんど何もできなくて余計イライラが募ってしまいます。
夜は6時間寝てくれたり、途中で起きても1回ぐらいなのでそこは助かるんですが、、

最初はなんで上手くできないんだろうと泣いてましたが、最近はどうせ頑張っても上手くいかないと思い涙も出ません。
息子も頑張っているのに私がこんな諦めモードなのは良くないと思ってるんですが、毎日同じことの繰り返しでしかも上手くいかなくて嫌になります。
時間が経ってお互い慣れるのを待つしかないんでしょうか?
同じような悩みがある(あった)方どのように解決しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルクなので、オムツ替えについて、、
ペットシーツは外出時しか使いません、めんどくさい!
ジョイントマット上でやります。
うんち付いても拭くだけで良いし!
あとそれくらいの月齢から、オーボール持てるようになると思うのでおもちゃ持たせてオムツ替えしてます。そしたらじーっとしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き回るようになったらプレイマット買おうと思ってましたが、おむつ替えのストレスなくなるならもう買ってもよさそうですね🥹
    まだおもちゃ持たせたりしてないのでオーボール買ってみます!!

• 7月11日
ちっち

授乳は横抱きですか?
縦抱きだと高さ調整の必要がないので相性合えば楽ですよ☺️試してみてください。

おむつ替えはわたしも脚ピーんとされるととてもストレス感じます(笑)
ムツゴロウさんみたくよーしよしよし!って脚をわしわしさするとピーンが緩くなる気がするのでその隙にテープ止めちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きです!何回か縦抱き試してみて咥えるまでは割とすんなりいったんですが、足伸ばして立ち上がったりずっとキュッキュッと空気飲む音してたのでまた横抱きに戻しちゃいました🥲
    クッションとかいらないので縦抱きで上手いこと飲んでくれたらうれしいんですが、、😮‍💨

ムツゴロウさん笑いました🤣
    真似させてもらいます!笑

• 7月11日
エルモ

授乳のクッションについては、
うちは授乳クッション+高さ調整用の枕付きのものを使っています。すごく安定して授乳が楽になりましたよ。
途中で怒って口を離すのはゲップが溜まって苦しいのかもしれません。浅飲みだと空気を飲みやすいので😓一度ゲップさせてあげると良いかもです。
おむつ替えシートは要らないかなと思います。我が家は平たいクッション(長座布団)の上におくるみやバスタオルを敷いて、昼寝もそこで、おむつ替えもそのまま行います。
赤ちゃんは怒るとピーんとなったりのけ反りますよね💦私は気にせず足を曲げた瞬間にオムツ当てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その授乳クッション気になってました!買い換え検討してみます!
    確かにおっぱい咥えながらげっぷしてる時あるので苦しいのかもしれないです😦
    バスタオルの方が大きいしそっちの方がいいですね!私も足曲げた瞬間を狙って留めてますが何回もタイミング逃しちゃいます😇

• 7月11日
  • エルモ

エルモ

100%完璧にと思うより適度に適当が楽ですよ。私は1人目の時は頑張りすぎて身体壊しました。おっぱいの飲みは成長と共に必ず上手くなると思いますよ。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々頑張りすぎてしまう性格なので程よく適当にを意識してみます🥲
    おっぱいも上手く飲めるようになるのを気長に待ちたいと思います😣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今週で3ヶ月になる子どもを育てています。

授乳クッション使ったことないです。私の太ももにまたがって座らせる形で授乳しています。
授乳の体制を検索したら色々出てくるので変えられてみてはどうですか?うちも泣いて暴れる時は体制変えたり、時間置いてみたり、機嫌良くなってからあげたりしてました^ ^

うちはおむつ替えするところにアンパンマンメリーを設置したらそれをじーっと眺めるようになりジタバタすることも減りました。おむつ替えする場所に気を散らす何かを設置してみたらどうでしょうか?

うちも立って抱っこじゃないと泣きますが長時間だと肩腰が痛くなるので座って抱っこしてゆらゆらしてます。それでも激しく泣く時は一旦安全なところに放置し、ギャン泣きさせて体力消耗させます。運が良ければそのまま寝てくれます。数分してギャン泣きが収まらなければまた抱っこします。その方がうちは確実に早く寝ます。

ひぃさんは真面目に頑張りすぎではないでしょうか?
赤ちゃんは泣くのが仕事なので
好きな時に泣けば良い、0歳の記憶なんかそのうちすぐ忘れる!くらいのスタンスで良いと思いますよ( ´∀`)
時間が経てば赤ちゃんは成長して今の悩みは全部解決してどんどん新しい悩みが出てきます。

うちの子はよく泣いてくれる子で何しても泣き止まない時は
私は諦めて放置して泣かせます。
いっぱい泣いたね^ ^スッキリした?って聞きながら抱っこしたりしょっちゅうです。
もうちょっと気楽に子育てしても良いと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きに変えた時もあったんですが足を伸ばして立ち上がるのでまた横抱きに戻してしまいました😓

そろそろメリー買おうと思っていたのですぐ買います!!
    やっぱり他に意識向かせるのが効果的ですよね🤔

なだめるのはこっちも疲れるしひたすら泣いて体力消耗してもらう方がいいですね😣

赤ちゃんは泣くのが仕事って頭では分かっていても泣いてたらどうにかしないとって思っちゃうんですよね、、
    確かに0歳の記憶なんか大きくなったらなくなりますね!笑
    私も泣いた後にすっきりした?って声かけてみます☺️

• 7月12日